• 締切済み

無線機テスターの操作方法

仕事柄業務用無線機を扱うのですが、安藤というメーカーの 無線機テスター AH-5411S があります。 無線機のパワーくらいなら測れるのですが、 変調がかかっているのか。 スケルチの測定。 トーン周波数の測定。 などの測定のことがよく分かりません。 取説もありません。 身近に教えてくれる方もいません。 メーカーが違ってもだいたいの測定方法は同じだと思うので どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

私も、門外漢で、解りませんが、変調は、多分FM変調でしょう。スケルチは、雑音レベルフィルターのことでは、ないでしょうか? トーンは、交信開始スイッチの周波数。 などでは、ないですか? 無線機本体か、無線免許証に、その機器の各数値は、書いてあると思います。 ずれがあれば、テスターでみながら、調整して合わせるだけだと思います。 スケルチ 無線機には「SQL」と表示。信号を受信していない状態で聞こえるノイズ(雑音)が消える位置にセットして、静かにワッチ(待ち受け受信)ができるようにする。右方向に回しすぎるとスケルチレベルが深くなり、弱い信号が受信できなくなる。 400メガ帯か150メガ帯が多いと思いますけど。 使用法は、テスターメーカーに聞くのが一番ですね。