ライトのベルを書く方法と準備について

このQ&Aのポイント
  • ライトのベルというジャンルの小説を書く際の準備や描き方について知りたいです。
  • キャラ設定や世界の設定、起承転結やクライマックスの構想など、どの程度の準備が必要なのでしょうか?
  • 経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトのベルを書いてみたい

ライトのベルというジャンルの小説を書いて投稿してみたいのですがどのように描いたらよいのかわかりません。 大体の構想を考えて描き始めるのですがすぐ行き詰って筆が止まってしまいます。 書き始める前の準備が不足しているようですが、キャラ設定や世界の設定、起承転結やクライマックスの構想などなど。書かれている方はどこまで準備して書かれているのでしょう? 文庫本10巻などという長編になると「作者の方は1章からエンディングまで全部計算して描いてるのかな?」と疑問になります。 資料や設定など、用意して(構想を練って)おかなければならない作業はどんなものがあるのか。 経験のある方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

> どのように描いたらよいのかわかりません 「小説の書き方」などで検索すると、過去の回答例がありますよ。 検索するキーワーを変えればもっと回答例が得られると思います。 あと小説を書きたいのなら、「描く」ではなく「書く」です。 文章ゆえに文字が命です。誤字脱字は命取りかと。 > 大体の構想を考えて描き始めるのですがすぐ行き詰って筆が止まってしまいます。 そう言う場合コンテを切るという方法があります。 小説でしたら、字コンテと呼ぶべきでしょうか。 > 全部計算して描いてるのかな?」と疑問になります。 人それぞれですよ。人気が有って連載延長と言う小説なんか 後付けの設定を持ち出して、ファンの顰蹙を買う人も居ます。 ひとまず投稿したいのなら、短編でしょうからそん余計な事は 考えない方が良いかと思います。つまり、頭で考えすぎて 何も出来ないタイプのパターンに類似していますよ。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます