ライトのベルを書く方法と準備について

このQ&Aのポイント
  • ライトのベルというジャンルの小説を書く際の準備や描き方について知りたいです。
  • キャラ設定や世界の設定、起承転結やクライマックスの構想など、どの程度の準備が必要なのでしょうか?
  • 経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトのベルを書いてみたい

ライトのベルというジャンルの小説を書いて投稿してみたいのですがどのように描いたらよいのかわかりません。 大体の構想を考えて描き始めるのですがすぐ行き詰って筆が止まってしまいます。 書き始める前の準備が不足しているようですが、キャラ設定や世界の設定、起承転結やクライマックスの構想などなど。書かれている方はどこまで準備して書かれているのでしょう? 文庫本10巻などという長編になると「作者の方は1章からエンディングまで全部計算して描いてるのかな?」と疑問になります。 資料や設定など、用意して(構想を練って)おかなければならない作業はどんなものがあるのか。 経験のある方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

> どのように描いたらよいのかわかりません 「小説の書き方」などで検索すると、過去の回答例がありますよ。 検索するキーワーを変えればもっと回答例が得られると思います。 あと小説を書きたいのなら、「描く」ではなく「書く」です。 文章ゆえに文字が命です。誤字脱字は命取りかと。 > 大体の構想を考えて描き始めるのですがすぐ行き詰って筆が止まってしまいます。 そう言う場合コンテを切るという方法があります。 小説でしたら、字コンテと呼ぶべきでしょうか。 > 全部計算して描いてるのかな?」と疑問になります。 人それぞれですよ。人気が有って連載延長と言う小説なんか 後付けの設定を持ち出して、ファンの顰蹙を買う人も居ます。 ひとまず投稿したいのなら、短編でしょうからそん余計な事は 考えない方が良いかと思います。つまり、頭で考えすぎて 何も出来ないタイプのパターンに類似していますよ。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 小説を書いてみたい

    ライトノベルというジャンルの小説を書いて投稿してみたいのですがどのように描いたらよいのかわかりません。 とりあえず勢いで書いてしまえと、構想は大雑把で書き始めるのですがすぐ行き詰って筆が止まってしまいます。 書き始める前の準備が不足しているようですが、キャラ設定や世界の設定、起承転結やクライマックスの構想などなど。書かれている方はどこまで準備して書かれているのでしょう? 文庫本10巻などという長編になると「作者の方は1章からエンディングまで全部計算して描いてるのかな?」と疑問になります。 資料や設定など、用意して(構想を練って)おかなければならない作業はどんなものがあるのか。 製作の段取りのようなものがわかれば、と思います。 なんとなく最近思うことは、<クライマックスの構想は綿密に練ってから書くべきなのかな?>という事です。 経験のある方、アドバイスお願いいたします。

  • ハレグゥ9巻カバー裏より。 ●ベルが元男性!?

    ハレグゥ9巻カバー裏のベルのキャラ説明に「元男性の現女性である」と あったのですが、今までそんな設定匂わすところありましたか? もし見逃してたら教えてください。 9巻自体にもそれといった感じの話はなかったですし・・・。 他のキャラの説明と比べても、ベルの項目だけうそ・冗談とは思えませんし。。。 仮にカバー裏のネタで裏設定公開とかだったら金田一さんスゴすぎですw

  • 最後にベルが鳴って泣けるこのヨーロッパ映画のタイトルは?

    15年ほど前に、レンタルビデオ店で借りたヨーロッパの映画です。 最後に泣けるとてもいい映画でした。 内容を説明します。イタリアの地方都市で、老人の日常がずっと描かれています。話しているのはイタリア語です。 そして、最後の方で、老人は死んでしまいます。 その地方のいい伝えによると、死んだ人が、生き返ることがあるという設定があります。そして、生き返った時のために、窓のところにベルをつけておき、死体の手に紐をにぎらせて、つないでおきます。生き返った時にベルがなるという意味です。 そして、映画のエンディングに、見事にベルがリンリンと鳴ります。 そのエンディングの時、「ザッツ・アモーレ」が確か流れていたのではないかと思います。(ベルがリンリンと鳴る・・という歌詞) イタリアか、フランス映画だったと思います。 この映画のタイトルがわかる人は、教えてください。

  • 漫画の「イタズラなKiss」について

    イタズラなKissはすでに文庫版と新装版が出ているそうで 新装版を購入しようかなと思っているのですが 4~5年前とかに、中古本屋ですでに発売済みのを立ち読みした事があります。 その際、ちょうど、琴子が妊娠したかも?!というところで終わった巻で、巻末に作者の訃報がかかっており、唖然としたのを覚えています。 で、Wikiを見ても、 アニメに関しては作者が遺した構想ノートなどを基にストーリーを完結させたとありましたが 漫画のほうはやはり、未完結のままでの文庫版、新装版なのでしょうか? お持ちの方、分かる方いたら教えていただきたいです。

  • 作品名わかりません

    文庫サイズのコミックで犬(子犬?)がメインの漫画です。 本書の内容はわからないのですが、裏表紙に4コマの漫画が描かれていました。ほのぼの、コメディー系の内容です。 犬もぷよぷよした感じのかわいい?キャラでした。 飼い犬との生活を描いたような4コマになっていました。 本屋で見たのですが、4冊はシリーズで出ていました。但し、1巻・2巻等の数字は無く、○○編てきな書き方をされていたと思います。 作者と作品名、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 本を探しています

    タイトルも作者もわかりません。 旅のエッセイだと思います。章のタイトルが西太后好食・・・のように書いてあった気がします。 他の章にはイタリアに吉行和子さんと行かれたとか行かれるといった内容が書かれていました。 とてもアバウトな質問ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。文庫本で見た気がします。

  • ライトノベルはどこかで連載されたものですか??

    こんにちわ。 漫画は週刊や月刊などの漫画雑誌で連載されたものが何話か集まってコミックスが発売されていますよね。 ホントに無知な質問だとは思うのですが教えて下さい。 ライトノベル(電撃文庫やスニーカー文庫など)は、漫画のようにどこか雑誌に連載されてものが集まって発売っていうものですか?? それとも作者さんが1冊分書いて、いきなりラノベになってうちらに初披露(?)っていうものですか? ラノベはいつも本屋でパッと見でコレだ!!という感じで買うのでラノベがどんな感じで出来ているのか詳しくないです。 漫画は雑誌でも見てそれでコミックスも買ってるので連載されているっていうのがわかるのですが…。 例えばコミックス派だとして最新巻を読んでどうしても続きが読みたいと思ったら連載されている雑誌を見れば、コミックス発売日前に読めますよね?(多少話進んじゃってるかもですが…) で、ラノベではそんなことできるのか知りたいのです。 2巻まで読んでしまって早く続きが読みたい場合、どこがの雑誌にちょっとずつ連載されているのを読めるのですか? ラノベに連載雑誌があるのかどうかなどさっぱりわからないのですが、今、どうしても続きが読みたいのがあるので知りたくなりました。 それからハードカバーで売っている本や、新書サイズの推理小説などは、いきなり本になってからウチラにお披露目ですか? わかりにくい質問で申し訳ないです。 どうか分かる方よろしくお願いいたします。

  • ワンピースについて質問です

    ワンピースについて質問です 友達(6人くらい)とJumpの話をした時 『ワンピースは面白いけど、NARUTOはくそ』 と言ってるのですが、 僕はNARUTOの方が好きでワンピースは面白いとは思いません。(Jumpをちゃんと読 んで無いのも原因と思いますが、単行本派なので許して下さい。ちなみにNARUTO は51巻まで持ってますがワンピースは1巻も持ってません) そこで聞きたいのですが ワンピースのどこが面白いですか? 分かりやすい王道マンガ 悪者がいてそいつを倒す 冒険をして色んな人と出会い、そこに生まれる感動のドラマ そんな『分かりやすい』ものが要因 お涙頂戴としか思えないのは読み手が悪い そして、長いストーリーの中で、随所にもりこまれた設定、大量にはられた伏線 、そしてそれを回収する巧さ それらが全て素晴らしい また、作者があらかじめ完結まで構想を練り込んだ上で連載していて、集英社の思惑が通用しない だから今後面白くなくなる、劣化することが無い ということを言ってる人がネットにいました どのマンガでも、構想は練り込んでいると思いますが…… ちなみにワンピースを批判しているつもりはありません。 後、ワンピースでやっと半分まで来たと聞いたのですが、作者が言っていたので すか? もし、言っていたのなら、その証拠みたいなものありますか?

  • 世界の偉人伝を漫画にした本のタイトルを教えて!

    今から10年くらい前に知人に借りた漫画の本のタイトルが知りたいので教えてください。当時確か16巻から14巻くらいまであった男性向けの漫画なのですが、内容は 有名な発明家や冒険家などの伝記ものです。 確か記憶している限りでは1巻の第1話は電話の発明をしたベルという人の話だったと思います。1話1話が完結していて、劇画調の絵柄です。 タイトルはもちろん作者も不明なためどうしても本屋で探し出すことができません。心当たりの方はぜひ教えてください。

  • 現在出版されている超人ロックはどれくらい?

    最近、超人ロックが文庫で発売になる、と新聞紙の広告欄にありました。 ちょっと読みたいな、と調べたら、なんだかいろんな短編みたいな本とか長編とか出ているので、どれが本家本元か分からず。 原作が終わった後に色々と出版されている物でしょうが、読んだことのない私にはどれから読んでいけばいいのか悩んでます。 今のところ確認している出版物が全て同じ作者なので、ちょっと安心(^_^;) どういう順番で読めばいいのか、こんなのが出ている、というのをご存知の方がいましたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう