• ベストアンサー

ご飯の与えかたについて

こんばんは! 今2ヶ月ちょっとのMダックスを飼ってるんですが、ご飯に対してものすごく貪欲で、引き取る時にも『この子は食べ物に貪欲だよ~』と言われたほどで毎回ご飯の時間になり用意をすると匂うのか、ものすごく騒いで鳴くわ吠えるわ暴れるわで大変困ってます(TT) スワレわ出来始めて、あげる前にスワレと声をかけるんですが1分くらいで食べ終わってしまうし、興奮というか騒ぎ方がすごいです( TДT) 何かいい解決方わありませんか(ノ_・,)??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.5

こんにちは! 2カ月ちょっとのワンコは元気いっぱいでかわいいですよね! まだ何もわからず、理解しておらず、全てに対して全力投球みたいな感じですよね。 それでいいと思います。元気いっぱいでいいじゃないですか。 ワンコと生涯生活するうえで最低限必要な躾って トイレ、スワレ、待てだと思っています。 吠える事に対しては無駄吠えは絶対になく、全て何かを訴えていると思うので それに関しては飼い主さんが対応していけば、うるさく吠え続けるような事は ないと思っています。 話がそれてしまいました。スミマセン。 必要最低限のしつけは6カ月くらいまでに出来てればいいんじゃないかと思います。 一緒に毎日生活をしていけば、絶対自然に少しずつでも覚えて身についてきます。 大事なのは、飼い主さんの愛情と根気です! そのご飯の時ですが、とりあえず用意中に騒ぐのは許してみてはどうですか。 その際、一切声も掛けず目も合わせずシカトです。 鳴いても騒いでも関係ないんだって事を覚えさせます。 そのうちに少しは大人しくなるかもしれません。 そしてご飯をあげるときは、スワレをさせて目の前にお皿を置き 待てで必ず飼い主さんの目を見させます。 必ずです!飼い主が合図を出すものだと覚えさせます。 その時、一緒に手で合図を出してあげるとワンコも覚えやすいです。 待てなら、手で制するようにワンコの前に出して、待て。 よしは、掛け声と同時にお皿を指さしたりします。 上記は、前に飼っていた元気いっぱいのワンコの対策でした。 2カ月はまだまだ赤ちゃんです。 待てをさせるのも短めにしてワンコに合わせてもいいんです。 気長に躾を頑張って素敵なワンコ生活を楽しみましょう♪

jura23
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます! まだまだ子犬なワンコに色々と詰め込むのはよくないですね。 ワンコに合わせて少しずつ躾て行きたいと思います。 実践してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方も仰っているように、 ダックスちゃんをケージに入れ、別の部屋で餌を用意する。 ↓ 餌をケージから少し離れた所定の場所に置いてセッティング ( その間は吠えようが騒ごうが、完全無視 ) ↓ セッティングが終わったら、「 よし 」 と、声をかけながら、ケージの扉を開く これしかないでしょうね。 それと、質問者さんが書いている質問文。 文章的に 大変おかしい 箇所がありますよ。 > スワレ 『 わ 』 出来始めて・・・ ではなく、 スワレ 『 は 』出来始めて です。 質問者さんの他の質問でも、 『 は 』 と、書かなければならない箇所が、全て 『 わ 』 に、なっています。 お友達同士のメールならば、これでいいのかも知れませんが・・・ 大変不快に思っておりますので、今後気をつけられるよう、お願いいたします。 m ( _ _ ) m お願いします

jura23
質問者

お礼

まず始めに、不適切な言語に対しての指摘ありがとうございます。 不快な思いをさせてしまった事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。 本当に申し訳ありませんでした。 にも関わらず、アドバイスを頂きありがたく思っています。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

べつの部屋で用意する(わんこに別の部屋にいてもらう)くらいですかね。 でも匂いがね。 もしくは「お座り、待て」で待たせる。 でもこれってかわいそうですよね。 わんこはただ全身で喜んでるだけなのに・・・。 それに食べ物に貪欲なわんこに餌の直前の待て=おあずけは、さらに執着を強めるのでよくない、と盲導犬クイールの訓練士さんの本に書いてました。 う~ん、眠ってるわんこの前にそっと置くのはどうでしょうね。 でもうちの子も子犬の頃は飛び上がってダッシュして喜んでましたけど、今は餌に関しては落ち着きましたよ。 散歩のリードを見せると今でもおなじような反応をしますが(^^; ラブラドールだから吠えはしないものの、マンションだとアウトでしょうね。(幸いうちは一戸建て) それにしても、感動の薄くなった私たち人間の大人と違って、餌一杯、おもちゃ一個、飼い主が帰ってきただけで、飛び上がって喜べるわんこの姿は、本当に純粋でほほえましくて素敵なことだと思うのに、それもご近所迷惑になってしまうなんて、わんこに厳しい世の中になりましたよね。

jura23
質問者

お礼

単純に考えたらかわいい姿なのに、つい近所を気にしてしまいます。 一軒家ですが、隣との距離も近いのでしつけよりそっちが心配で焦ってしまいます…

noname#159051
noname#159051
回答No.2

ダックスは食いしん坊が多いですし、 二ヶ月の子犬ですから、まぁそんなものだと思います。 うちの犬もそうでしたから・・。 だんだんと落ち着いてきますよ。 餌はあらかじめ計量しておいて、 さっと出せるようにしておくといいです。 お座りして静かになったら、すぐに食べさせてあげましょう。

jura23
質問者

お礼

今はそんなに気にしすぎなくていいのでしょうか? 様子みつつ育てたいと思います。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

ご飯与えるときは、ゲージに入れて落ち着いてからでないと 与えないように躾しないとダメでしょう 犬は本能の赴くままに生きていますが、飼い主に気に入られたいとも思ってます 飼い主である質問者様がきちんこちらの欲求を教えてあげなければ 犬にとっても不幸なのです

jura23
質問者

お礼

要求吠えに惑わされないように、辛抱強く頑張ってみます! ありがとうございます(^^)