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ロードバイクの価値は速さなのでは

同じ人が10万円と20万円のロードバイクを買って 乗って走って比較してみたところ 10万円のほうがスピード出て速く走れたら 20万円のほうのロードバイクの価値って価格分有るでしょうか。 ロードバイクの命って速さだけなんですよね。 他に何か有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • samasusa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

とりあえず速さにもタイプがあるよね。   ざっくり言えば「短距離を速く走るか」と「長距離を効率的に走るか」の違いかな。最近だと猫も杓子もカーボンフレームだけど、短い距離で最大瞬間風速的なスピードを出したい時はアルミフレームの方が良かったりするし、長距離を安定してスイスイ行きたい場合はやっぱりカーボンの方が良かったりする。長距離になってくると傾斜にぶつかることも多いでしょうしね。   あとは速さに対する「効率」ですかね。やっぱり高いバイクの方が効率的です。トップスピードに持っていくまでの体力とか、スピードを維持するための体力とか、そういった本人が持っているスタミナを如何に効率的に使うかっていう部分は高級バイクであれば10万20万のものとは比べ物にならない程優れてます。   そんな訳で、ロードバイクに求められるのは単純な速さではなく、より複合的な速さって感じでしょうか。 とはいえ、レースで生計立ててる人間なんてほとんどいませんからねぇ・・・まぁ、自己満足です。あれこれ理由を付けないと高級バイク(パーツ)を買う勇気が起きないものなのです。

その他の回答 (6)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.6

>スピード出て速く走れたら 平地で早く走る条件とヒルクライムで早く走る条件は異なるので単純比較できない。 ロングライドで早く走る条件も平地ともヒルクライムとも異なる。 ヒルクライム用の高価な軽量ホイールは平地ではスピード出すの難しいし、平地用の超高価なディスクホイールでヒルクライムしようと思うやつは滅多にいない。 ロングライドだと軽量ホイールもディスクホイールも(ディープリムでも同様に)走りにくい。 ヒルクライム向きの軽量な20万円のロードより安価な鉄下駄ホイール装備の10万円のロードの方がサイクリングロードでは早く走れる事はあるかもしれんが、ヒルクライムでは逆になるだろ。 「速さ」とか「性能」を一元的に捕らえすぎ、味噌ラーメンと豚骨ラーメンのどっちが優れているか位に意味のない比較。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.5

補則ですが 変速機構 グレードが高いほど変速はばっちり決まります。 市街地では、トップまでいれないのであまり意味はない 段数が高いグレード程、おおいので変速ロスがすくない。 調整が難しい点と整備費用かな スプロケットにかかるちからがグレードが高いほど歯が細い分、多くなるので 体重が多いと減るのが速くなりそうです。 ある程度、体重が減るまで、安いグレードで体重減らしていく方がトータルコスト安いですね。 変速機の引きは、STIなので、上位グレードでも動きますが、プーリの厚みが違うので、変えないといけない場合あります。 ロング(gs)用は変速性能落ちるので注意してください。 前変速機は、2sならばどのグレードでも調整範囲です。 ブレーキ 高いほど、よくききます 105以上は同じブレーキパッドなので、ブレーキはアルテにかえればよい 他社のブレーキよりSHIMANO同士の方が相性ましです。

noname#211092
noname#211092
回答No.4

メーカーと価格が異なれば以外と高価なバイクが速いとは限らないでしょうね。それに試乗車でもキッチリと自分の体系に合わせた形で試乗できることは少ないですから。 しかし、同じメーカーで同じシリーズなら、メーカー側も違いを明確にして販売しておりますし、速さに限らず、フレームの撓り間、使い勝手、操作フィーリングが異なって当然です。操作感の違いや、乗り味、グラム単位の軽量化に数十万円出すかは本人しだいでしょ。 それにしても質問者さんは、ロードバイクの質問連投ですね。 ロードバイクの購入は止めたみたいですが、気になって気になって仕方ないのかな? 拘り方は尋常じようじゃないよW ここでグダグダ訊いたり、自分の薀蓄を主張する前に、あなたが専門店で試乗してみて、今のクロスと違いが判らないなら止めた方が良いですよ。 判らない人、興味の無い人は、お金をドブに捨てるようなものですから。

noname#211327
質問者

お礼

店でちょっとだけ試乗させてもらったことありますが それだけでは実際に何もわかりませんよ。 ある程度の距離を走り込まないと 何もわからないと思います。 しかし そんな試乗をさせてくれる店なんて ありませんので 結局、何もわからないままです。 通販なんかで買う人は 何もわからないままで よく買いますね。 感心してしまいますよ。 自分の想定と違ってたらどうするんでしょうね。 泣き寝入りして終わりですか。 それこそ カネをドブに捨てるようなものですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1905/9108)
回答No.3

速さ・車体の軽さ・ペダリングの軽さ・パワーを入れてからの応答性の速さやダイレクト感、という所でしょうか。 また、バイクのコンセプトによっては、コーナーリングの安定性や直進性の良さなどもあると思います。 なので、設計コンセプトに共感するかしないか、そこにポイントがあると感じます。

noname#211327
質問者

お礼

そうですか。 その中でも 同じ人が乗っても速く走れるものを 自分なら選びますよ。 ロードバイクなら速く走れるものが 一番得だと思います。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.2

ヒルクライムの場合は、上れて安全に下れることなんですけど ブレーキが大事です。 速く走れても下りでとまれないです 。 郊外とか信号ない場所走らないと、そんなに差がでないと思います。 郊外はどうしても、起伏があり差が出ると思います。 でも、結局は脚力なので脚力を鍛えていくしかないとおもいます。 ロードバイク壊れたので自転車屋さんにきいたら、50万以上のかうひとって飾っておく場合も多いらしいです。

noname#211327
質問者

お礼

わかりました。 そんなに差が出ないなら 値段の安いほうを買ったほうがお得感が 強いと思います。 ブレーキの効きがいまいちなら もっと良いブレーキに付け替えれば済みますね。 高額なものを買って飾っておくだけなら 買わずにお金として持ってたほうが良い気がしますね。

回答No.1

価値を「速さ」だけで比べるのは浅いかなぁ。 価値観は人それぞれですが。 良い自転車乗った時は、乗った瞬間分かるものです。 それが100万するロードバイクでも、ママチャリでもね。 フレームサイズ、ポジション、セッティングの差もあるけど。 でもロードバイクで10万と20万では比較にならないと思います。 10万のバイクにプラス10万でホイール交換したら変わるかも? でも、そんなのにそんな風に金掛けたくない。 メーカー完成車、納車時で50万くらい掛けるとすぐにも分かりますね。 言葉で表現するなら自分のパワーがロスなくバイクに伝わって前に出る?って感じでしょうか。 今度いつお気に入りのロードで走れるか、どこを走ろうか楽しみになるくらいです。

noname#211327
質問者

お礼

速いものとそれより遅いものを比較した場合 ロードバイクなら速いほうに価値が有るのではないでしょうか。 クロスバイクなら違うと思いますけど ロードバイクの価値は乗り心地なんかよりも とにかく速さが最重要視なんでしょ。 遅いのに魅力って有りますか。

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