• 締切済み

赤ちゃん背負ってロード

こんにちは。 この間、東京、銀座あたりの交差点で赤ちゃんを背中に負ぶってロードバイクに乗っているお父さん?が、ものすごいスピード出して、他の結構なスピードを出しているドーロバイクの人を追い越して去っていくのを見かけました。 私はおぶられている赤ちゃんが、どうみても危ないとしか思えなかったのですが、別に罰則があるわけでもなく、常識の問題なんですよね?? ちょっと非常識ですよね?

みんなの回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.6

もしかして、背中の赤ちゃんが危篤状態とかで、病院に急いでいたのかも…! でも、急いで転倒でもしたら、とどめを刺すようなものですよね。 似たような状況ですが、車で助手席に乗っているお母さんが 子どもを膝にだっこしているのをよく見かけます。 自分は「子ども型エアバッグ」と揶揄してみています。 そういえばマイケルジャクソンも、子どもを窓から突き出して 批判を受けていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79340
noname#79340
回答No.5

本当に人間の生きた赤ちゃんだったのでしょうか? あまりに非現実的な光景ですよね。。。 もしかしたら道行く人をびっくりさせるのが目的で、人形を背負っていたとか? 新しいおんぶひもの商品テスト中だったとか? 私なら絶対しません。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3の方のような勘違いは多いのですが。 1。側道走行で原付と一緒の時速30キロ 2。歩道を利用するときは時速5キロ ↓ 1. 速度制限は法定速度。指定速度があればその速度。(50km/h制限なら50km/h)指定が無ければ、一般道の法定速度60km/h。 2. 歩道は徐行。速度指定は無し。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198419
noname#198419
回答No.3

6月に乳幼児、未成年のヘルメット着用を、保護者の責任で指導することが義務化されました。 たぶん自転車における交通規制は、 1。側道走行で原付と一緒の時速30キロ 2。歩道を利用するときは時速5キロ 3。乳幼児、未成年のヘルメット着用は保護者の義務 4。乳幼児は1名まで ぐらいしかないとおもいます。 スピード制限につきましては、自転車にも時速制限はあっても、自転車にスピードメータの取り付け義務がないのでスピード違反取り締まりの根拠が成立しない「ざる法」です。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレーゾーンですね。赤ちゃんじゃヘルメットも被れないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

友人にもいますが、見ているよりも実は大した事が無かったりします。 ダンシングしているなら別ですが、普通にランしている状態ならライダーの上半身は安定しています。 銀座あたりの平地なら、30km/h巡航でも安定しています。 一般的なママチャリは平均15km/h程度ですから、かなり早く見えるでしょうね。 まぁ、スピードをもう少し抑えた方が良いのは事実でしょうが。 ママチャリで前後に子供を乗せてて、いまだにヘルメットすら被せていない方の方がよほど非常識だと思いますよ。 ママチャリでがむしゃらに走ってる人なら見慣れている光景だから何とも思わない事でも、ロードという馴染みの無い自転車に赤ん坊連れという見慣れない光景だから、尚更違和感を感じるのでしょう。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安定している感じはリュックサックを背負っている感じでしょうか。 私にはどうみても非常識だと思いました。公道走行は危ないと思います。 盛んなヨーロッパではこんなことあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 赤さんの年齢にもよるけど、そんなことしたらシェイキング・ベイビー・シンドロームになる可能性が高い。自転車というのは自分が思っているよりも遙かに衝撃がかかっている物だから。国が国なら普通に虐待で逮捕されてますね。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんって頭がまだふらふらするから自転車の力が加わると危ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    先日、愛車の SCOTT 『 SPEED STAR S60 』 に乗っていつものように遠出しました。 途中、浜松町あたりでロードバイクで走行していた3人組がいました。 私と3人組は信号で停まっていたのですが、3人のうち1人が 「 SPEED STAR か。ロードバイクで SPEED STAR はねえよな。 」 と言い、そいつの仲間が 「 うんうん 」 と賛同して去って行きました。 3人組はいずれも COLNAGO に乗っており、上記の言葉を吐いたヤツが乗っていたのは、 COLNAGO 『 EPS 』 、他の2人は 『 C50 』 と 『 CLX 』 でした。 確かに SCOTT の中でも 『 SPEED STAR S60 』 は一番の格下です ( 2006年モデルなので ) 。 しかし、人の乗っている車種を愚弄するのは人として無礼ではないですか? それとも、ロードバイクの世界では数十万円する高級車に乗っていないとバカにされるんでしょうか? たとえ街乗り目的でも COLNAGO などの高級メーカーの車種に乗っていた方が良いんでしょうか? もともと、 COLNAGO に買い替えようとは思っていましたが、もしもロードバイク界での常識が 『 数十万円する車種の乗るのが常識であり、格安車はあくまでも入門用である 』 というなら、最低でも 『 Arte 』 クラスに乗らなければダメですか?

  • 京浜サイクリングロード

    京浜サイクリングロード作りませんか? できればビニールでいいので屋根つき。 できれば車の高速みたいに立体で交差点なし。 通勤大移動にみんなが使うイメージ。 お金はどれくらいか分からないけど東京都、川崎市、横浜市あたりが出す。 どうですか?

  • ロードバイクのほうが走りにお金かかってませんか。

    ロードバイクは何キロ走っても燃料代かからないって言うけど 50キロも走ると結構疲れますよね。 その点、原付バイクだと1リッターで50キロぐらいは走るから1リッターが150円だとしても 50キロ走るのに150円しかかからないって安いと思いませんか。疲れないし。 特にロードバイクで走ってて登り坂が有ると嫌になりませんか。 ちっともスピード出ないしトロトロと20キロも出ませんよね。 辛くないですか。 原付バイクだと疲れないから50キロぐらいノンストップ可能ですが ロードバイクだと疲れるから途中で休憩して何か飲んだり食ったりしてて 結局、お金も時間も多くかかっているのではないでしょうか。

  • ロードバイクのフレームでシングルスピードを

    こんにちは ロードバイクのフレームでシングルスピード を作りたいのですが お願いします ロードのエンドは10mmほど大きいみたいですが カラーなでを入れたらいいのでしようか? チェーンラインの出し方はどのようにすればいいですか? クランクは特殊工具が必要ですか? ほかにも注意点がありましたらご指導おねがいします。

  • ロードバイク(自転車)と普通とで漕ぎやすさは違う?

    去年からロードバイクがほしくてたまらないんですが、 ロードバイクは高いですよね。 高いお金出すならそれなりの報い(満足)を得たい。 そこでお聞きします。 普通のアルミままちゃりもすごく軽い(16KGとか)し漕ぎやすいですが、 それでもロードバイクって、初めて乗ったら普通とは全然違いますか?例えば以下の点で。 ・長距離のつかれにくさ(50kとか) ・街中での漕ぎ出しの軽さ ・そもそもの自転車の体感重量 ちなみに、ジャイアントのDEFY3(10万~13万)とか2とかそのあたりの安い部類においてです。 教えてください!

  • ロードバイクのフロントギアからチャリチャリ音が。。。

    初心者の当方、フロント50×36、リア11/23Tのデュラエース装備のロードバイクを乗っております。購入間もないのですが、少し気になる点があります。それはフロントインナーからアウターに落とすと、クランクのあたりから「チャリチャリ」という音がします。何かにこすれているようです。何度かインナー、アウターに入れ直すとおさまりますが、すごく面倒です。何が原因なのでしょうか?改善点がありましたらお教えください。

  • (650km/3日)向けクロス・ロードバイクの選択

    クロスバイク or ロードバイクの購入を考えています。 予算は、バイク本体に加え、空気入れ等も含めて10万前後を考えています。 今までクロスバイク、ロードバイクに乗ったことはありません。 マウンテンルック車に乗った程度です。 目的は、 ・長距離ツーリング  最終目標は奈良~東京、650kmを3日程度  途中は宿利用のため、キャンプ道具等は積む予定無し ・運動のため 体格は、 ・身長: 170cmちょっと超え ・体重: 56kg 他の方のご質問、ご回答を拝見させていただき、次のような候補を考えました。 ■クロスバイク ・TREK FX7.3 ■ロードバイク ・GIANT: DEFY3 ・FELT: F95(型落ちで本体7万ちょい) 以下、ご質問したい点です。 ・長距離(650km)を走る場合、ロードバイクでも大丈夫かどうか。  -> もちろんやってできないことはないですが、ロード経験者の方からみて常識的かどうかの経験をお聞きしたいです。例えば、3輪車で世界一周できないことはないですが、常識的ではないですよね。 ・候補の中では、価格だけ見るとF95がコストパフォーマンス高ですが、レース向けポジションのFシリーズでの長距離走行感はどうなのか。  ->近くにZシリーズを予算内で販売しているお店がなさそうなので、Fのみです。 ・漠然と、ロードバイクに乗ってみたいので、ロードバイクにしようかなという気があります。 しかしクロスバイクの方が、荷物を積みやすいので、長距離におすすめというご意見も見られたため、候補にFX7.3を挙げています。もし同じような悩みを持たれて、その後購入された方のご意見をお聞きしたいです。 ・候補以外でおすすめのロード・クロスバイクがあれば教えていただきたいです。特にメーカーのこだわりはありませんが、ある程度、補修部品が手に入りやすい方がいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。 以上です。

  • ロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

    ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。 ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

  • ロードレーサー ロードバイク カチカチ音

    ロードレーサーの10万円台程のアルミ車を最近購入した初心者です。(無改造です。) 楽しくて、他人のバイクをよく見たりしています。 そこで気になる点があります。 押して歩いたり、ペダルを漕がずに慣性でバイクを動かすと、後輪あたりからカチカチという音がしますよね。 そのカチカチ音が、私のものや一般的なママチャリと比べて大きく目立つ音がするものをよく目にします。(私見ですが、たいてい高価そうなバイクです。) どのようなバイクがそのような音を発するのでしょうか。特定のホイール、ハブかコンポ、もしくはそれ以外のパーツの特性なのでしょうか。 よろしかったら、ご回答をお待ちしております。

  • ロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

    よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか? もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか? 私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。 通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。 ※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。 もちろん走るのは車道。 たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。 私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか? それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか? 例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか? つまらない質問ですが、よかったら教えてください。