• ベストアンサー

釣る書??

こんにちは。 来年の春に結婚する予定の者です。 結婚に関して何も無知識なので、 私達は恋愛結婚なのですが、彼の両親が 「釣る書?を顔合わせの前に欲しい」 とおっしゃってきました。 釣る書はお見合いの方が交わすモノだと聞いていましたが、恋愛の人も交わすのでしょうか? それと、もし顔合わせの前に釣る書を交わす場合は、 その釣る書は彼自身が持って来る物なのでしょうか? それとも彼のお父さんと一緒に私の家に持って来るのが 正しいのでしょうか? 私の家は釣る書なのどうでもいいのですが、彼のご両親が 言い出した事なので、釣る書を交わす事になって しまいました。 私の親は、「釣る書は子供が持って来たりするのもでは ない。親と一緒に持ってくるものだ」と言います。 初めの段階からゴタゴタしたくないので、どうにか お互いの親同士が上手くスムーズに話を進められる ように頑張っているのですが、同じような経験を された方、こう言う事に詳しい方等どんな事でもいいので、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 確かに、お見合いのときくらいしか釣書なんて言葉も使わないですもんね~。 私も恋愛結婚で、そんなもんすっかり頭にありませんでした。うちは逆で、私(女です)の親のほうが釣書かいたから、もっていけといわれました。彼の親はなんにも言わなかったのですけどね。 親にいわせると、相手の親御さんにしてみれば大事な息子が嫁もらうのに、どこのどんなひとかも知らないというのは不安だろうということでした。 ちなみに、彼のご両親はしきたりより本人の意思を尊重するタイプで、うちも、私から自分の両親には彼のこと詳しく話していたので、彼のほうからの釣書はありませんでした。ですから、私が釣書もっていって渡すと、「気をつかっていただいて。。。」と言われました。 こういったことは、それぞれお住まいの地域はもちろん、ご両親の考え方などもあるので、一概にこれが正式、といいきれるものはないと思います。 ただ、両家のご両親とも、きのうまであかの他人であった人たちと、親戚になるわけですからお互いの氏、素性に敏感になるのもむりないです。いくら子供たちを信用しているといえ、得られる情報(釣書ぐらいで何が分るともいえますけど)は最低限欲しいのでしょう。特に男性は自分の彼女についてあれこれ親になんかいいませんもんね(マザコン男はべつですけど)。うちもほとんど私のこと親には言っていなかったみたいで、あちらのご両親も、どんな人かなあって不安がなかったらウソって感じでしたから。 ひょっとして質問者さんの親御さんは、釣書よこせって、ちょっと気をわるくされたのかな? 一度、結納の前でも顔合わせもかねてお食事会などやるといいですよ。釣書わたすのはいつでもいいと思うのですが、親御さんが親が持ってくるものだとかんがえてらっしゃるのなら、その席で渡しちゃうのがいいかもしれませんね。がんばってね!

noname#5053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに… >両家のご両親とも、きのうまであかの他人であった人たちと、親戚になるわけですからお互いの氏、素性に敏感になるのもむりないです。いくら子供たちを信用しているといえ、得られる情報(釣書ぐらいで何が分るともいえますけど)は最低限欲しいのでしょう。 私もそう思いました。 だけど親同士が意地ではないですけど、そう言うのを 譲らない限り、話が前に進みませんよね。 どれが一番正しい!なんて答えはないですもんね。 今回はとても頭を悩まされました。 だけどここで私と彼が頑張らないといけない!って 思うので、最後は笑って済むような素敵な 結婚式にしたいです。 アドバイスを頂いてなんか心が落ち着きました。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

釣り書きのことでしょう、恋愛の場合、当人はお互いの身の上に就いては既に知り合った仲ですが、双方の両親に紹介していないと、充分な理解を得る目的で相手方の本人と両親に逢い、話し合いを持ちたい気持ちは理解できます  縁談などに交わす身上書ですが、通常は見合いをする前に夫々相手方の身の上に就いて知る大事な情報源の一つだと思って下さい、仲人の仕事です  其の内容如何に依り、希望に添わなければこの話は無かった事にしましょうと断ることも出来ます、  比較的精神的な苦痛を伴わない方法とも言えます  今回は異例とも思えますが、釣り書きを持参の上、両家の忌憚のない話し合いの場として盛り上げては如何ですか  

noname#5053
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お互いの両親には理解を得る目的で 交わしたい・・・と言う考えなのでしょうか? 私はあまりギクシャクしたくないので、 その釣書にしろ、明るい方向へもっていきたいと 頑張ろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

普通釣り書きといいますね。 結納の時に交換するのが多いみたいですよ。 あとはお食事会とか顔合わせのときでもいいでしょうね。 わざわざ釣り書きだけを届けるために双方が足を運ぶことはないでしょう。 顔合わせのときではだめなのか打診してみたらいかがですか。 だめといわれるなら略式で本人同士が交換して親に渡すのでしょうね。

noname#5053
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、顔合わせとかの時に渡す物ですよね。 だけど、彼の両親が結構、お堅いご両親なので、 顔合わせの時までは待ってくれない感じです。。。 私もめげずに、説得してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• angeleye1
回答No.1

僕も同じような時期に結婚を予定し現在両家への挨拶廻り中です。今週は僕が彼女の家に行くのでドキドキもんですが・・・ さて「釣る書」でなく「釣書」で「ツリショ」と読みます。 まぁ、本来は見合いの時に相手のことや家族のことが書かれた履歴書みたいなもんですよ。 僕は下記サイトのを印刷して持っていくつもりでいます。 用は話しのネタぐらいじゃないですか? 恋愛結婚での挨拶なので本人だけが行けば言いと思いますし、本来は不必要なものだと思います。釣書という言葉にとらわれず「私はこんな子です。親はこうで兄弟はどうで・・・」って身上書みたいな感覚でいくといいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.yomemuko.com/turishodl.html
noname#5053
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 釣書・・・と読むのですね…。 勉強になりました。 恋愛結婚だから親まで一緒に来なくてもいいですよね。 彼だけで持ってくればいいみたいですね。 ありがとうございました。