• ベストアンサー

食事に行った先でハチに刺されたら・・・?

donpikoの回答

• donpiko
回答No.1

レストラン側に明確な落ち度がなければ,責任はないと思います。 落ち度とは,たとえば,以前からすぐ前の小道に蜂が巣を作っていて,その付近を蜂が飛び回ってて危険だということを知りながら,あえて放置していたような場合や,過去にもそれで蜂に刺された人がいたのに放置していた場合だと思います。 そうでなくて,たまたま蜂が巣を作っていて,レストラン側もそれに気づいてなかった場合は,責任を問うのは難しいと思います。 また,よっぽど蜂が多い地方でなければ,蜂に刺された時の対処なんて,皆あまり 知らないんじゃないですか? レストランの従業員がそこまで知っておくべきだと は,私は思いませんが・・・ ともあれ,刺されたお子さんが軽い症状であることを祈っています。

bizinn
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 子供は、刺されてすぐ病院に連れて行ったので、薬が効いてか、今のところ落ち着いています。もちろん腫れていますし、痛みも有るのですが、ショック症状は起こしませんでした。ハチの巣については、すぐに取り除いてくれるようにお願いしました。そうですね、自然が相手ですから・・・・何ともいえませんね。子供の心配をしていただいてありがとうございます。