• ベストアンサー

大学生の方相談があります!

 自分は18歳の大学1年生の男です。 先日失恋のことで相談させてもらい、気持ちを切り替えるため、 今度の大学の講義で一緒の授業の女の子に話しかけようと考えているのですが。 ・・・・・・考えた結果、どう声をかけて良いのか、きりだして良いのか困っています。  「ノート見せて」は、毎回授業はしっかり聞いているタチなので無理です!かといって今風の軟派な風貌は自分していません!><   ・・・・・どうするほうが良いでしょうか?   話しかける相手は、いまどきの子というより古風な感じの  普通の子です。 もしよければアドバイスまたはお力添えお願いしますm(。≧Д≦。)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65376
noname#65376
回答No.1

古風な感じ…良いですね。僕の大学には飛んでるギャル系ばっかでそういう人はかなりレアです。 まぁ、そんなことは置いといて。隣、または一つ机を隔てて座って、シャーペンでも落としてみてください。シャーペン一本で拾ってくれるなら性格も良い人だということがわかりますw でも気が付かない人もいるのでノートや筆箱ごと落とすのも良いかもしれません。そうすれば一応接点はできるでしょう?不自然でもないし、僕も良く落としますが(狙ってるわけではないです)、知らない人でも「はい」、「ありがとう」の接点ぐらいはできます。 全く知らない子に「ノート見せて」は不自然ですねやっぱり。

関連するQ&A

  • 大学生の方、もしくはだった方質問

    大学4年男子です。 とある女性(学生)に一目惚れをしました。お互い共通の知人がいません。 その子とは、とある講義(講義Aと例えます)が一緒で、出会いました。 とある日、大学内の休憩所みたいな個室かあるのですが、たまたまそこに座ってたら、不意にその子いて、目があい、とある講義(講義Bと例えます)の事を自分にたずねてきました。 自分は講義Bをうけておらず、講義Aのことで自分がいるので、何か勘違いしてたずねてきたのかなと、疑問に思い話をかえしました。 それがその子とは最初のちゃんとした会話ができた時です。 次その子と会うとすれば、講義Aのときで、講義がはじまる前までは1人でいて、あとから女友達がきて一緒にうけてる感じなんで、なんとなく、挨拶程度に1人の時挨拶しようと思うのですが、さすがに怪しいでしょうか? ちゃんとゆっくり話せる機会は、休憩所にいるタイミングしかありません。 もう4年で卒業まじかなんで、思いきって声かけようと思うんですが、ダメもとで、ある程度話して、会う機会が最後であろう時にアドレスを紙に書いてわたそうかなと思うんですが、それはないですかね(^^;) 知人とかの共通点がないときの、アドレスを聞くタイミングってどんな感じでつくりますか? 共通点がないときのやってはいけないタブーなど良かったら教えてください。 大学生の方、大学生だった方、その他の方でも良かったらご意見ください。

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 大学生の女性に相談があります。

    現在某大学に通う18歳の一回生男子です。  実は大学内に同学年の気になる女の子がいます。 しかし、自分が顔を見て、雰囲気とその存在感を感じている程度で、 名前も分かりませんし、面識もありません。 なので、まずは友人からお近づきになりたいのですが、そのこと接触するに当たって、直接では正直気が引けます。なんというか面と向かって 友達になって下さい・・という状況でいい結果が想像できないのです。 その結果・・・・そのこと同じ授業のある日の大講義室で、  その子の近くに座り、手紙でアポローチをかけようとたくらんでいるのですが・・・・・この戦法はいかがでしょう・・・?  出来れば、アドバイス・・批判・・・ご意見いただけると幸いです。  

  • 大学

     現在大学一年生です。外国語学部に在籍しています。  一浪して大学生になったのですが、  在籍大学を始め、日本の大学の質の悪さ、大学生の低レベルさ・不真面目さに衝撃を受けました。  授業はよくサボるし、講義中にも関わらず雑談をする、寝る、携帯電話でメールする、途中退席など私にとっては信じられないことが頻繁に起こります。これは私の在籍大学だけではなく、日本の大学全般に言えることだと思います。親に多額の授業料を払ってもらっていることを自覚できていないのでは?  しかも、出席確認も甘く、定期試験で合格最低点だけ取れれば特にお咎めなしの一般教養授業。自分がサボりたいがために、レポートや宿題と課さない経済学の教師、自分の体験の話に授業の三分の一に費やす教師、欠席しても咎めない教師など、生徒だけではなく大学側の質も惨憺たる始末。高い学費を要求しておいて、需要の質がひどすぎる。  ちゃんと授業に出席し予復習もし、自学自習をしている私と、テスト前に慰め程度に学習したボンクラ大学生が、同じ試験を受けて合格するのには納得がいきません。  バイトやクラブに偏重して、学業をおろそかにしても卒業できる大学が信じられません。専攻学問さへまじめに取り組もうとしない大学生の存在がありえません。  最近大学生である意味がわからなくなりました。  大学辞めて独学したほうがよかったかなぁ、と思うときがあります。  大学って勉強することが中心ですよね。欧米の大学みたいに。  大学生って、おしゃれよりもクラブよりもバイトよりも、勉学に神経を注ぐのではないですか???        

  • 大学生ぼっちについて

    大学1年生です。大学でぼっちだとやばいですか?友達は数人出来、LINEも交換しましたが取ってる授業が被ってなかったり、被っていても大人数の講義で見つからなかったりで一緒に講義を受けたりはしてないです。最近も1人で講義を受けて1人でお昼を食べています。私自身ぼっちに抵抗がないので嫌ではないのですがぼっちのデメリットとかあるのでしょうか?また、友達を作るならやっぱり自分から声をかけに行くことですかね?

  • 大学での英語について

    今高2でmarchの経済学部志望なのですが、大学のウェブサイトでシラバスをみると、経済学の講義を英語でやるものがありました。 大学によって様々なのでしょうが、少なくともmarch以上の大学では、学生は皆、英語ができるのでしょうか? 私は英文科などは英語がペラペラな人が入るという勝手なイメージがありましたが、 他学部でも、入学時は話せなくても、英語の授業を受ければ話せるようになるのでしょうか? シラバスで英語の授業も見ましたが、高校の英語の授業でも英語での会話や発表はしていますが話せるようにはなっていないのですが、やはり高校と大学ではやる内容や授業の質が違うのでしょうか?

  • 大学について。授業がうるさい

    はじめまして。 私は薬学部に通う大学二回生です。 皆さんに相談があるのは、今の大学に不満があるからなのです。 まず薬学部なので、周りは勉強が出来て賢い子ばかりです。 私は元々出来が悪いのでもう死に物狂いでひっついているのですが…。 その大学の授業がうるさいのです。 正直大学は義務教育ではないため、こんなことはないだろうと思っていたのですが、授業べらべら話し声が聞こえます。 喋っている子は勉強ができるから授業なんて聞かなくていいのでしょうが、私は馬鹿なので授業を聞かないとわからないのです。 教授や講師方も注意したり怒るのに、ざわざわしてます。 まるで高校卒業して、また中学に戻った気分です。 今時、どこの大学でもこんな感じなんですか? 色んなことが相まって、もう大学が大嫌いなのですが、大学来てまで授業中うるさくするのが理解できないです。 私の考えが古臭いんでしょうか? 大学でも授業中うるさいのは普通だから慣れるしかないですか? よろしくお願いいたします

  • 大学の成績評価

    私の大学のとある授業は、「講義」と「演習」の2本立てで行われており、それぞれ別の曜日に実施されています。この授業では、期末試験と「演習」の出席点を足して100%で評価されるようです。この評価基準は、オンラインシラバスや生徒へのメール、授業などで周知徹底されています。しかし、本来、成績に加味されないはずの「講義」の授業でも、毎回出席を取っています。私は、先週の「講義」を体調不良で欠席してしまったのですが、この場合、「講義」の出席点も加算されているのでしょうか?教授によるのは当然のことですが、とても気になっていますので、よろしくお願いします。

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学のシステムを教えてください

    大学の授業では、自分で受ける講義を決めないといけないのでしょうか。学科によって決められているのでしょうか? あと、単位というシステムもよく解りません。 また、通信制の大学では、単位を取る為に、平均一年でどれだけスクーリングしなければならないのでしょうか。