• ベストアンサー

食事に行った先でハチに刺されたら・・・?

donpikoの回答

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

レストラン側に明確な落ち度がなければ,責任はないと思います。 落ち度とは,たとえば,以前からすぐ前の小道に蜂が巣を作っていて,その付近を蜂が飛び回ってて危険だということを知りながら,あえて放置していたような場合や,過去にもそれで蜂に刺された人がいたのに放置していた場合だと思います。 そうでなくて,たまたま蜂が巣を作っていて,レストラン側もそれに気づいてなかった場合は,責任を問うのは難しいと思います。 また,よっぽど蜂が多い地方でなければ,蜂に刺された時の対処なんて,皆あまり 知らないんじゃないですか? レストランの従業員がそこまで知っておくべきだと は,私は思いませんが・・・ ともあれ,刺されたお子さんが軽い症状であることを祈っています。

bizinn
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 子供は、刺されてすぐ病院に連れて行ったので、薬が効いてか、今のところ落ち着いています。もちろん腫れていますし、痛みも有るのですが、ショック症状は起こしませんでした。ハチの巣については、すぐに取り除いてくれるようにお願いしました。そうですね、自然が相手ですから・・・・何ともいえませんね。子供の心配をしていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハチ(北)高原スキー場の休憩スペースについて

    ハチ高原或いはハチ北高原に子供連れでスキーに行かれたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。 この週末に神戸から家族4人でハチ或いはハチ北に日帰りスキーに行こうと計画しています。 夫・・・中級。 妻・・・スキー経験なし。次男と遊ぶのみ。 長男・・・6歳、スキー数回経験済み。長い距離をすべる楽しみを覚えた模様。 次男・・・2歳、そり遊びがしたくて仕方がない模様。 長男、次男双方の期待にこたえようと思うといけるところが限られるので、初めてハチ方面へ行くことにしました。(以前琵琶湖バレーに行ったことがあるのですが、あまりよい思い出がないので・・・) (質問(1)) 幼児に優しく、幼児が楽しめるのはハチ、ハチ北どちらでしょうか? (休憩スペース、オムツ替え等々) (質問(2)) コインロッカーに入れるのではなく、オムツ等の荷物を置いておく場所はありますか? 出来れば、妻と次男がキッズパークで遊びつかれたらいつでも休憩できるような、次男が昼寝してしまっても問題ないような場所を確保したいのですが・・・そのような都合のよい場所はあるのでしょうか? (琵琶湖バレーには、屋内でレジャーシートを広げて荷物を置いておくスペースがありました。) (質問(3)) ハチ-ハチ北を行き来できるようですが、中級初級の親子がゆっくりとボーゲンでいけるレベルでしょうか? HPによると上級者コースとなっており、少し難しいような気がしているのですが、実際はどうでしょうか。 そのほかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • ドリンクバーって不衛生では?

    ファミリーレストランの殆どで見る事が出来るドリンクバーですが、 これって・・・とても不衛生に思えませんか? 氷を掴むトングは使いまわし、たまにトングが氷ケースの中にある事も見かけますね。 前に使った人は分かりませんし、その人はトイレで手を洗ったでしょうかね。 従業員の方には厳しい手洗い・消毒の指導されていると聞きましたが、これでは片手落ちに思えました。 このての事は保健所が指導教育すると聞きましたが、どのように理解すればいいのでしょうか。

  • この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について

    この時期の「スズメバチ」と「子供が刺された時の処置」について 先ほど、家の中に大きなハチが入ってきました。 殺虫剤で殺した後よく見てみると、かなり大きい! 体調3.5~4cm。 いろいろと調べてみたところ「オオスズメバチ」であることがわかりました。 自分で調べたところ、この時期のスズメバチは「女王蜂」で、「働き蜂は7月頃から羽化」とありました。 もし、女王蜂であれば、彼女の巣はこれでおしまいということになりますが、もしそう出なければ、家のかなり近く(天井裏や軒先)に巣がある危険があるので、何か対策をとらねばならないと考えています。 地域は中部地方ですが、この時期に、この大きさの働き蜂がいることもありえるのでしょうか? 家に小さな子がいるので、もしも子供が刺されたらと思うと、怖くて怖くてたまりません。 サイトには、刺された場合の応急処置もかかれていましたが、子供が頭や顔を刺された場合は、できるだけはやく病院で処置してもらった方がよいと思うのですが、夜等の場合、救急に駆け込めばよいでしょうか?それとも救急車を呼んだ方が? どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • フランスでの食事について

    この夏、ツールドフランスを見に旅行に行く予定なのですが、息子に食物アレルギーがあり、小麦 卵 乳製品が食べられません。 フランスのスーパーなどでは、味の付いていないライス(日本でいう白飯)は売っているでしょうか? 幼児用のレトルトおかずは、日本から持っていこうと考えておりますが、主食まで持ち込むとなると重くて大変なので、教えてください。 それから、普通のレストランで食べられるメニューがなかった場合、2歳になる子供の食事を持ち込むのは、やはりマナー違反でしょうか?そして、スーパーなどで買ったお弁当を食べてよい場所というのは、公園などでしょうか?教えてください。 それから、もしもショック症状がでた場合の、 『救急車を呼んでください』という言葉の文面も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人と食事ができない・・・病気ですか?

    徐々に人と食事をするのができなくなってしまいました。最初は、高校生の反抗期の頃から親とうまくいっていなかった私は23才を過ぎたあたりに親と大揉め。そのときから家の中ではコンビに弁当を買ってきて部屋にこもって食事をするようになりました。 (彼氏や友達とは平気で外食もできていました。) その後、26歳すぎに結婚をして、姑に親戚一同の前で「うちの、この嫁は精神病の薬ばかり飲んでいるから子供もできん!」といわれたその場からお茶ものどを通らなくなり、大勢の前では食事がのどを通らなくなるというへんな感覚になりました。 その後も姑の嫌がらせ電話で悩まされだんなといるときも食事できなくなり、昼間一人での食事はやけ食い問いう生活でした。その後、徐々に旦那や子供とは家の中では食事も普通にできるようになったのですが、外での外食ができなくなりみんなと一緒に楽しく食べたいと思うのですがいざレストランなんかでお皿が並ぶとのどを通りません。隣の席に人が座っているとなおさらです。 最近では、姑問題などで離婚もして姑の嫌がらせもなくなったので子供たちと外食をしたり、これからいい人をみつけて外でお食事をしたりしたいのですが うのですがいざレストランなんかでお皿が並ぶとのどを通らなくて・・・。 私は何の病気なんでしょう?鬱ですか?パニック症候群とかですか?それとも姑の言う精神病ですか? もし、同じような症状になった方がいたら克服の仕方を教えていただきたいです。 また、何科で見ていただくといいのでしょうか?

  • ジャッキー・チェンの映画タイトル

    かなり昔に小さいころ見たので、記憶が全然ありませんが 一部覚えてるところが サモ・ハン・キンポーが5人か6人くらいの子供と一緒に レストランで食事?をし、子供が一人ずつ出て行った後に サモ・ハン・キンポーが一人だけになり、出て行こうとした時に 店の人から食事の請求をされ、金がなく「警察を呼ぶ」と言われた 時に、レストラン内?にある部屋に逃げ込み鍵を掛けたが、 そこは寒い場所であり、氷づけになっていたところを、 ジャッキー・チャンが別の場所から入り、サモ・ハン・キンポーを 助けていた場面 ここしか覚えてないのですが、もし分かる人いましたら この映画のタイトルを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルレストランにて席が空いてるのに…

    今日、お昼ご飯をホテルレストラン〈洋食〉で食べようと、 小学校5年生の姪っ子と行ったのですが、 満席ですと断られました。 席はたくさん空いていたのに… 仕方が無いので同じホテル内の和食レストランに行ったのですが、 なんとなくもやもやしています。 子供連れだから断られたのか、 普段着だから断られたのか、 予約などで席が埋まっていたのか、 従業員の手がまわらなかったのか(雪まつり中の稼ぎ時ですけど) もっと格式高いホテルレストランに行ったときは 今日のような普段着でディナーOKだったもので ちょっと「?」です。 価格的には洋食レストランも和食レストランも同じです。 理由はどれが可能性が高いと思いますか?

  • 鬱症状からか食事がボロボロです

    こんにちは。26歳の会社員の女性です。新入社員の頃に鬱病を患い、2ヶ月ほどの休職を経験したものです。 会社へ復帰後、上がったり、下がったりはありましたが、どうにか乗り越えてきているのですが、さすがにこの病気から抜けられないのではないか。。。という不安が出てきてしまいました。 昨日、久しぶりに精神科にいったのですが、「赤ちゃんを産みたかったら、薬をやめないとね」と先生にまた言われてしまいました。 将来、子供はほしいので、立ち直って、しっかり子育てもしたいです。しっかり薬も絶ちたいと思っています。 でも、結局飲んでしまう。。。楽になったらスパッと止めるようにはしております。頼らないように注意もしていますが、いまのような状態になると、飲んでしまいます。大変辛いので。。 今までは落ち込む瞬間となるきっかけがあったのですが、今回は、特にきっかけが無いのに、落ちてしまったんです。 落ち込んだことで、特に周囲が大変気になって仕方がなくなってしまいます。悪口を言っているんじゃないかと妙に悲観的になってしまったり、そして、自分をどんどんどんどん追い込みます。ずっとセンシィティブになっているんです。 趣味のスポーツにも手もつかず、食事がもうボロボロで、毎日のようにコンビニで菓子パンやデザートを大量に買い込み、気持ち悪くなるまで食べています。朝はいつも大変気持ちが悪いです。でも、またやってしまう。。その繰り返しで、体重も増えるのではないか。。と怖くて仕方がありません。(嘔吐はいたしません) スポーツをやっているので体型も気になります。運動しなければ。。と追い込んでしまって余裕がありません。当たり前ですがこんな状況でよい練習ができるわけではない。けど、焦ってしまうんですね。 朝、鏡を見ても、自分の顔が気に入らず、嫌でたまりません。先日は、会社の従業員証明書の写真うつりが大変悪くて、隠れて、思わず泣いてしまいました。こんなことで。。と自分でも思うのですが、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、40台のようなおばさん顔だったんですね。 どうしたらよいのでしょう。どうしたら、薬を絶ち、このハチャメチャな食事を正せるのでしょうか。ずっと何かを口にしてしまっていて、胃も頭もずっと痛いんです。アドバイスいただければ幸いです。

  • 外食先で、子供が騒いで煩い。躾・謝罪の仕方

    先日、友人との食事中大変嫌な思いをしました。 食事が運ばれてきてから数分後、それまで静かな店内が 突然騒がしくなり大人の空間が一気にファミレスの雰囲気へ・・・ その4人家族(子供2人)が近くの席へ座り煩かった事で 食事をする気分にもなりませんでした。 とりあえず、イライラし「お子さん、少し静かにさせて もらえませんか?」と文句を言いに行きました。 すると、その父親は「ア、そう。ごめん」と軽々しい挨拶 母親も謝る様子はない。相手は40代。私達は若い20代という 事で、完全ナメられてました。その後も、注意する事無くほったらかしで、私達の席へも謝りにくる様子はない。 わざと、写メ撮る感じで接すると、奥さんが怒って「肖像権の 侵害よ!」とわけのわからない事言ってキレてました。 (こんな事で肖像権の侵害?名誉毀損か侮辱罪なら民事で適用だろう など考えつつ・・・) 店員さんも「時々こういう困ったお子さん連れのお客さんが来る」と謝ってきました。その両親からの謝罪はなかったですけどね。 ちなみに、フランスではレストランの席でのマナーに厳しく 子供が騒いだ場合、追い出されます。日本もそうして欲しいです。 最近の親は子供を叱りませんし、謝罪すらまともに出来ないようですね 皆さんだったら、注意を受けた時どういう風にあやまりますか? いつも頭に来る度、注意したり怒ってしまいそうですので個々の 対処の仕方おしえてください

  • バリ島の衛生状態と幼児の食べれるメニュー

    9月に1歳半になる子どもを連れて、10日間ほどバリ島に行く事が決まっています。 生水や氷、生野菜や歯磨きの水など、気をつけれることは万全をきすつもりですが、実際に行かれた方、衛生状態はどのように感じられましたか? ホテルは中級を程度をとっています。レストラン(ホテル以外)でも、フルーツジュースなど飲めましたか? また、幼児を連れてバリ島を旅行された方、幼児が食べれた現地の食事はどのようなものがありましたか?(例:ミーゴレンとか) それとも、衛生上を考えて出来るだけ、日本から持参したレトルトとかを食べさせましたか? 経験者おられましたら、よろしくお願いいたします。