daimama100のプロフィール

@daimama100 daimama100
ありがとう数29
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
60%

  • 登録日2006/11/07
  • 授乳時(ミルク)目が合いません

    いま8か月になる子どもがいます。 途中からミルクになり今は完全ミルクです。 ミルクをあげているとき子どもと目が合いません。 子供は哺乳瓶のほうをみているような感じで薄目をあけて 一生懸命のんでいる状態です。 声をかけるとちらっとこっちを見ることはありますが 視線を合わせた授乳時間とはなっていません。 授乳時以外はこっちを見たりして視線を合わすこともあるのですが 授乳時に合わないと問題があるという情報を見て とても不安に思っています。 それ以外ではあやすと笑うし、後追いもしますが 不安でいっぱいで、家事も手につきません。 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • bugi8
    • 育児
    • 回答数3
  • 抱っこと授乳で目をそらす2ヶ月半の赤ちゃん

    2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問です。 ベッドで寝かせているときには、私が遠くにいても、20センチほどの近くに寄ってもきちんと目を合わせて「なん語」でお話もすることができますが(←ゴキゲンなときのみですが)抱っこと授乳の時に目をそらします。なんとなく目が合わないのではなく露骨にプイっとします。 抱っこなどのときに目を合わせない赤ちゃんは自閉症等発達障害の疑いがあるとききました。「赤ちゃんの時に、抱っこや授乳で目をそらした赤ちゃんで、発達障害ではなかったケース」をご存知の方いらっしゃったら様子を教えていただけませんか?(いつ目を合わせることができるようになったか、どんな性格のお子さんになったか、など) *明らかに「目をそらす」行動をとっています。寝かせているときは近距離でも目をあわせられますので、抱っこの距離でも十分目は見えているようです。 *2ヶ月半の赤ちゃんですので、自閉症の確定は到底時期的に早すぎるのは承知です。公的機関に相談するのはまだ早いと思いますのでここで質問させていただきます。 *質問したきっかけは、モヤモヤした気分で、夜もあまり眠れず調べずにはいられないからです。かなりの確率で自閉症であることがわかれば、早くに療育を始めるために可能な限り早い段階で医療機関にかかりたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • bci2098
    • 育児
    • 回答数3