• 締切済み

しつけについて

lussellの回答

• lussell
回答No.2

お座りができないのは身体的に不具合があったからではないんですね? 大きくなってから迎え入れた子でしょうか? やっぱりきちんと教えないと理解して「スワレ」を覚えません。 教えなくても自然に覚えそうな「スワレ」ですけどね。 質問者さんはご愛犬にご飯をあげるとき、どんな風にしていますか? ご飯をあげるとき、お茶碗は自分の胸元あたりに持ってご愛犬に向かって「スワレ」と命じてみます。 偶然でも「スワレ」の言葉で座ったら褒めてご飯をあげてください。 命令のタイミングで座らないときは犬が座りかけたタイミングを見計らってすかさず「スワレ!」といいます。 こちらで合わせたタイミングですが最初はそれでも褒めて、「スワレの言葉」=「スワレの姿勢」と結びつくように練習してみてください。 お茶碗を見上げたらお尻をちょっと押し下げてスワレの姿勢に誘導してもいいとおもいます。 ご飯時以外にもけじめをつけた練習の時間を設けてご飯をおやつに替えて練習するといいでしょう。 おやつは1回につきホンのちょっとでいいです。 おやつをあげたぶん、ご飯の調節が必要になってきます。 できるようになったら徐々におやつを減らしておやつがなくてもできるようになったら成功です。 (おやつがないと(見せないと)しない、できないでは不十分です) 練習(訓練)を始める時期ですが一般的には段階を踏んで6ヶ月齢くらいからといわれています。 個人的に思うのは「飼い主がやらなくちゃ!」と思った時が始め時だと思います。 ちょっと難しそうに感じるかもしれませんが、頑張って見て下さい♪