• ベストアンサー

ロードバイク

先日、愛車の SCOTT 『 SPEED STAR S60 』 に乗っていつものように遠出しました。 途中、浜松町あたりでロードバイクで走行していた3人組がいました。 私と3人組は信号で停まっていたのですが、3人のうち1人が 「 SPEED STAR か。ロードバイクで SPEED STAR はねえよな。 」 と言い、そいつの仲間が 「 うんうん 」 と賛同して去って行きました。 3人組はいずれも COLNAGO に乗っており、上記の言葉を吐いたヤツが乗っていたのは、 COLNAGO 『 EPS 』 、他の2人は 『 C50 』 と 『 CLX 』 でした。 確かに SCOTT の中でも 『 SPEED STAR S60 』 は一番の格下です ( 2006年モデルなので ) 。 しかし、人の乗っている車種を愚弄するのは人として無礼ではないですか? それとも、ロードバイクの世界では数十万円する高級車に乗っていないとバカにされるんでしょうか? たとえ街乗り目的でも COLNAGO などの高級メーカーの車種に乗っていた方が良いんでしょうか? もともと、 COLNAGO に買い替えようとは思っていましたが、もしもロードバイク界での常識が 『 数十万円する車種の乗るのが常識であり、格安車はあくまでも入門用である 』 というなら、最低でも 『 Arte 』 クラスに乗らなければダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は全くの素人で解りませんが… 恐らくその方々はブランド・価格が全てであり 高級なものに身を包まれていないと不安なんでしょうね(笑) 高いものを見につけていれば、自分も立派な人間だと錯覚できる…みたいな♪ 一部の人間の高級ブランド志向、高級外車嗜好と似たようなものです(笑) 何れにしてもこれ見よがしに人様の物を愚弄するのは大変失礼だと思います。 質問者様はそんな「低俗人間」のいう事は、御気になさらずご自分の好きな、ご自分が気に入った(クラスなど気になさらず)ロードバイクを選ばれる事をオススメします♪ 私はオートバイに乗りますが、やはり一部の外車集団は…国産車に乗っていると同じ様に反応しますよ(笑) 腹が立ちますが、バイクの性能・価格・メーカーでしか人を判断できない。選民意識♪な可哀相な人間だと思っています(*^m^*) 腹は立ちますがね♪  私は私の好きなバイクに乗っているので、お馬鹿ちゃんは気にしません★←しないようにしてます♪

その他の回答 (3)

  • kumazu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

無視しましょう。 群れなすことしかできないへなちょこクラブにーちゃんです。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

考えすぎだと思います。 「ロードバイクでSPEED STAR(というネーミング)はねえよな。 」 という意味だったのではないでしょうか? 実はオペルのスポーツカーにSPEEDSTARという車種が存在するようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 車好きにはたまらない車種のようですので、 その3人組のロードのりは、実は車好きでもあって、「SPEEDSTAR=スポーツカー」といった 仲間内での認識があったのではないでしょうか? ゆえに「スポーツカーの名前を付けるのは変だろう」という意味の 発言になったのではないでしょうか? それにしても、信号待ち程度の短時間で相手の車種が全て分かってしまうなんて博識ですね。 自分もそうですが、数十万もするロードバイクがごろごろ雑誌に載っていると 低価格な物に乗っているとあこがれてしまいますよね。 しかし、そこに貴賎は絶対にありません。 卑屈になることなく、胸を張ってロードバイクライフを楽しむべきだと思います。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

放っときゃ~い~ぢゃん、そんな馬鹿。初心者相手にしか優越感に浸れない様なおポンチ野郎なんざ、逆にレースで『見掛け倒し』とか『宝の持ち腐れ』とか馬鹿にされてんだろうな、と思えば腹も立たんでしょう。

関連するQ&A

  • ロードバイクの適正身長

    こんにちは。ロードバイク初心者です。 現在 Colnago - CLX 3.0の45cmを購入しようと思っているのですが、適正身長について教えて下さい。 当方の身長は165cm、胴長短足というわけでもなく普通の体型かと思います。 Colnago - CLX 3.0の45cmの場合、水平換算でトップチューブ長が518mmらしいのですが、僕にはサイズ的に大きいでしょうか? ワンサイズ落として42cmのものを購入したほうがいいでしょうか?上級者の方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • スコットのロードバイクで悩んでます。。。

     こんにちは!最近MTBでのツーリングに限界を感じ、ロードバイクの購入を考えてます。予算は15万円前後です。今候補にあるのがスコットのスピードスターS40、S30なのですが、どちらにしようか迷っています。詳しく言えば、ギアの段数の事で、S30は20段で、S40は18段なのですが、僕はなるべく出費を抑えたいと思ってます。でも時間的なことも考えるとスピードも重視したいのです。そこで皆さんに質問したいのですが、皆さんならどちらを選びますか?また、たった2段の差でも、スピードは違うものですか?教えてください。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • 初めてのロードバイクの選択

    都内東部に在住の30代後半の男性です。 週1~2回クロスバイク(ルック車に近いものですが・・・)で約8Kmの通勤や近場へのサイクリングを行っています。 中学、高校の頃自転車にはまり、ミヤタのスポルティフで関東近郊へのツーリングなどをしていましたが、最近になりまして、その頃感じていた自転車の魅力が再び自分の中で高まってきたことと、ダイエット、体力増強にも効果的との情報も踏まえ、ロードバイクの購入を考えています。 平地でのスピードレースに参加する気持ちは現時点ではありませんが、Mt.富士や乗鞍などのヒルクライムにはいずれ挑戦したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、ロードバイクの購入を検討するにあたり、素材やパーツ、価格面などから、 ・PINARELLO FP5 ・COLNAGO CLX ・ORBEA ONIX ・FELT F3 あたりを比較検討していましたが、これらのバイクを乗りこなす技術も体力も知識もないのにいきなり買ってしまって良いのだろうかという懸念が出てきました。 それよりも、 ・TREK 1.2 ・GIANT OCR2/3 ・FELT Z100 などのバイクを購入し、1年間ほど基礎体力、基礎知識そしてメンテナンスの知識を身につけた上で、どのようなバイクを欲しているのか、あらためて選定した方がよいのではという思いもしています。 識者の方あるいは同じような悩みを持たれた方のご意見を、お奨めのバイクと併せてお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 初めてのロードバイク

    初めてのロードバイクの購入を考えて、近所の店を何件か回ったところ、 条件にあったものとして下記の3車種を推薦されました。 値段的にはどれも同じような価格になっていましたが、どれがお勧めでしょうか。 いままではクロスバイクに乗っていますが、ただ乗っているだけで、車種や整備の知識もぜんぜんない初心者です。 また、下記以外にもお勧めのものがありましたら、教えてください。 [条件]  ・予算は15万円まで  ・速くよりも、ゆっくり長い距離を走りたい   (120kmくらいが目標。クロスでは60kmくらいはよく走ります)  ・丈夫で、なるべく長持ちするもの(短いスパンで買い換えられるお金がないので、、) [推薦されたもの]  ・SCOTT Speedster S20 CD20  ・GIANT DEFY 1  ・GIANT ALLIANCE 1 (2009モデル) 旧モデルで上記2つとほぼ同じ値段になっていました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん背負ってロード

    こんにちは。 この間、東京、銀座あたりの交差点で赤ちゃんを背中に負ぶってロードバイクに乗っているお父さん?が、ものすごいスピード出して、他の結構なスピードを出しているドーロバイクの人を追い越して去っていくのを見かけました。 私はおぶられている赤ちゃんが、どうみても危ないとしか思えなかったのですが、別に罰則があるわけでもなく、常識の問題なんですよね?? ちょっと非常識ですよね?

  • 本格的で値段の安いロードバイクを教えてください

    初めてロードバイクを買おうと検討しています ある程度本格的で値段の安い(コストパフォーマンスが良い)ロードバイクを探しています 10万円前後で検討しています そんな中、サイクルベースあさひのミュールゼロ105という車種が目につきました 車重も軽く値段も10万円以下と比較的安価で第一候補となったわけです 他にもGIANTとかTRAKとか調べています 自転車通の方で、ロードバイクを買うならミュールゼロよりおすすめな自転車があれば教えてください 同程度の金額でより高性能な自転車や、もう少し金額を追加すれば断然いいのが買えるなど車種情報をお願いします 参考まで、 私は今までずっとミニベロを乗っていました ハンドルを変えたりブレーキを交換したり、各種調整などはある程度自分でもできます できるだけスピードが出る、高速巡航ができる自転車が希望です ポタリングや輪行もしますのでできるだけ軽量がありがたいです 身長183cm体重79kgです よろしくお願いします

  • 自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています

    自転車初心者です。クロスバイクかロードバイクを購入しようと思っています。 今までシティサイクルしか乗ったことがありません。 メーカーはスコットにしようと考えています。 SUB40 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub40.html SPEEDSTER S55 FLATBAR CD JAPAN http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html SPEEDSTER S66 FLATBAR CD http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html 一応この3つに絞ったのですが、 通学用(片道8キロ)で考えたらどれが一番乗りやすいでしょうか? タフさ、スピードなどそれぞれの特徴を教えてもらえると助かります^^; 他にもオススメのバイクがありましたら是非教えてください!(値段は7万円まででお願いします><)

  • ロードバイクの購入を考えてます~初心者なんです

    ・ロードバイクの購入を検討中ですが、ぎりぎりの予算で最適なロードを購入したく調べているのですが、知識も少なく困ってます是非お知恵を借りれればと思いますので宜しくお願いします。 ■購入の条件 ・予算はギリギリ18万円がリミットです(お金があればいいのですが、ここが限界です) ・好みのメーカーはPINARELLO・SCOTT・Bianchiです(なにを生意気なって感じかもしれませんが、すいません、スタイルが好みなので・・) ・検討中のバイクは2008年モデルで購入を考えてます(金がないなら2007年以前の在庫を買えって感じでしょうが、まあご勘弁下さい・・・) ■選択に困ってること ・現在候補としているのは、PINARELLOのFP1(\177,450かな?)でFP1はフレームが軽く性能もよさそうなので是非購入したいと考えておりますが、コンポがシマノ・ティアグラ9Sで見劣りします。そこでコンポはシマノ105を使用しているSCOTT S30(165,000位ですか?)を第二の候補として考えてます。 出来ればFP1を購入したいのですが、PINARELLOの購入した場合後でコンポがシマノ105以上に交換できればまだよいのですが、クランクセットもオリジナルのMOstなのでクランクも含めて交換可能なのか不明です。是非アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • この中で一番のおススメは?ロードバイク

    この中で一番のおススメは?ロードバイク こんばんは ただ今ロードバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては、日頃東京の街中を快走・休日には羽を伸ばして遠出したいな、と考えています。 希望としては、第一にかなりのスピード志向であるコト・軽い力で遠くまで疲れないで走れるコト、そんな自転車を探しています。 はじめはドロップハンドルに抵抗があったのでクロスバイクを探していたのですが、みなさんのお話を聞くにつれスピード志向ならロードにしとけ、でかなりロードに固まっています。 いかに自分で探した候補車をリストしてみました。 デザインと値段、そしてカーボンなら疲れないとのことなので、一部にカーボン素材を使っているものを基準にリストしてあります。 みなさんなら上記の使用用途だとどの車種をおススメしますか?理由も添えて答えていただけると、より参考になります。 (最後に私は男ですが、割と手のサイズが小さいです。女性のちょっと大きいぐらいか・・・ shimano製だとブレーキに指が届かないよ、とのご指摘があったのですが大丈夫でしょうか?) http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r11_siera/index.html http://www.job-cycles.com/brand/basso/08_coral/index.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/vianirone7_alu_shimano_sora_compact.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html