• ベストアンサー

時間計算

始業時間~終業時間より昼休憩時間を除く計算をしたいです。 始業時間は0時以降、終業時間は24時以前として、単に12時を含んでいた場合に1時間引く程度の数式を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.2

No.1 zenjeeです。 1点だけ補足しますが、前記の式は終業時間-始業時間が少なくとも1時間以上はあるという前提での式ですから、仮に始業時間が11時30分、終業時間が12時20分のように就労時間が1時間未満の場合は休憩1時間を差し引くとマイナスになるので、その場合はどうするか、もし休憩時間を差し引かないというなら更にその旨の条件式(IFのネスト)をつけ加える必要がありますので、念のためその場合の式を付記しておきます。 =IF(IF(AND(A1<TIME(12,0,0),B1>TIME(12,0,0)),B1-A1-1/24,B1-A1)<0,B1-A1,IF(AND(A1<TIME(12,0,0),B1>TIME(12,0,0)),B1-A1-1/24,B1-A1))

その他の回答 (2)

  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.3

こんにちは~ > 単に12時を含んでいた場合に1時間引く程度の数式 単に12時を含んでいた場合、というのがよくわからないのですが、 ↓のようなケースはどうするのでしょうか? (1)10:00 ~ 12:30 (2)12:00 ~ 17:00 (3)12:30 ~ 17:00 ◆ 始業時間が 12:00以前、かつ終業時間が 13:00以降の場合に 1時間を引くということなら、上の(1)は引かない、(2)は引く、(3)は引かない、になりますがそれでいいのでしょうか? そうだとすれば、 ◆ 始業時間が A2、終業時間が B2だとして、 =B2-A2-((A2<="12:00"*1)*(B2>="13:00"*1)*"1:00") または、A2、B2 が未入力の場合を考慮して =IF(COUNT(A2:B2)<2,"",B2-A2-((A2<="12:00"*1)*(B2>="13:00"*1)*"1:00")) でどうでしょうか?( セルの表示形式は『時刻』にしてください ) ちょっと気になるのが、エクセルは時刻を小数で管理していますので、時刻計算には小数誤差の問題がつきまとうことです。 ◆ 小数誤差を考慮すれば、 =TEXT(B2-A2,"h:mm")-((A2<="12:00"*1)*(B2>="13:00"*1)*"1:00") または、 =IF(COUNT(A2:B2)<2,"",TEXT(B2-A2,"h:mm")-((A2<="12:00"*1)*(B2>="13:00"*1)*"1:00")) のようにしたほうがいいのかもしれません。 ↓ご参考まで http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_jikoku/index.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼の休憩で中途半端な時間は無いもので、単純に12時を挟んだときに1時間引く程度のもので良かったのです。 教えて頂いた式は参考になりました。

  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.1

始業時間がA1、就業時間がB1としてC1に =IF(AND(A1<TIME(12,0,0),B1>TIME(12,0,0)),B1-A1-1/24,B1-A1) でいかがでしょうか。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 TIME関数を知りませんでした。役に立ちました。

関連するQ&A

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • EXCELで、タイムシートと時給計算

     タイムシートでは、「始業時刻」「終業時刻」「休憩時間」「8時間以内」「8時間越」「22:00以降」とあります。  分の丸めは、15分単位です。  単純に勤務時間の計算までは、いろんなHPから探れましたが、「8時間越」~の数式がわかりません。  また、時給の計算では、「8時間以内」の時給を、「8時間越」の時給を、「22:00以降」の時給をそれぞれ出したいのです。  いいアドバイスをお願いいたします。

  • 時間の合計計算ができません。

    給料計算の表なんですが、  A1  B1      C1     D1     E1      F1 日付 始業時刻 終業時刻 勤務時間 休憩時間 実働時間 と項目をつくりました。 終業時刻ー始業時刻=勤務時間とし、休憩時間は1時間と決まっているので、日付を入れた時点で自動入力されるように=IF(A1<>"","1:00","")といれました。すべてうまくいったと思ったんですが、E1のタテの合計が空白になってしまいます。 どう解消したらいいでしょうか? いい方法をご教授ください。お願いします。

  • 【エクセル】休息時間の計算

    休息時間の計算をしていて以下のようなものを計算したいのですが、 その最終目標の計算式に到達することができません。 参考に画像を添付いたします。ご教授ください。 -------------------------------------------- 表示したいのは「休息時間」の部分です。 1)前日の終業時刻、当日の始業時刻の両方が空欄の場合 →「休」と表示 2)前日の終業時刻が空欄で当日の始業時刻に値が入力されてる場合 →24時間+(当日0:00から当日始業時刻までの時間) の時間 3)当日の始業時刻が空欄で前日の終業時刻に値が入力されてる場合 →24時間+(前日終業時刻から当日0:00までの時間) の時間 4)前日の終業時刻、当日の始業時刻の両方とも値が入力されている場合 →(当日の始業時刻)-(前日の終業時刻)の時間 2)と3)をどうしたら良いかわからないので、 現在暫定的に2)か3)に該当する場合は「24時間以上」と表示するようにしており、 例えばセルE3には以下のような計算式を入れております。 =IF(AND($D2="",$C3=""),"休",IF(OR($D2="",$C3=""),"24時間以上",$C3-$D2)) 以上 宜しく御願い申し上げます。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • Excelで給料計算したいのですが…

    Excelで、バイトの給料計算をしたいと思って、自分で表を作ってみました。 検索して、一番簡単で使いやすそうなやつを探して、作ってみたのですが、計算が合わなくて、 どんな式にしたらいいか分かる方いたら、教えて下さい。 現在、表は始業時間、終業時間、休憩時間、実労働時間、契約内時間、残業時間で作ってます。 時給計算は、ひとつにまとめるやり方が分からなくて、契約内日給と残業日給に分けました。 始業時間、終業時間、休憩時間はセルの書式設定で「h:mm」で表示。 実労働時間は「=終業時間-始業時間-休憩時間」。 契約内時間は「=MIN("8:",終業時間-始業時間-休憩時間)」で最大8時間まで書き出すようにして、残業時間は、「=実労働時間-契約内時間」です。 そして、給料計算なのですが、 契約内日給は「=契約内時間*1000*24」、残業日給は「=残業時間*1250*24」にしたのですが、 うちの仕事場は5分単位で残業代が出るため、労働時間が8時間5分とか、8時間20分というのが出てきます。 この時、例えば20分の場合、0.3333…に1250をかけて、417とExcelは解答するのですが、 実際は、0.34時間*時給で、小数点2ケタ表示で切り上げっぽいのです。 ROUNDUPで切り上げ設定できるらしい事は分かったのですが、今の計算式にどう入れていいのか分かりません。 時間を入れただけで、、Excelで全て自動的に計算してもらう方法はありますか?

  • エクセルの出勤簿の計算式を教えて下さい。

    はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。 始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。 残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。 始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。 出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位) 上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 時間の計算2

    時間の計算ですが 出社時刻が12時以前に来た場合はお昼を1時間取って欲しいので 就労時間から1時間マイナスしたいのです。 同じく夜20時以降に居る場合は夜食で30分マイナスしたいのです。 このような 計算式が分りましたら教えてください お願いします

  • 実働時間の計算(エクセル)

    こんにちは エクセルで出勤簿を作りたいのですが、上手く行きません。 やりたいことは、こんな感じです。 始業時刻 終業時刻 休憩時間 実働時間(分) 09時53分 18時08分 1時間14分 421分 実働時間を分で出したいのですが、うまくできません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務時間計算における条件式をつくりたいのですが…

    エクセルでタイムシートを作成しています。2つ教えて頂きたくお力添えお願い致します。 (1)下記 *例えば部分の【カッコ内】 8時間以上(8時間までが時間内)の労働になると、時間外の欄に8時間を越える時間数を表示することは可能でしょうか? 区分:出社、退社、始業時間、終業時間、休憩、時間内実働時間、時間外実働時間(8時間を越えた分) があります。15分きざみでの計算です。 *例えば 出社9:16 退社20:47 始業9:30 終業20:45 休憩1:30【時間内8:00 時間外1:45】 出社9:18 退社18:05 始業9:30 終業18:00 休憩1:30【時間内7:00 時間外 】 (2)時間を入力する際、テンキーで4桁の数字ex.1800と入力すれば、18:00と表示する方法はありますか? 1800と入力すると0:00になってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう