• ベストアンサー

授乳時(ミルク)目が合いません

いま8か月になる子どもがいます。 途中からミルクになり今は完全ミルクです。 ミルクをあげているとき子どもと目が合いません。 子供は哺乳瓶のほうをみているような感じで薄目をあけて 一生懸命のんでいる状態です。 声をかけるとちらっとこっちを見ることはありますが 視線を合わせた授乳時間とはなっていません。 授乳時以外はこっちを見たりして視線を合わすこともあるのですが 授乳時に合わないと問題があるという情報を見て とても不安に思っています。 それ以外ではあやすと笑うし、後追いもしますが 不安でいっぱいで、家事も手につきません。 どうなのでしょうか?

• bugi8
  • お礼率95% (76/80)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございますbugi8さん。 苦しい思いをしながら子育てしてるだろうと思い出てきました。 http://odn.okwave.jp/qa2523784.html 良かったらここを見て下さい。 私の書き込みです。我家はこんな状況でした。 ミルクに関しては記載していませんが、こっちを見るどころか、反対側を見てました。母乳の時は見たくないって感じで、おっぱいの時は即座に目をつぶられました。本当に辛く、苦しい子育てでした。 私もbuji8さんのように問題があるのではと思って子育てしてきました。 結果を言わせて頂きますと、今2歳半、元気過ぎますが(^^ゞ普通に育っていますよ。相変わらず近すぎると目を合わせにくいようですが・・ 言葉の遅れもなく、おむつも2歳になってすぐとれ、コミュニケーションのトラブルもなく、他の子よりやる事が早い位です。 お子さんのその時期は今しかないです。悩んで苦しんで子育てするより、お子さんのその時期の成長をきちんと見守ってあげて下さい。 後で後悔しますよ。 可愛い時期です。子育てを楽しんで下さいね。 私もその時期、同じように言ってくれる人がいました。 同じような悩みを持った方と数人メル友になりましたが、皆順調に成長しています。 何度もいいますが、子供はすぐ大きくなります。今しかその時期はないのです。子育てを楽しんで下さい。暖かい眼差しでお子さんを見てあげて下さいね。

bugi8
質問者

お礼

同じような思いをされていた方からのご回答うれしいです。 過去に質問されたのを拝見しました。 そのときの回答を見ると余計苦しくなってしまうような回答もついていましたね・・・ それでボーダーなのか、と思うとびっくりします。 私も苦しく子育てしていました。 疑心暗鬼にとらわれてミルクをあげる時間も苦痛になるほどです。 回答者様のお子さん、今は健やかに育ってらっしゃるとのこと、とても勇気づけられます。 同じような悩みを持たれていた方も順調に成長されていらっしゃるんですね。 今の時期は今しかみれないのは、本当にそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちもでしたよ。うちも授乳(母乳)のとき、私のおっぱいを見つめながら飲んでいました。飲んでるときに目が合って、幸せな気分・・・とかはなかったです(ToT)。食欲がすごいので飲むのに集中してたのかなって思います。うちも後追いはありました。 目が合わない子もいるということで。来月2歳ですが、何も問題なく育っています。卒乳は1歳1ヶ月で、今は大人並みに食べてます。心配することないですよ。ちょっと損した気分ですが、うちの子はよく笑い、ママ大好きのいい子に育ってます。後追いもあることですし、気にすることないと思います。

bugi8
質問者

お礼

やはり母乳で視線を合わすのって難しいですよね。母乳だと赤ちゃんの向きが横向きで、目をぱっちり合わすのってどうやるんだろう?って思いました。 私はミルクなのでちょっと違いますが、授乳時という点でいえばおなじですよね。 お子さんも健やかにそだってらっしゃるようで、安心しました。

• leo_mama
回答No.1

うちの今8ヶ月の子も、授乳の時は目合いませんよ~。母乳ですが、あっちむいたりこっちむいたり、とにかく周りが気になるみたいでソワソワ・・・。で、しばらくすると目がとろ~んとしてきて半分寝ながら飲んでます。上の子たちも同じような感じでした。授乳時以外は目が合うのなら(自閉症の心配をしているのかな・・?)全然心配ないと思います。

bugi8
質問者

お礼

授乳のとき目があわない方がいらっしゃってうれしいです。 考えてみると母乳で目を合わすのって難しいですよね?!となると授乳中目があわないだけではやぱり判断難しいですよね。 授乳時以外は目が合います。ありがとうございます。