• 締切済み

ホーネットかXR100モタードか

ホーネット250に一目惚れして、春に免許を取り現在貯金をしているところなのですが、 ここにきて維持費(特に任意保険)の高さから、原付二種に目が行き、XR100モタードと どちらにするか迷っています。 もともとはただ格好よく走りたいと思っていたのですが、先輩のエイプ100に乗らせて もらったところ、想像よりずっとよく走るし、こういう小さなバイクでゆったり走るのも 悪くないなと、まったく異なる2つのバイクライフが頭に浮かぶ様になり、 「安いバイクを買って差額をツーリングなどの費用に回したほうが楽しめる」という アドバイスもあり、とにかく混乱状態です。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• passy
回答No.9

ホーネットに乗っているものですが、恐らくバイクを買うといずれもう少しパワーが欲しくなると思います、そのときに後悔しないようにホーネットをお薦めします。パワーも十分ですし。XRよりゆとりがあります。 なのでストレスなく走れると思います。

noname#176844
noname#176844
回答No.8

バイクで何をするのかによって答えは多少違いますが、 皆さんの回答とほぼ同じです。 一目惚れを信じなさい! 「安いバイクを買って、もっと大きい高いバイクが欲しくなって買い換える」 になるような気がします。 エンジン付きの乗り物に初めて乗ればスクーターだってものすごく 走るし、乗り心地もすごく良く感じますよ。

回答No.7

保険高いですよね。 自分も苦労してるのでよく分かります(笑 自分も、125ccと250ccのバイクですごく悩みましたよ。 最初はホーネットに惚れこんだ所まで同じなので、ついついおせっかいにもアドバイスをしに登場してしまいました。 結果からすると、自分は250ccを購入しました。 でも、ホーネットじゃなくVTエンジンの燃費よし、維持費よしのバイクです。 やはり長距離を走ろうとすると高速道路は乗れたほうがいいですし、125と250の間には大きな満足感の差があります。 おかげでバイト漬けの日々ではありますが、やはり250にしてよかったと思っています。 ホーネットは確かに大変魅力的ですが、維持費を考えるとあまりおすすめできません。 太いタイヤは高価ですし、プラグが4本と言うのも地味に効いて来ます。 自分も維持費なんて大してかからないだろうと思っていたのですが、実際に乗ってみると意外と費用がかかって驚いています。 是非、バイク誌やインターネット、中古屋などで沢山のバイクを見てください! 自分がそうだったように、あなたにもホーネット以上の素敵な運命的とも言えるバイクとの出会いがあるかもしれません。 そして最後に、回答者No.1さんのおっしゃる任意保険での対物1000万設定はおすすめしません。 対物は無制限にしてもさほど保険の費用は変わらないし、万が一、踏み切りで事故にあったりバスと事故を起こしてしまって、公共の乗り物の営業を妨害してしまって賠償金を請求されたとき、たった1000万円の保証じゃ何の役にも立ちません。 対人・対物だけは無制限にした方が無難です。 長文失礼しました。

回答No.6

やはりホーネットをお勧めします。 日本の道路事情を考えると中型の排気量が標準ではないかと思います。 ですから、まずはホーネトからはじめて、必要に応じて排気量の違うものに 乗り継いでいくのがベストでしょう。 確かに費用はかかりますが、中途半端なことをしてバイクの楽しさを 理解せず離れていくよりは良いのではないでしょうか? まあ昔のように20馬力位の125ccがあれば、まずはそこからと言いたいのですが、 今の規制とメーカーの対応(力の入れ具合)は問題ありすぎですな。

• X-09A
回答No.5

XR250モタードって考えはどうでしょう(笑)? でも一般道だけでいいならXR100でもいいかもしれませんね。 バイクの消耗品を考えるとホーネットはリアタイヤが太いし、プラグも4発なのでXR100はもちろんXR250よりは高くつきますね・・・。 お金うんぬんじゃなくて自分が乗りたいバイクを買ったほうが後悔しないし納得できると思います☆

• wsws
回答No.4

ホーネットは力が違いすぎます。 ぜひ250に乗って体験してください。 本当は夏に向けてすぐに乗って欲しいです。 走るのが面白い時期です。 任意保険の多寡で躊躇するのは勿体無いです。 将来の400CCの可能性もあるなら若年時から任意保険を払い始めても無駄は無いと思います。

• sshiina
回答No.3

こん**は  ホーネットとXRの大きな違いは【高速道路に乗る様な長距離を走るか?】に掛かってくると思います。  100モタで長距離を走るのはキツいです。  身長にもよりますが、あの小さな車体ですからね  さらに、サスペンションが50cc並(同じ?)ですのでショックもかなりの物です。  また、おそらく100モタでゆったりは走れないでしょう。  流れに乗れ無いわけではないですが、結構辛いでしょうね  国道に出れば、後ろの車に煽られたりすることもあります。  無理してまで手に入れる必要性はないですが、可能ならホーネットが良いと思います。

• atoritaiti
回答No.2

学生か社会人かで全く回答は違ってきますよ 私は乗れるのなら大きい方が良いと思います ただ先の方の言うとおり任意保険が俄然高くなります 多分若い方の自動二輪の保険が一番高いのではないでしょうか 私はいい年していますがそれでも月払いで最初は7000円払いました 後エイプは乗られたと言うことですがホーネットは試乗されたのでしょうか? 多分乗ると欲しくなりますよ

回答No.1

現在の年齢が判りませんのでなんともいえませんが、任意保険は条件や特約を削っていけば結構安く上がります。私が19歳でバイクを乗り始めたときは、対人無制限、対物1000万で設定し、細かな障害関連は省くか、金額を最低にして保険料を安くしました。 あまり、すすめられる方法ではないかもしれませんが、無事故で終われば翌年には条件を変更し保証範囲を広げていきました。保険無しでは怖いけどやっぱり250ccに乗りたい場合はこんな方法もあります。