• 締切済み

ホーネットかXR100モタードか

ホーネット250に一目惚れして、春に免許を取り現在貯金をしているところなのですが、 ここにきて維持費(特に任意保険)の高さから、原付二種に目が行き、XR100モタードと どちらにするか迷っています。 もともとはただ格好よく走りたいと思っていたのですが、先輩のエイプ100に乗らせて もらったところ、想像よりずっとよく走るし、こういう小さなバイクでゆったり走るのも 悪くないなと、まったく異なる2つのバイクライフが頭に浮かぶ様になり、 「安いバイクを買って差額をツーリングなどの費用に回したほうが楽しめる」という アドバイスもあり、とにかく混乱状態です。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.9

ホーネットに乗っているものですが、恐らくバイクを買うといずれもう少しパワーが欲しくなると思います、そのときに後悔しないようにホーネットをお薦めします。パワーも十分ですし。XRよりゆとりがあります。 なのでストレスなく走れると思います。

noname#176844
noname#176844
回答No.8

バイクで何をするのかによって答えは多少違いますが、 皆さんの回答とほぼ同じです。 一目惚れを信じなさい! 「安いバイクを買って、もっと大きい高いバイクが欲しくなって買い換える」 になるような気がします。 エンジン付きの乗り物に初めて乗ればスクーターだってものすごく 走るし、乗り心地もすごく良く感じますよ。

回答No.7

保険高いですよね。 自分も苦労してるのでよく分かります(笑 自分も、125ccと250ccのバイクですごく悩みましたよ。 最初はホーネットに惚れこんだ所まで同じなので、ついついおせっかいにもアドバイスをしに登場してしまいました。 結果からすると、自分は250ccを購入しました。 でも、ホーネットじゃなくVTエンジンの燃費よし、維持費よしのバイクです。 やはり長距離を走ろうとすると高速道路は乗れたほうがいいですし、125と250の間には大きな満足感の差があります。 おかげでバイト漬けの日々ではありますが、やはり250にしてよかったと思っています。 ホーネットは確かに大変魅力的ですが、維持費を考えるとあまりおすすめできません。 太いタイヤは高価ですし、プラグが4本と言うのも地味に効いて来ます。 自分も維持費なんて大してかからないだろうと思っていたのですが、実際に乗ってみると意外と費用がかかって驚いています。 是非、バイク誌やインターネット、中古屋などで沢山のバイクを見てください! 自分がそうだったように、あなたにもホーネット以上の素敵な運命的とも言えるバイクとの出会いがあるかもしれません。 そして最後に、回答者No.1さんのおっしゃる任意保険での対物1000万設定はおすすめしません。 対物は無制限にしてもさほど保険の費用は変わらないし、万が一、踏み切りで事故にあったりバスと事故を起こしてしまって、公共の乗り物の営業を妨害してしまって賠償金を請求されたとき、たった1000万円の保証じゃ何の役にも立ちません。 対人・対物だけは無制限にした方が無難です。 長文失礼しました。

回答No.6

やはりホーネットをお勧めします。 日本の道路事情を考えると中型の排気量が標準ではないかと思います。 ですから、まずはホーネトからはじめて、必要に応じて排気量の違うものに 乗り継いでいくのがベストでしょう。 確かに費用はかかりますが、中途半端なことをしてバイクの楽しさを 理解せず離れていくよりは良いのではないでしょうか? まあ昔のように20馬力位の125ccがあれば、まずはそこからと言いたいのですが、 今の規制とメーカーの対応(力の入れ具合)は問題ありすぎですな。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.5

XR250モタードって考えはどうでしょう(笑)? でも一般道だけでいいならXR100でもいいかもしれませんね。 バイクの消耗品を考えるとホーネットはリアタイヤが太いし、プラグも4発なのでXR100はもちろんXR250よりは高くつきますね・・・。 お金うんぬんじゃなくて自分が乗りたいバイクを買ったほうが後悔しないし納得できると思います☆

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

ホーネットは力が違いすぎます。 ぜひ250に乗って体験してください。 本当は夏に向けてすぐに乗って欲しいです。 走るのが面白い時期です。 任意保険の多寡で躊躇するのは勿体無いです。 将来の400CCの可能性もあるなら若年時から任意保険を払い始めても無駄は無いと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  ホーネットとXRの大きな違いは【高速道路に乗る様な長距離を走るか?】に掛かってくると思います。  100モタで長距離を走るのはキツいです。  身長にもよりますが、あの小さな車体ですからね  さらに、サスペンションが50cc並(同じ?)ですのでショックもかなりの物です。  また、おそらく100モタでゆったりは走れないでしょう。  流れに乗れ無いわけではないですが、結構辛いでしょうね  国道に出れば、後ろの車に煽られたりすることもあります。  無理してまで手に入れる必要性はないですが、可能ならホーネットが良いと思います。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

学生か社会人かで全く回答は違ってきますよ 私は乗れるのなら大きい方が良いと思います ただ先の方の言うとおり任意保険が俄然高くなります 多分若い方の自動二輪の保険が一番高いのではないでしょうか 私はいい年していますがそれでも月払いで最初は7000円払いました 後エイプは乗られたと言うことですがホーネットは試乗されたのでしょうか? 多分乗ると欲しくなりますよ

回答No.1

現在の年齢が判りませんのでなんともいえませんが、任意保険は条件や特約を削っていけば結構安く上がります。私が19歳でバイクを乗り始めたときは、対人無制限、対物1000万で設定し、細かな障害関連は省くか、金額を最低にして保険料を安くしました。 あまり、すすめられる方法ではないかもしれませんが、無事故で終われば翌年には条件を変更し保証範囲を広げていきました。保険無しでは怖いけどやっぱり250ccに乗りたい場合はこんな方法もあります。

関連するQ&A

  • ホンダ XR50モタード

    唐突にすいません。 ホンダの原付、XR50モタードについてなのですが、 このバイクは以前に風の噂で"かなり遅い"と聞いたことがあるのですが、果たして"遅い"という噂は本当なのでしょうか? また、このバイクの良い点、悪い点など何でも構いませんので教えていただきたいです。

  • セカンドバイク XR100モタードとFTR

    セカンドバイクを探していて、走行2000キロほどで程度の良い XR100モタードにほぼ決まりかけていたのですが、その店に 全く同じ値段でFTRが入荷し、急に迷い始めてしまいました。 XR100は気軽に使えるのは良いのですが、正直なところ パワーも装備もかなり貧相です。(昔の原付2種と比べると酷すぎる・・・) FTRならそのあたりは解消されるものの、維持費がやや高くなり 気軽さも減少してしまいます。 同じようにバイク選びで迷った経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • エイプ100とXR100モタードの最高速は?

    私は現在XL80Sに乗っています。古い割には調子良くて今の仕様、エイプ100用キャブにMJ80で スプロケF15R38、マフラーとエアクリーナはノーマルで最高速85キロぐらい出ています。 しかしやはり20年以上前のバイクなのでこの先不安です。 もし買い換えるなら同じ様なタイプのバイクがいいのでエイプ100かXR100モタードを検討しているのですがXL80Sとどれくらい性能が違うものかと思いまして質問してみました。一番重要視しているのは幹線道路で支障なく巡航する為、高速性能です。 あまりスピードに差がなければ買い換えるだけの魅力に乏しくなるのでもっと安上がりになるエンジンだけの載せ替えも検討中です。 ノーマルのエイプ100とXR100モタードの最高速はどのくらいでしょうか。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • エイプ50とXR50、どっちがいい?

    先日16歳になった者です。 まだ購入予定は無いのですが、いずれは中古で原付に乗りたいと思っています。将来的には中型か大型のMT車に乗りたいと思っているので、ミッション車に乗ります。 色々調べて、候補としてエイプ50とXR50にしました。KSR-Iも考えたのですが、2ストが好きではないので外しました。 そこでいくつか質問させていただきます。 ・諸元表を見る限り、XR50の方が一回り大きく、車重もそれなりに5kg程重くなっているのに、パワーは僅かですが劣っています。パワー感はやはりエイプの方が上なのでしょうか? ・エイプの現行モデルはFI搭載で、XR50は全車キャブですが、始動性などの利便性はやはりFI車の方が上でしょうか?キャブ車はバイク初心者の自分でも難無く扱えるのでしょうか? 他にもエイプ50とXR50を比べて、どちらかが劣っている点、勝っている点などがありましたら教えてください。 ちなみに今は、見た目は少し微妙ですがマイナーという理由で、XR50に乗ろうかと思っています。 拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 原付一種のパワーのバラつきはナゼ

    例えばエイプ50やXR50モタードのパワーは3.7や3.3PS程度なのにDioZ4なんて4ストなのに5.3PSも有ります。 それならエイプやベンリーももっとパワーアップすればいい走りになると思うのですがナゼ同じ原付一種なのにかなりのパワー差の設定で作るのでしょうか。 モンキーやゴリラみたいに小さくて足まわりがそれ程でもない車種なら低パワーでも納得できるのですが、エイプやXR50モタードの足まわりは原付としてはハイレベルだと思います。

  • xlr250(md22)をモタードにする方法

    よくエキセルのリムをはかせてモタード仕様にする方はいるのですが、私の場合は「どうせやるなら」という気持ちにかりたたれ、ロードバイク(例えばnsr250や、ホーネット等)の足回りをそっくり移植し、モタード仕様にしたいと考えています。(前途多難は覚悟してます)どのバイクの足回りを移植すれば比較的うまくいくのか等、経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • 最近メーカーがなぜ原付オフロードバイク作らないのですか。

    オフロードバイクは売れないのでしょうか。 昔ホンダからXE50とかTL50が発売されていたのですが、今は同じ様なバイクありません。 エイプやXR50は小径ホイールのモタード化されてしまって街乗り用になっています。 モタードの方が人気あって売れるのでしょうか。 XR50や100でスポークホイールのオフロードバイク欲しいのですが今後も発売されないのでしょうか。 レース用のXR100に無理に保安部品つけて乗るより最初から公道乗れる小型のオフロードバイク欲しいです。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。