• ベストアンサー

肉屋の店頭で発色剤?

私は、いつも量り売りの肉屋さんを利用しています。 先日、カウンター越しに店員さんの作業を見ていたら、ショーケースに戻したトレイの肉に、あら塩のような物がかかっているのが見えました。 20秒ほどしてまた見たら、そのあら塩のようなものはもう無くなっていたのですが、あれは発色剤なのでしょうか? その店は、外国産の豚の炒め物用の肉が、100g58円など、他店より肉が安いのです。 安いのでそこでよく買い物をするのですが、やはり品質は疑わしいでしょうか? もうその店は利用しない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過去の経験ですが「安いものにはそれなりの理由がある」ですね。 といっても大型店舗などでは見えないところで加工(パック)していることがほとんどですし、一般的なサイコロステーキのように廃棄直前の肉をミンチにしてサイコロにして冷凍して販売するケースもありますよね。 このテの問題は考えるとキリがないので結局は自分が何を信じるかってことになってしまいますよね。パンの保存料とか歯磨き粉の添加物とかカキ氷シロップとか明太子の着色剤とか見た目をよくする、品質保持のためにはかなりの添加物の使用が認められています。 答えになっていないですが、商売が続いているということはそれで問題が起きていないわけですし(というより商売としては問題ない)安い肉には何かある・・・と思っている人は買っていないでしょう。あくまでも質問者さん次第ってことになると思いますよ。

nail67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いものにはわけがある、ですよね。やはり。 着色料、保存料などの添加物については、法的に問題は無くても、身体への影響はどうなのか、問題視する意見もありますよね。 今後もこの店を利用するか、よく考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

アスコルビン酸が怪しい。 アスコルビン酸はビタミンCの系統ですので、本来、加工肉への使用は認められている。 見た目は良いのに、味が悪い、傷んでいる・・・偽装。 見た目が良く、味も普通、傷んでいない・・・偽装的使い方。 原理は黒く酸化した血液の鉄分を、酸化より強い反応で酸素を切り離す。 一酸化炭素は気体でマグロの刺身などの、ごまかしに使うことがあります。

参考URL:
http://asp2.lin.ne.jp/asp/linbbs/gourmet_recipe/list_tree.asp?tree_id=1811
nail67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介していただいたサイトも参考になりました。 やはり発色剤のようですね。 今後もこの店を利用するか、考えたいと思います。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

多分、白い粉は「一酸化炭素」ではないでしょうか。 昨年、肉の色を赤くするために一酸化炭素を使用していた業者が指導を受けた、と新聞に出ていました。 一酸化炭素は血液の赤血球と結びついて鮮紅色になります。 ですから、古くなって色が茶色くなった肉に振りかける事で色を赤くして新鮮な肉に見せかけている可能性があります。

nail67
質問者

お礼

やはり発色剤のようですね。 安い肉なので、やっぱ古いのかなあ、と不安です。 ありがとうございました。

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

多分、発色剤でしょう。

nail67
質問者

お礼

やはり発色剤のようですね。 知らないということは恐ろしいことですね。

nail67
質問者

補足

お礼を記入し忘れました。 ご回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

文面だけで確定できませんが、怪しそうな匂いが?! ある粉を振りかけると、表面の色が鮮赤になり 変色を遅らせることが出来るそうです。 昨年、とある精肉店で実際に使っていた店主を取材し、某放送局がお昼の番組でスクープ放送したのを見ました。

nail67
質問者

お礼

やはり発色剤のようですね。 仰っている報道は私も見ましたが、未だに広く使われているということに少々驚きました。

nail67
質問者

補足

お礼を記入し忘れました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉屋の英訳

    肉屋を意味する言葉って、butcherとかmeat marketとか色々あると思うのですが、何かイメージ的に違いがあるのでしょうか? もしあるのだとしたら、「スーパーの肉売り場がそのまま独立したような店」(お肉をスライスもしているし、量り売りもパック売りもしているし、ハムなどの肉製品の販売もしているようなお店)にぴったり来るのはどういうものでしょうか?

  • 背脂って豚のどこのアブラですか?

    お肉屋さんで背脂をくださいと言ったら、豚ロース肉についているまわりの脂のところを包丁で削いでくれました。以前、別の店で、もっと白くて固くてきれいな脂を背脂として買った記憶があるんですが、実際、背脂ってどこの部分のアブラなのでしょうか。

  • フィレンツェの真っ赤な室内照明のレストラン

    近いうちにイタリアに行くことになり、5年前に行ったフィレンツェのレストランに再訪したいと考えています。 その時はクリスマスシーズンで、そもそも空いている店が少なかったことからガイド本も見ずに街をさまよい歩いてたまたま入ったレストランでした。 再訪したいのですが何もお店の手がかりになるものがなく、もしかしてこちらの皆様なら教えていただけるかもと思い質問させていただきました。 覚えている情報は ・レストランの中の照明が赤い。薄暗くて真っ赤な照明です。 ・入り口が肉屋のようにショーケースに肉が並んでいる ・エントランスにシェフのおじさんの置き物(あったような気がします。) これだけの情報で、難しいとは思いますが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 肉にスプレー?

    この間、ジンギスカンを食べに 行きました。 そこのお店はカウンターの前が 厨房になっており、中の様子がよく見えます。 そして肉を注文したのですが、 皿に盛り付けてある肉に、シュッシュッと 何かスプレーしていました。(肉用と書いてありました。) 「?」と思いましたが、後から考えると スプレーした液体が何なのか、 店員さんにも聞けず、ずっと気になっています・・。

  • すき家について

    ここ数年、牛丼といえば「すき家」を利用しています。 メニューも多いし、満足していたのですが、先日、注文した豚しょうが焼き定食で、肉はパサパサ、キャベツは半分凍っていました。 レンジでチンしました?・・・という感じでした。 いつも利用する店舗ではそんなことはなかったので、あの店舗だけが悪いのか。。。 ガッカリしました。 15時頃だったので、店員が少なかったのか、女の子一人だけで忙しそうにしていました。 私も定食の質にガッカリしましたが、こんなものを出してしまった店員さんもかわいそうだなぁと思いました。 野菜を冷凍しておくのって難しいと思うのですが、すき家はレンジ調理なのでしょうか。

  • 米沢で米沢牛鉄板焼のお店

    よろしくお願いします。 今後仕事でちょくちょく米沢に通うことになると思うので、米沢で本場米沢牛を食べれる鉄板焼のお店を教えてください。イメージとしてはカウンターがあって、シェフが目の前で焼いてくれるような感じのお店を探しています。 実は複数の米沢に行ったことがあったり住んでいたりした知人にあたってみたのですがそんなお店は知らないとのことでした。(米沢牛のお店はたくさんあるようだが、鉄板焼のお店は知らない、と)米沢の、米沢牛のお店は皆、観光客向けで地元民は行かないよ、みたいな思いがあるようです。また、奮発するときは肉屋で上質の肉を買って、家ですき焼きで食べるのが王道とのこと。 米沢の方は外食といえば米沢ラーメンなのでしょうか。。 値段が張るのはある程度仕方ないと思っているので雰囲気重視と考えています。

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

  • 飲食店での一人利用の悩み

    飲食店での一人利用の悩み 先日、カジュアルレストランにいきました。 テーブル席と、カウンター席があります。 テーブル席に空きがなく、カウンター席になりました。 店の回転や、複数客のテーブル席の誘導を考慮すれば わかります。 その時、滞在時間は25分程だったのですが、 退店をうながすように、水を頻繁に入れにきたり、 注文品のおかわりを、待っていたのにかかわらず、 それを知らない店員が、「注文品は全てきているか」?と なんとなく さっさと終わったなら、帰れと いわんばかりの雰囲気を感じました。 カウンターが一杯のわけでもないですし、2名以上客の 滞在時間は1~1H30M位はありそうでした。 この場合、こういう店員からの行動を避けるには、 どうするのがいいのか、教えてください。 ・テーブル席が、空くか、最初から、空けば、席を 変えて欲しい旨を伝える などしていれば、店員の動線からも外せるので、 頻繁にこず、せめて50分位は店に入れたと思うのですが、大変 せかせかし、嫌な気分になりました。 どういう対処方法があるか、お知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。