• ベストアンサー

外食先で、子供が騒いで煩い。躾・謝罪の仕方

先日、友人との食事中大変嫌な思いをしました。 食事が運ばれてきてから数分後、それまで静かな店内が 突然騒がしくなり大人の空間が一気にファミレスの雰囲気へ・・・ その4人家族(子供2人)が近くの席へ座り煩かった事で 食事をする気分にもなりませんでした。 とりあえず、イライラし「お子さん、少し静かにさせて もらえませんか?」と文句を言いに行きました。 すると、その父親は「ア、そう。ごめん」と軽々しい挨拶 母親も謝る様子はない。相手は40代。私達は若い20代という 事で、完全ナメられてました。その後も、注意する事無くほったらかしで、私達の席へも謝りにくる様子はない。 わざと、写メ撮る感じで接すると、奥さんが怒って「肖像権の 侵害よ!」とわけのわからない事言ってキレてました。 (こんな事で肖像権の侵害?名誉毀損か侮辱罪なら民事で適用だろう など考えつつ・・・) 店員さんも「時々こういう困ったお子さん連れのお客さんが来る」と謝ってきました。その両親からの謝罪はなかったですけどね。 ちなみに、フランスではレストランの席でのマナーに厳しく 子供が騒いだ場合、追い出されます。日本もそうして欲しいです。 最近の親は子供を叱りませんし、謝罪すらまともに出来ないようですね 皆さんだったら、注意を受けた時どういう風にあやまりますか? いつも頭に来る度、注意したり怒ってしまいそうですので個々の 対処の仕方おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.6

こういうことはあなたが直接席まで言って注意するよりも店長を呼んで店から相手に注意してもらう方がスマートですよ。 中には若者に注意されては恥をかかされたと思ってトラブルに発展するような火に油を注ぐことにもなりかねません。 それと「最近の親」で一括りにして欲しくないです。 子供の注意の仕方を知らない親がいるのはその親も自分の親から同じように育てられて来たからです。今に始まったことではありません。 一部の親が配慮が足りないがために、最近の子持ちを全員同じ括りで見られては大変迷惑です。 >店員さんも「時々こういう困ったお子さん連れのお客さんが来る」と謝ってきました。 客を悪者にする前にそういうことが何度もあったならば、店側も雰囲気を壊さないで済むよう家族席は個室にするとかカップル席と離すとか何か対応策を前もって作っておくべきだと思います。質問者さんの行ったレストランの対応は店側は努力しないでお客様に我慢して頂こう、という姿勢に見えます。

ja_school
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「最近の親」で一括りにして欲しくないと言える rednote00さんのような親がいることに、安心しました 店側にも、改善すべき点がありますね どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#260262
noname#260262
回答No.7

こんにちは。 3人の子持ち父です。ちなみに39歳。 お気持ちお察しします。 本当に駄目な親が増えました。 こういう場所に居合わせてしまったら、どういう神経してんだ!って思います。 対処は・・・当人とは絶対に口を交わしません。思考回路や神経など持ち合わせていない下等動物(いや、壊れたおもちゃと思った方がいいかな)と決めてかかって対処しましょう。 まず、店の方にお願いして、席を変えてもらいましょう。 不可能ならば、すぐに店を出ましょう。 お気に入りの店でしたら、「今度は静かな席を案内してください。」と一言添えて会計を済ませ、店外に脱出しましょう。 できる限り関わらない事です。 そういう「家族」はどこでもそういった場面を作りますので、クレーム対処には慣れてます。頭に来るだけ、こちらが損します。 私の場合は、最初からそういう店には入りません。 家族で外食するなら、「ファミレス・うどん・そば・ラーメン・回る寿司」の中から選択してます。 が、どうしても騒ぐ場合は、外に連れ出します。注意を受ける前に。

ja_school
質問者

お礼

アドバイスをくれた皆さんのご意見のお陰で、癒されたました。 本当、頭に来るだけこちらが損しますね どうもありがとうございました

• saa_koba
回答No.5

最近の親は子供を叱りませんし、謝罪すらまともに出来ないようですね>御意 店の人に注意をお願いし、それでもだめなら、席替えをしてもらう。 かかわらないことが唯一の対処法です

ja_school
質問者

お礼

やはり、かかわらないことが唯一の対処法ですかね 席替えしても、静かな店内では聞こえてきます。 しかし、そこにいたお客さん達も、気が長いというか・・・ とりあえず、店側に注意してもらうようにします

回答No.4

日本でもお子さんお断りの飲食店はありますね。 私のお気に入りの蕎麦屋も「お子様お断り」と入口にかかれてます。 でもお猿さんもお客だと思っている店が多くて、困ったものです。 まともに文句を言っても、のれんに腕押しでしょうから、出る時に「今日は、居ながらにして猿の親子の食事が見れて、動物園に行ったみたいで楽しかったです」とお礼を述べてるようにしてます。大抵は、真っ赤になって怒って、本当に親猿になるので楽しいですよ。 これで怒って手でも出してくれたら、警察沙汰にできるので楽しみにしているのですが、今の所、その一線を超える人がいないので残念。

ja_school
質問者

お礼

確かに、まともに文句を言ってものれんに腕押しです。 店側に文句を言って、注意してもらうのがよさそうですね 殴ってきたら、それはそれで刑事事件ですがね・・・。 なかなか、面白いご意見ありがとうございました

回答No.3

40代でその躾ですか? 日本も落ちましたね、若いご夫婦ではたまに見ますけど 私も40代ですが、うちの子が小さい時にそんな事したら 1mは飛んでますよ、うちは小さい時から殴ってますから グーじゃありませんよ(笑) こう言うの見てて腹が立ちますが そう言う子供の親は、そう言う親なんです 言っても聞きません、言って聞くような親なら そんな子供に育ってません だから私は無視します、注意したら余計腹が立ちますから 注意はして聞く人にする物で、言っても聞かない人に 注意しても無駄ですから あきらめてください、せっかく高いお金払って 食事のにね

ja_school
質問者

お礼

そうですね「言っても聞かない人」に注意しても無駄なんですね 注意の仕方も難しいですが、謝罪の仕方もわきまえて欲しいと 願うのも、馬鹿らしい気がしました。

• A98JED
回答No.2

まず 日本はフランスではありません。 レストランにはっきりとした階級がありません。 ですので、概ねドレスコードや、入場の基準が緩いです。 普通はお金さえ払えれば誰でもその店へ入れます。 最近は、ウチと外の区別がつかない人が増えているようで 行く場所を選ばないと嫌な思いをすることがあります。 かなりのハイクラスのお店なら、 エチケットの守れないお客の予約はやんわりお断りされますので 雰囲気を壊されるようなことも無いでしょう。 大事な人と行くなら、そういったところを利用するのがいいかもしれません。

ja_school
質問者

お礼

日本はフランスではありませんね。 ウチと外の区別がつかない人も増えたのでしょうかね 友人とも、まさか子供が来るとは思わなかったね、 いい雰囲気のお店なのに残念だったと 話しましたが、店側にも問題があるのでしょうね

noname#32551
noname#32551
回答No.1

自分は子供が騒ぐ年齢の時は ファミレスなどには行きませんでした。 持ち帰り可能なものだけにしました。 自分がそういうファミリーに当たってしまった時には 聞こえるように「バカには何を言っても通じない」とかいうようなことを言ってみたりしますけどね あとは「あいつらは人間ではない」と 視界から削除。 一応…レストランで仕事していた経験あります…独身の頃。 子連れが来るような店ではなかったのですが。

ja_school
質問者

お礼

そのお店は、ファミレスでは無いので本当頭に来ましたね。 子供連れは、何をしても許されるとでも思っているのかな?と。 「あいつらは人間ではない」と視界から削除するのも 賢い選択ですかね・・・