• 締切済み

赤ちゃん背負ってロード

こんにちは。 この間、東京、銀座あたりの交差点で赤ちゃんを背中に負ぶってロードバイクに乗っているお父さん?が、ものすごいスピード出して、他の結構なスピードを出しているドーロバイクの人を追い越して去っていくのを見かけました。 私はおぶられている赤ちゃんが、どうみても危ないとしか思えなかったのですが、別に罰則があるわけでもなく、常識の問題なんですよね?? ちょっと非常識ですよね?

みんなの回答

• take6
回答No.6

もしかして、背中の赤ちゃんが危篤状態とかで、病院に急いでいたのかも…! でも、急いで転倒でもしたら、とどめを刺すようなものですよね。 似たような状況ですが、車で助手席に乗っているお母さんが 子どもを膝にだっこしているのをよく見かけます。 自分は「子ども型エアバッグ」と揶揄してみています。 そういえばマイケルジャクソンも、子どもを窓から突き出して 批判を受けていましたね。

noname#79340
noname#79340
回答No.5

本当に人間の生きた赤ちゃんだったのでしょうか? あまりに非現実的な光景ですよね。。。 もしかしたら道行く人をびっくりさせるのが目的で、人形を背負っていたとか? 新しいおんぶひもの商品テスト中だったとか? 私なら絶対しません。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。

回答No.4

#3の方のような勘違いは多いのですが。 1。側道走行で原付と一緒の時速30キロ 2。歩道を利用するときは時速5キロ ↓ 1. 速度制限は法定速度。指定速度があればその速度。(50km/h制限なら50km/h)指定が無ければ、一般道の法定速度60km/h。 2. 歩道は徐行。速度指定は無し。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

6月に乳幼児、未成年のヘルメット着用を、保護者の責任で指導することが義務化されました。 たぶん自転車における交通規制は、 1。側道走行で原付と一緒の時速30キロ 2。歩道を利用するときは時速5キロ 3。乳幼児、未成年のヘルメット着用は保護者の義務 4。乳幼児は1名まで ぐらいしかないとおもいます。 スピード制限につきましては、自転車にも時速制限はあっても、自転車にスピードメータの取り付け義務がないのでスピード違反取り締まりの根拠が成立しない「ざる法」です。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレーゾーンですね。赤ちゃんじゃヘルメットも被れないですし。

回答No.2

友人にもいますが、見ているよりも実は大した事が無かったりします。 ダンシングしているなら別ですが、普通にランしている状態ならライダーの上半身は安定しています。 銀座あたりの平地なら、30km/h巡航でも安定しています。 一般的なママチャリは平均15km/h程度ですから、かなり早く見えるでしょうね。 まぁ、スピードをもう少し抑えた方が良いのは事実でしょうが。 ママチャリで前後に子供を乗せてて、いまだにヘルメットすら被せていない方の方がよほど非常識だと思いますよ。 ママチャリでがむしゃらに走ってる人なら見慣れている光景だから何とも思わない事でも、ロードという馴染みの無い自転車に赤ん坊連れという見慣れない光景だから、尚更違和感を感じるのでしょう。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安定している感じはリュックサックを背負っている感じでしょうか。 私にはどうみても非常識だと思いました。公道走行は危ないと思います。 盛んなヨーロッパではこんなことあるのでしょうか。

• envrio
回答No.1

赤さんの年齢にもよるけど、そんなことしたらシェイキング・ベイビー・シンドロームになる可能性が高い。自転車というのは自分が思っているよりも遙かに衝撃がかかっている物だから。国が国なら普通に虐待で逮捕されてますね。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんって頭がまだふらふらするから自転車の力が加わると危ないですよね。