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ロードバイクのタイヤ
基本的なロードバイクのタイヤは700ー23Cですが、 (1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? 新しく購入を考えているのですが(候補はTREK1.2シリーズ・ANCHOR RFA5シリーズなどですが、25Cや28Cのロードがあればそちらも見て考えてみたい)、少し安定性を強めるために、タイヤを太くできるかどうか疑問に思ったので、お願いします。
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(1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? 25Cのロードバイクってあります。 Enduranceタイプのロードバイクには結構あります。 私はツーリングを趣味としていますがツーリングには 23Cよりも25Cの方が楽です。 (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? フレームやブレーキキャリパとのクリアランスの問題から 25C程度までしか入らないケースも多々あります。 また仮に28Cが入ったとしてもクイックリリースでタイヤを外せないケースも 有ります。 25Cまでにしておいた方が無難です。 それよりもタイヤが太くなるとシクロクロスバイクの方が良いようです。
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- tabesugiko-ji-
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一般的に、ロードのホイールは700cx25までを推奨してあるはずです。 マニアックなところで700cx26 という物も有りますが、ここら辺がキャリパーブレーキでは限界の太さだと思います。 ロードバイクのようにドロップハンドルで太いタイヤを履いている自転車は、ロードバイクとは異なるタイプのブレーキで、 カンチブレーキというものが付いております。 こちらでしたらある程度太いタイヤが装着できます。 日本一周旅行など大量の荷物を積んでツーリングをする、ランドナーという種類の自転車にカンチブレーキは採用されています。
- ka2_abe
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ロードレーサーって言う意味であれば 28cが入る車種はかなり希。 一番問題になるのは前述の通り ブレーキアーチとのクリアランスです。 また。 フレームとの隙間です。 これを狭めることで 剛性を高め、ダイレクトな走行が出来る 軽快さを持つのがレーサーの基本です。 フレーム巾に余裕があっても28はちょっと特殊な車両になります =競技向けでもシクロやツーリング向けの車体。 質問の方向からは シクロクロスの車体が向いているのかも知れません。 =クロスバイクより軽快で、 ロードレーサーより汎用性がある車体。
レースで使うのは23cが多いですが、25cも使えるのは多いですよ。 バリバリのレーサーでも25cを使うのもある(あった?)し。 レース思考でない場合、28cまでなら使えるのもあります。 これはフレーム次第。 ジャイアントのOCRなんかは、28cも履けるはずです。 ただ、タイヤの太さと安定性(安心感)は、あまり関係ないかも。 バランスがいいのは25cだと思いますが、これは、乗心地、対パンク性能、転がりの良さ、のバランスが良いだろう。というだけで、安定感はそんなに変わる気はしないです。 安定感を求めるなら、1の方が書かれたように、他の方がよいかも。 慣れの問題ではありますが。 怖いのは最初だけで、すぐ慣れます。
- O-Gon
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(1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? クラシックレース用で25か26までですなー。 でも意外と28が使えちやうやつもありますよ。 現物合わせでやってみるしかないです。 (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? 太いやつがいいならオフロード車にしたほうがいいですよ。 ツーナイナーとかシクロクロスとか、、、 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000085 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/25lgsct.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/24racdt.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html