• ベストアンサー

xlr250(md22)をモタードにする方法

よくエキセルのリムをはかせてモタード仕様にする方はいるのですが、私の場合は「どうせやるなら」という気持ちにかりたたれ、ロードバイク(例えばnsr250や、ホーネット等)の足回りをそっくり移植し、モタード仕様にしたいと考えています。(前途多難は覚悟してます)どのバイクの足回りを移植すれば比較的うまくいくのか等、経験のある方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.1

まず、スポークホイールの方が軽いですよ。  サスペンションはそのバイクの性格はもちろん車重も 考慮してセッティングされてますので、なるべく軽い 車種を選んだ方が無難です。  中古品を調達する予定ですよね? やはりNSRや CB400SFあたりが比較的多く出回っていると 思います。  また、ホーネットはフロント16インチなのでタイヤの 選択肢がかなり狭いです。  以上のことから「そっくり移植」するならNSRを 選択するのが宜しいかと…  ホイールだけ交換してホイールカラーやキャリパー サポート等を新造し、サスはセッティングする、という方が 簡単でなおかつ安く済むと思いますよ。

philop5
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。nsrからの移植でがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KLE250アネーロ 足回り移植(モタード化)

    KLE250アネーロをモタード風仕様に 改造しようと目論んでいます 非常にぶしつけな質問ですが、 ZZR250の足回り移植は小加工で可能なものでしょうか? (ホイールとブレーキの移植) もし難易度が高いのであれば、できるだけ小加工で 移植できる車種をお教えください 購入して2ヶ月程度で、サービスマニュアルをみては、 少しばらしてるぐらいのレベルの為、バイクいじりは素人です 参考になるサイト・書籍も紹介いただければ助かります 宜しくお願い致します

  • ホーネットかXR100モタードか

    ホーネット250に一目惚れして、春に免許を取り現在貯金をしているところなのですが、 ここにきて維持費(特に任意保険)の高さから、原付二種に目が行き、XR100モタードと どちらにするか迷っています。 もともとはただ格好よく走りたいと思っていたのですが、先輩のエイプ100に乗らせて もらったところ、想像よりずっとよく走るし、こういう小さなバイクでゆったり走るのも 悪くないなと、まったく異なる2つのバイクライフが頭に浮かぶ様になり、 「安いバイクを買って差額をツーリングなどの費用に回したほうが楽しめる」という アドバイスもあり、とにかく混乱状態です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ホンダCRM80を売りたいのですが

    私が今乗っている、4年前に知り合いから中古で買った、ホンダCRM80を売りたいのですが、年式も分からないし、以前趣味程度のMXレースに出たりして、相当ぼろいのです(製造から10年経ってそう)…走行距離は3万キロくらいです。 今はNS-1の足回り(前輪はフォークごと、後輪はホイールとブレーキ周り)を移植して、モタード仕様になってます。 とにかく移植した足回りも含めてボロっちいのですが、エンジンはまだまだよく回ります。 手入れもそこそこしています。 こんなバイク、お金にはならないですかね? いい売り方知っている方が居られたら教えてください。

  • オフロードバイクでオンロード

    初めてのバイクで悩んでいるのですが オフロードバイクXR250が少し気になっているのですが 通学に使うのがメインの使用用途になるのですが オフロードタイヤで舗装路を走ると磨耗が早いと聞くのですが どの程度なのでしょうか? ホーネットも高いといわれているので標準的なVTR250 ホーネットなどと交換サイクル、金額などを比較していただけると幸いです。 また、舗装路を走るならモタードがあるのですが、モタードでオフロードは走れなくも無い程度なのでしょうか? 過去の質問を見ても良くわからなかったのでどうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 125ccのオフかモタード

    125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 細いタイヤに交換したい (GIANT GLIDE R2)

    細いタイヤに交換したい (GIANT GLIDE R2) 初心者です。どなたかご教授ください。 この春、GIANT GLIDE R2を購入しました。 タイヤが太いためスピードがイマイチです。(仕様ですから仕方ありませんが・・・。) ロードバイク程度まで細くすればスピードがでるのでは・・・。 足回りは、以下のとおりです。 ・リム ALEX G6000 32H   ・タイヤ KENDA KWEST 700x38C 質問内容は、 (1)リムはそのままで、タイヤを32Cもしくは28Cにしたいんですが可能でしょうか? (2)適合するタイヤ表記の見方を教えていただきたい。 よろしくお願いします

  • Dトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

    ホーネット250とDトラ03で迷ってます。 中古車でどちらも同じ価格帯です。 今までNSR150SPを5年間乗って、 とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。 ホーネットは ◎とにかくスタイル(見た目) ○高速でも楽そう ○今までと同様のライテクを応用できる ○足つき性の良さ ○所有感がある ×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用 Dトラッカーは ○燃費が良い ○軽くて扱いやすい △モタード初体験(乗車経験はありますが... △足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが... △可能性の豊富さ? ×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある 本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、 どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。 Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 細いタイヤに交換したい (GIANT GLIDE R2)

    細いタイヤに交換したい (GIANT GLIDE R2) 初心者です。どなたかご教授ください。 この春、GIANT GLIDE R2を購入しました。 タイヤが太いためスピードがイマイチです。(仕様ですから仕方ありませんが・・・。) ロードバイク程度まで細くすればスピードがでるのでは・・・。 足回りは、以下のとおりです。 ・リム ALEX G6000 32H   ・タイヤ KENDA KWEST 700x38C 質問内容は、 (1)リムはそのままで、タイヤを32Cもしくは28Cにしたいんですが可能でしょうか? (2)適合するタイヤ表記の見方を教えていただきたい。 メーカによってサイズ表記が区々のため、どれをえらんでよいかこまってます。

  • タイヤを細くしたいのですが、近所のショップでは分からないと言われました。

    こんばんは。 私が今乗っている自転車は「KHS 07 UX 90」という物です。 これは「ALEX DA16」というリムだそうなのですが、これに28cなどは細すぎて危ないと言われました。 これを太くすることはできるが細くするのはリムごと交換になるがこの店では分からないと言われてしまい、 私も分からなくて聞きにいっているので途方に暮れてしまい教えていただきたいと思っています。 ロードバイクではなくツーリング用の自転車なので確かに遠出する時などは32cの方がいいのですが、 最近身一つで走ったりも多いので少し細いタイヤを使ってみたいという事情です。 ロードバイクのリムは細いタイプが多いので、この自転車にロードバイクのリムは使えないということでした。 質問は「細いタイヤ 28cでいいのですが、使う方法はないでしょうか?」です。 リムごと交換になるのであれば一度でもいいので25cなども使ってみたいと思っています。 そこまで細いタイヤでも使えるのかも併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。