• ベストアンサー

ロードバイク

よくロードバイクでスピードを出して走っているのを見るのですが何故転ばないのだろう、と思うのですが何故転ばないのですか? あんなにタイヤも細いのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

転びますよ。 大き目の石を踏んだり段差を斜めに上がろうとするとハンドルを取られて転倒し大怪我をします。それでヘルメット着用します。 またいつも路面の状態を見ながら走りますし、急ブレーキを掛けないで済む様に交差点では細心の注意を払い減速します。 スポーツですから色んな状況に対応できる様に日々訓練しますが怪我は付き物です。

atuten573
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

そういう風に作られているからです。 車輪が高速回転すると、ジャイロ効果で安定します。 なので、低速の方がふらつき易く、安定性に欠けます。 直線に走っている分には、体重を支えられる必要最小限のタイヤの太さ(接地面積)があればいいのです。コーナリングには、タイヤの太さによる接地面積の影響もでてきますが、タイヤを太くして直線での抵抗を増やすよりは、同じ太さでグリップ力に優れたコンパウンド(ゴム)を使用したタイヤを選びます。(高いですけど)

• w4330
回答No.1

廻ってる独楽(こま)が倒れないのと同じようにタイヤが回転すると倒れにくくなります。