• 締切済み

期間は??

派遣社員から1月15日付けで正社員になりました。今現在試用期間ですが、退職するにはやはり1ヶ月前から退職届けを出さないと駄目でしょうか??それとも原則の二週間前でよろしいでしょうか?1月24日に退職届け出すつもりですが、2月7日でOKですか??

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  一般的には退職願は前の方が書かれている通り一ヶ月前です。    気になるのはせっかく派遣社員から正社員になったばかりの試用期間なのに、もうやめることが理解できませんが、転職先が決まっているのでしょうか。  転職では必ず前の会社の勤務年月の期間と辞めた理由を聞かれます。  場合によっては、雇う会社の人事担当者が前の勤務している会社に問合せたり、調査会社を利用して、勤務実態や素行調査などを行い、雇うことが妥当な者かを詳しく調べることがあります。  辞めるには事情はあるかと思いますが、今から辞表を出しても2月末までは勤務するということでしょう。年休があれば最後に数日付けるのも使い切る合法的な方法です。  そうして辞めて行った人を何人も見ています。

• mee-mee-
回答No.1

どこの会社にも社員規定なるものが存在してそこに載ってると思いますよ。 まぁ、一般的な常識としては1ヶ月前でしょうね。

tokitarou2003
質問者

補足

この会社社員規定なるものがないんですよ。病気で入院したときもなくて・・・。