三歳児の躾に悩む | きちんと手伝わせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 三歳の子供の躾に悩んでいます。最近、靴下をはく練習をしているのですが、子供が最後まで手伝わないことで悩んでいます。私は少しずつ手を引くようにしていますが、泣いて手伝って欲しいという目で見られると心が揺れます。
  • 子供が通う体操クラブで、甘えすぎと言われたこともあり、心を鬼にしなければと思いました。しかし、最近クラブに行く前に子供が泣き出し、私にしがみつくことがあります。これまで後追いをしたことがなかったので驚いています。
  • 今後の接し方について悩んでいます。体験談やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三歳児の躾

最近、三歳三ヶ月になる子供の躾に悩んでいます。 今、靴下をはく練習をしているのですが、私としては最後まで手伝わずにやらせるやり方をしています。時間はとてもかかります。でも、子供は途中で泣き出してしまい、やって欲しいという視線を送ってくるのです。以前なら最後ぐらい手伝ってあげてとやっていました。でも、大きくなるにつれて、これでいいのか?と思い、泣いても、できるまで手を出さなくなりました。本当はしてあげたいのですが。 そうするようになった理由としては、現在、とある体操クラブに通わせているのですが、そこの先生たちからも、母親に甘えすぎのように言われている(甘やかしているつもりはないのですが)ので、少しは心を鬼にしなければと思ったからです。 このクラブは本人も大好きで、楽しく通っています。ところが、今日も靴下の練習をしてからクラブに行ったのですが、何だかボォ~っとしていて、突然泣き出して、私にしがみついて来ました。初めてのことです。半分保育園のようなクラブなので、4時間ほど子供を預けるのですが、クラブに入って3ヶ月、一度も私を後追いして泣くことのなかった子なので、正直驚いています。子供のお友達も、今日はどうしたの?という感じでビックリしていました。 今後、どういう接し方をしていけば良いのか、今とても悩んでいます。 体験談など、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一人で最後までやらせているという方法は素晴らしいと思います。 それまでにははき方を見せ、やらせてみて少し手伝う形だったのですよね。 やって見せ、させてみて時間がかかってもじっと待つことは 私の拙著でも奨励しています。 だんだんに手を引いて最後の方だけ手伝っていたのもサポートとして素晴らしいです。 早くできずとも、 「ああここまで一人でできて偉いよ」などどできたことを認めて褒めてやることが大切ですね。 部下の育成で有名な山本五十六の名言にはこんなのがあります。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ」 時間がかかることはやる気さえうしなわなければすぐに解決する問題ですよ。 自信を持つことが意欲的に伸びる条件です。 靴下のことだけでなく、一人で食べられる、 一人でトイレに行けるなど、今をできていることをたくさん褒めてみてください。 「あなたなら靴下だってこうして頑張っていればすぐに早くはけるようになるよ」 と太鼓判を押してあげてください。 自分には力や才能があると安心してできるようになると思います。 要は一人でやる気にするかどうかで今後の元気やる気に影響するってことです。 伸びたから誉めるのではなく、褒めたから伸びることのセオリーを忘れないでください。 今までのやり方は素晴らしいので、認める声かけをプラスすれば大丈夫だと思います。 十分甘えられた子が自立も早いです。

参考URL:
http://www.coaching-serere.com

その他の回答 (6)

• marun_2008
回答No.7

3歳なんで、まだ気分にムラがあって自分でやりたいと言ったり やってと甘えたりするのはまあ、よくあることかなと思います。 体験談を教えてくださいとのことなので、 「ええー、XXくんは甘えん坊さんだなぁ、はずかしーい!」 っていいながら手伝います。 理由は、 「そうかこれは甘えてるんだ、恥ずかしいんだ」と 理解できるようになれば自分でするようになっていくでしょうし。 甘えて許されることで不安から開放され 精神的にも安定して自己肯定間を形成していくだろうなと思っています。 これは論文などを読んだわけではなくて私の 想像、思い込みですのでなんの根拠もありません。すいません

• momoituka
回答No.6

無理だよぉ~~。 急に変貌しちゃ駄目です。 子供は その事自体に拘りを持ち続けます。 いつもなら笑顔で遣ってくれた事を 突然自分で遣りなさいって ママどうしちゃったの? 僕の事嫌いになっちゃったの? って 大人だってそうじゃないですか? ご主人様とラブラブの時は何でもしてくれたのに 結婚したとたん何もしてくれなくなったら なんと応戦するでしょうか? 大人同士なら 言葉の遣り取りだけで納得も出来ましょうケド。 三歳なんて まだまだ赤ちゃんと同じ。 ぎゅぅ~~って抱きしめて貰って何ぼの世界に存在しているんですョ~ 何かを始める時は 一ミリ単位 ミクロ単位で進めていかなきゃ。 焦りは禁物 初めから 突き放した状態で育てられたお子様と同じに考えてはいけません。 突き放したなんて言葉は悪いですね。失礼しました。 初めから自分で出来る事は 自分でさせてきた お子様は 泣きながらでも遣り遂げるでしょうけど 昨日まで手伝って履かせてきた靴下を どうすりゃひとりで履けるようになるの?その方が不思議です。 ママのくつ下履かせてェ~~。 ママのくつ下履くのてつだってぇ~~ ほ~ら こんなに上手に履かせてくれれるんだもん 自分のアンヨにも履かせてごらん? 全てが段階を踏んで成長するのだと思います。 根気良くね。 ママが悲しくなるような事を 子供が自ら遣ろうとは思わないのは当然の事ですョ。 一緒に楽しみながら笑顔で出来る方法を見つけられたら 再挑戦してみてください。 焦らなくたっていつかはひとりで履けるモノですし ひとりでも甘えずにさせる事は 他にもありますから。 甘やかしすぎとは 出来ない事を親の焦りで遣らせておきながら 泣いている子供を哀れに思い自分を責める事を言うのではなく 出来る事を遣らせもしないで この子はまだ出来ないからと手を出し口を出す事を言うのです。 上手く説明できませんが 親の焦りから来る遣らせるではなく 常の行動をしっかりと把握して これが出来るならこれも出来るかもという発想から 徐々にひとりで出来るように遣らせていくようにしたら良いと思います。 みんなの輪に入ってクラブ活動が出来るんだもの 甘えすぎではないですョ 子供は一人ひとり成長の度合いが違います。 甘えて傍を離れなかった子供がお友達や先生の指導で動いている事実が あるんですもの。 主様のお子様にとって精一杯の甘えから抜け出した行動じゃないのでしょうか。

noname#156526
noname#156526
回答No.5

わたしも同じようにどこまで手伝っていいのか悩んで、心を鬼にしたことがありますが大失敗でした。 まだ出来ない、「自分でやらなきゃ!」って思ってないのに、やらせようとしても子供からしたら「ママ、突然なんで?わたしのこと嫌いになったの?」と不安になり愛情不足になるようです。 甘やかしと甘えは違うと本で読んだことがあります。 まだまだ愛情をかけて育てていかないといけない時期です。突然、「自分でやってみて!」と言われたら子供は不安で不安で仕方ないと、思います。 靴下くらいはかせてあげちゃだめなのかな? 「自分でやりたい!」って言い出すまでやってあげちゃ、いけないのでしょうか。 逆に、お母さんがはかせつづけ、クラブでお友達が自分ではいてるのをみて「自分でやらなきゃ恥ずかしい」って思って自分でやるようになるのではないでしょうか。 わたしは、子供が自分からやりたい!って言うまでは、親がやることでコミュニケーションにもなるし愛情にもなると思っています。子供がやりたがらないうちにやらせるのは今まで成功したためしがないですし、子供からしたらやらされてる感満載で何一ついいことなかったです。 お母さんの焦りで子供を突き放したように感じさせてると思いました。 2歳、5歳の子供がいますが、5歳の子はいまでも時々靴下が上手にはけずに泣いたりします。 まだまだ子供だもの。親の手が必要で当たり前だと思います。

回答No.3

靴下については、なかなか難しいですからね。 履きやすい靴下にしてあげてますか?今この時期だと短パンだと足を隠すために長い靴下を履かせてる子も 多いですが…短いくるぶし丈のショートソックスにしてあげたほうが履きやすいですよ。 あとは、ママと一緒にやってみようか!って誘うのもありだし、ママに靴下履かせてもらえるかなぁ~。 ってやらせてみるのもひとつの手です。 >そこの先生たちからも、母親に甘えすぎのように言われている この体操教室の方が疑問です。 先生も色眼鏡で質問者さんのお子さんのことをそういう風に見てるから お子さんも不安定になって泣いちゃったんじゃないですか? うちも3歳の子がいて体操教室に通ってますけど、そんなこと言われたこともないし、 年少さんでも気分にムラがあったり泣くのは当たり前、それでお母さんが罪悪感を感じたりうちの子は…って思うことはない。ちゃんとやらなきゃいけないことは集団生活の一つとして指導するけれども、親のせいになんてされたことありません。 幼稚園とかに行って母子分離がちゃんとできてる子ならともかく、まだ未就園児ならしょうがないと思うんですけどね。 4時間いるんなら集中力だって切れるだろうし、疲れも出てくるだろうし。まだ3か月ですもん。 波があって当たり前だと思います。

sumomo1123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。体操クラブの先生たちの言い方は、色眼鏡で見ているというより、冗談ぽく言う感じです。「あれぇ~?まだ履かせてもらってるのぉ?」みたいに。でも、子供は真剣に受けてしまうので、かなりしんどくなったのかもしれません。

• CC_T
回答No.2

もちろん個人差もありますし家庭環境の違いもありますので的外れかもしれませんが、一つの見方としてご覧ください。 三歳ともなると言葉も大方理解できますのでしつけには良い年頃ですが、今までの生活との変化に戸惑いや不安を感じているのではないでしょうか。恐らく、今までほとんど「お任せ」で済ませてきていたために、自分自信に自信が持てていないのではないかと。 私は小さな成功体験や誉められた体験が積み重なって自己肯定という自信に繋がっていくと思っているのですが、お子さんは日常的にお手伝いなどして誉めてもらっていますでしょうか? 例えば、食器運びや新聞回収、靴揃えなど、子供自身が「これは自分の仕事」と思えるような簡単な仕事を任されていますでしょうか? そういう「自分に自信が持てる」経験を積めば、後追いなどは無くなっていくと思うのですが。 靴下の練習でも、ある日を境に一切手伝わなくなったなんて極端な変化をしていませんか? 付きっ切りで細かく注意しながらも手は貸さない、って風にしていませんか? 例えば裏返って履こうがカカトが甲に来ていようがつま先が余っていようが、「自分で履けた」らそれは一歩前進した「成功」であって、誉めるべきところです。それをダメ出しで終わっていませんか? 完璧を求めない。僅かでも前進できたことを誉める。 歩き始めたころもそうですよね。いきなり支え無しで歩けなんて要求しなかったでしょう? つかまり立ちを誉め、伝い歩きに笑顔を向け、よろよろ歩きに手を差し出す。 イメージは同じですよ。 後ろから手を取って、ポイントを何度でも復習させてあげる。 出来たところまでをまず誉め、次に挑戦しようと「その気」にさせる。 ある程度できるようになったら、自分一人で「挑戦」させ、結果がどうであれ自分で挑戦した事実はまず認めて誉める。 今は上手くいかない靴下履き自体を嫌いになってしまっているかもしれません。 「じゃぁ靴下履かせてあげるから、玄関の靴を向きとかかとを揃えて綺麗にならべてくれる?」 なんて別のお手伝いとバーターを持ちかけて暫くは履かせてやって、お手伝いできたほうを誉めて成功体験を積ませてやり方を変えて再チャレンジしてみてはどうでしょうか。

sumomo1123
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。極端なやり方をしてはいないですが、子供にとってはまだ難しいのかもしれません。それを、履けるまで時間をかけるのが負担になった可能性はあります。周りから、まだあれがこれができないのかと言われると、甘やかしすぎたのかなぁと思っていました。 そう言えば、これは別のことなのかもしれませんが、子供が急に私をお母さんと呼ぶようになりました。それまでは、外国のようですが、マミーだったんです。お母さんを教えなきゃと思っていた時自然に。教えなきゃと構えない方が良いのかもしれないですね。

• me-pulu
回答No.1

そこの先生達に言われたから急に厳しくしはじめたのですか…? それだとお子さんもさぞ不安でしょう…お母さんの態度やらが変わったんですから… その子なりの成長のスピードがあります。 他人がいくら言ってきても責任はありませんよね。あまり鵜呑みにせず、お子さんに合わせてあげて欲しいです。 まだまだ3歳。甘えたい時期でしょう。少しずつ大きくなればいいと思います(*^。^*) 自然と靴下も履けるようになりますよ♪ 私の甥っ子も自然と履けるようになりましたし。 まぁそれまでは、自分と同じ方向に体を向かせて膝に乗せ(向かい合ってやるのではなくて)、一緒に履く練習をしてました。 不格好でも途中まででも、褒めてましたし、私に頼ってきたら「あれ~?もう頑張れないのかぁい?」と冗談風に言って膝に乗せて見本を見せる形で履かせてました。 そんな私も時間がない時なんかはイライラはしますよ(笑)イライラしたら顔が怖くなっているので気を付けないとですね(笑) クラブに通う前の、今まで道理の接し方に戻してあげて、時々厳しく。時々可愛がって…ゆっくり成長を見守る気持ちでいいと思います☆ あと上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子なんか成長の差はあるので、周りに振り回されないように、子育て大変ですが、頑張ってください!! sumomoさんが心身共に疲れないように★長々とスミマセン。

sumomo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急に厳しくしたわけではないです。でも、すぐお母さんやって!となるところを、自分でやってごらんと言うようになりました。でも、難しいからかもしれません。履き終わるまで待つのはしつこい感じだったのかも。 その上、クラブの先生にも言われてへこんだのかも。今日は他にも泣いている子がいたんです。それをボォ~っと見ていたかと思うと、急に泣きだして。 色々な要因が重なったのかなぁなんて思います。 二時にお迎えなんで、何か楽しいこと用意してあげようと思います。