• ベストアンサー

実働時間の計算(エクセル)

こんにちは エクセルで出勤簿を作りたいのですが、上手く行きません。 やりたいことは、こんな感じです。 始業時刻 終業時刻 休憩時間 実働時間(分) 09時53分 18時08分 1時間14分 421分 実働時間を分で出したいのですが、うまくできません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#197528
noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

始業時刻(A) 終業時刻(B) 休憩時間(C) ともにセルの書式設定で、ユーザ定義を選択し、 「hh"時"mm"分"」とします。 実働時間(分)(D)に =HOUR(B2-A2-C2)*60+MINUTE(B2-A2-C2)&"分" と入力してみてください。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

=ABS(B2-A2)-IF(B2-A2>=C2,C2,0) でセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で[m]とする。 ※分という文字を表示させたいなら [m]"分" または =ROUND((ABS(B2-A2)-IF(B2-A2>=C2,C2,0))*1440,0) こちらの場合は表示形式は標準か数値になります。 ユーザー定義を使うなら0"分"ですね。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、自分で試してみます。 ユーザ定義とかあまり使ったことがなかったのですが、 いろんな表示ができるんですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「休憩時間」の「1時間14分」が文字列になっていませんか?

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうござます。 文字列になってました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

それぞれA1、B1、C1に値が入っていると仮定した場合。 =(B1-A1-C1)*60*24 で、どうでしょうか?

noname#197528
質問者

お礼

これが一番シンプルで簡単でしょうか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時間の合計計算ができません。

    給料計算の表なんですが、  A1  B1      C1     D1     E1      F1 日付 始業時刻 終業時刻 勤務時間 休憩時間 実働時間 と項目をつくりました。 終業時刻ー始業時刻=勤務時間とし、休憩時間は1時間と決まっているので、日付を入れた時点で自動入力されるように=IF(A1<>"","1:00","")といれました。すべてうまくいったと思ったんですが、E1のタテの合計が空白になってしまいます。 どう解消したらいいでしょうか? いい方法をご教授ください。お願いします。

  • 実働時間について

    実働時間について バイトの実働時間について質問です。 新しいバイトを始めたのですが 今まで出勤、退勤をタイムカード(機械で自動印字) で行っていました。 しかし、新しいバイト先は 表に手書きで出勤、退勤時間と 実働時間を書いていくのですが 実働時間とはどういった計算なのでしょうか? 毎回実働時間を足した表記 (前回の実働時間にプラスしていく) らしいのですが、実働時間がよく分かりません。 前回、働いた時は初勤務であり、 17時30~23時15分(休憩なし)で5.75 と書いてきました(先輩が教えてくれました) しかし、「.75」という数字が出るのも よく分かりません… 質問なのですが 1 実働時間とはどうやって計算するのか? 2例として17時30分~23時(休憩なし)の場合は どういった表記になるのでしょうか? 315分はなぜ.75となるのでしょうか? 4前回の実働時間が5.75で次回も同じだった場合は 合計は11.5で良いのでしょうか? 無知ですみません、よろしくお願い致します。

  • 【派遣社員】休憩時間と実働時間について

    派遣社員・女子です。 8月1日から新しい職場で勤務しています。 派遣元を変えたのでタイムシートの記入の方法も変わり、その事で悩んでいます。 私の勤務時間は「9:00~17:30」で、昼1時間休憩のある「実働7.5時間」です。 契約書には「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されています。 私は18:30まで仕事をして帰る日が多いです。 この盆休みに前半月の分のタイムシートを自宅で記入しようと思い(日々の出勤時刻は自分のノートに書いています)、「タイムシートの記入例」の用紙を見ていて「あれ?」と思いました。 17:30~18:00の30分間は「休憩」とみなされているようで、実働時間に入っていないのです…。 といいますのも、タイムシートの記入例を見ると、 (例 1) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】17:30 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 2) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:00 【休憩時間】60分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分 (例 3) 【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:30 【休憩時間】90分 【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】30分 となっています。 私の場合、17:30から18:30まで働いていたのだから、1時間分のお給料は欲しい…と思ってしまいます。 契約書に「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されている以上、休憩すべきなのでしょうか? 私としては、夕方に休憩などせず早く仕事終わらせて帰りたい、と思うのですが…。皆さんの職場でもこういう休憩時間を設けているのですか? 社内に派遣社員の方が他にいればその方に聞けるのですが…。 盆明けに派遣元にも聞いてみようと思いますが、とても厭な予感がします。 こういう事情に詳しい方、私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • エクセルで勤務時間計算における条件式をつくりたいのですが…

    エクセルでタイムシートを作成しています。2つ教えて頂きたくお力添えお願い致します。 (1)下記 *例えば部分の【カッコ内】 8時間以上(8時間までが時間内)の労働になると、時間外の欄に8時間を越える時間数を表示することは可能でしょうか? 区分:出社、退社、始業時間、終業時間、休憩、時間内実働時間、時間外実働時間(8時間を越えた分) があります。15分きざみでの計算です。 *例えば 出社9:16 退社20:47 始業9:30 終業20:45 休憩1:30【時間内8:00 時間外1:45】 出社9:18 退社18:05 始業9:30 終業18:00 休憩1:30【時間内7:00 時間外 】 (2)時間を入力する際、テンキーで4桁の数字ex.1800と入力すれば、18:00と表示する方法はありますか? 1800と入力すると0:00になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルの出勤簿の計算式を教えて下さい。

    はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。 始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。 残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。 始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。 出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位) 上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 時間計算

    始業時間~終業時間より昼休憩時間を除く計算をしたいです。 始業時間は0時以降、終業時間は24時以前として、単に12時を含んでいた場合に1時間引く程度の数式を教えて頂けませんか?

  • エクセル関数で給与の計算について

    エクセルの関数を使って、出社時刻と退社時刻、休憩時間を入力するだけで日給が求められるようにしたいのですが、どうしてもうまく計算されません。 始業時間 10:00  時給 1,000 終業時間 17:00  残業割増 100 休憩    1:00  休日割増 100 と決まっていて、平日に残業がある場合、休日出勤で残業がある場合、残業はない場合などがありますので、それらの条件での日給を求めたいのです。 表には、A1からK1までに下記のような項目と値になっています。   日付 曜日 出社時刻 退社時刻 出社  退社  休憩  6/1  土  9:45  18:25   10:00 18:15 1:00 残業  時間  実働時間  日給 1:30  8:30 8.50 9,200 Eの出社には、15分単位で切り上げた値を、Fの退社には、15分単位で切り捨てた値がでるようにして、Iの時間には、「F-E-G+H」、Jの実働時間には、シリアル値を時間と分に変換する計算になっています。 日給がうまく計算される方法は無いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 実働時間を素早く計算したい

    給与計算の担当者です。 タイムカードを見たとき、目視か手計算で素早く実働時間を出すにはどうしたらいいですか? 当社では5分以上は10分に切り上げています。 45分の休憩などが入るとややこしくなってしまいます よろしくお願いします。

  • 【エクセル】休憩時間をマイナスし、実働時間の計算

    社員のタイムカードをエクセルに打ち込んで管理することになりました。 (お給料にかかわるものではなく、統計目的です。) 上司から「何時に出社し、何時に帰社し、実働何時間かをひと目でわかるようにお願いね。」と言われたのですが…その「実働時間」で悩んでいます。 タイムカードをつけている社員は皆、出来高制での契約の人たちのため、出社時間も帰社時間もバラバラです。5分単位で記録します。定められた休憩時間は10時から15分、お昼に45分、15時から15分です。(この時間は必ず休憩としてカウントするため、例えば9時50分に出社してきた社員も、10時からの15分間は休憩としてカウントしなくてはなりません。) 以上のことを考慮して表を作ると…実働時間を計算するのが難しくて…。問題は、この定められた休憩時間にその社員が出社していたか否かで休憩時間が違ってくる点です。お昼を挟まないことは滅多に無いので、それは例外として個々に処理しても良いのですが、10時と15時が大問題なのです。一人一人計算すれば済む話ではあるのですが、これから半年前まで遡って入力を始めるので出来れば出社・帰社時間を入力するだけで実働時間が表示されるように入力フォームを作りたいと思っています。 名前 09 50 16 00 実働時間 名前 11 00 18 30 実働時間 このような表が理想です。一列で9:50とせず、二列使って09 50としたいのです。なにか上手い方法は無いでしょうか?朝から考えているのですがいい方法が思いつきません… 長くなりましたが上手く説明出来ているか不安です。 不明な点は補足します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう