• ベストアンサー

プルーストを読んでみようか

proustの回答

• proust
回答No.1

ある必要があって和訳を読み始め、早々に鈴木道彦の抄訳に切り替えましたが、それすらも飛ばし読んでしまいましたので、挫折というか、棄権経験者です。 当時のフランスの文化・習俗、特に、終焉を迎えようとしていた社交界の話題など、あまり日本人にはなじみがないものが多く、読み進める障害になりました。 また、プルースト独特なのでしょうか、ピリオドが少ない、つまりひとつひとつの文が非常に長い特徴があって、なかなかとっつきにくい面がありますが、これは慣れもあるかもしれません。 大づかみに雰囲気を捉えたい場合には、全訳よりは抄訳のほうが読みやすいように思われますが、自分は、当時の社会状況等を勉強してから読み始めたらよかったかなあと後悔しています。 ※なお、翻訳については、人から指摘され、原書も確認したのですが、井上究一郎先生のものは、残念ながら若干誤訳が多いようです。鈴木道彦先生の訳をお勧めいたします。 私は完全に趣味で読み始めたわけではないのですが、 いつか完読したいとおもっており、その意味ではライフワークみたいになってしまうんじゃないかと思っています。

thing
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、アドバイスいただき、有難うございました。どのようにお礼文を書こうかと思案しているうちに日にちが立ってしまい、失礼致しました。  今年こそプルーストを読んでみようと考えたのは、回答者さまのように必要に迫られたものではなく、やはりどうしても一度は目を通しておいたほうがいいだろうな、という義務感みたいなものからなのです。 というのも、やはりプルーストが、その後の文学に与えた影響は計り知れないものがあるのだろうと思われますし、この作家を除いてその周辺の文学に触れても、これでいいのかなあという思いが常にありましたので、今回の途方もない計画になってしまったんだと思います。  鈴木道彦訳の抄訳版があるのは、以前から知っていたのですが、要約だけで済ましてしまうのも心許無いという、今思えば馬鹿げた考えに終始していたようです。 しかしフランス本国では、抄訳版で読まれているのが主流のようですし、抄訳版の方も検討してみたいと思います。抄訳版と言えども優に三冊分ぐらいありますよね。(^_^;)  当時のフランス文化、とにわけ社交界の舞台とか、爵位の、公爵,大公などは日本人にはなかなか理解できないところがありますよね。 やはり回答者さまの仰られるように、前知識として、当時のフランスの風俗とか社会状況を知っておく必要があるように思いました。 ましてこのような外形描写はわずかで、 後はいつ果てるともない延々とつづく内面描写がこの本の特徴であれば、それをいかに読みこなしていくかが最大の難所ですね。はたして持続できるかどうかですね。そういう意味で、評論家が言われた、一気に読むべきだの言葉は理解できるような気がしてきました。 やはり原書でも一文節が、これでもかというぐらい続いてゆくのでしょうね。(笑)  原書を読めるほどの知識はありませんので、翻訳に対するアドバイスは大変参考になりました。  たたこうした難解な書籍も翻訳者の苦労の末に今すぐにでも読めるわけですから、やはり一度は読んでおくべきだろうと思いますので、この機会に一度チャレンジしてみたいと思います。 経験に裏うちされた貴重なアドバイス、感謝いたします。 有難うございました。