無線のトーンスケルチについて

このQ&Aのポイント
  • 中古の無線機にトーンスケルチがない場合、既存の無線機との交信は可能か?
  • 旧タイプの無線機でトーンスケルチを実現する方法はあるか?
  • 中古の無線機にトーンスケルチを実装する際、既存無線機とトーンを合わせる方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線のトーンスケルチに付いて。

どなたか教えて下さい。 簡易無線のトーンスケルチに付いてですが、現在数台の無線機で業務を行っております。 ここで、さらに1台を中古で購入して追加しようと思います。 しかし、購入予定の無線機にはトーンスケルチが実装されていません。しかも、旧タイプである為、トーンスケルチユニットを実装出来ない機種です。 もちろん、既存の数台の無線機同士ではトーンスケルチユニットが実装されており、普通に使用可能です。 また、これらの無線機と購入予定の無線機は周波数が同じである為、既存無線機のトーンスケルチをオフにすれば交信は可能です。 この様な、旧タイプの無線機でトーンスケルチを実現する方法は無いでしょうか? また、中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか?また、あの「ビギャ」という音からトーンを解読出来ないでしょうか?どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

>中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか 簡易無線の無線機にはトーン周波数を表示させる機能はほとんどの機種で搭載されていないと思います 秋葉原など売られている広帯域受信機の中には、トーンスケルッチ付き、しかも、トーン周波数を表示させながら、トーン周波数を設定できる物があります。 その機能を使って、広帯域受信機のトーン周波数を見ながら変更して、受信できるかで広帯域受信機のトーン周波数を読めば、無線機に実装されている周波数はわかります。 多少、根気のいる作業ですが、これでトーン周波数はわかります。 無線関係の本を読んでいませんので、どの広帯域受信機にこの機能があるかはわかりませんが、私が持っている5年くらい前の広帯域レシーバー(アイコム・IC-R1)にはこの機能が搭載されていますから、その流れをく組むIC-R5(トーンスケルチ搭載)で出来るかもしれません

参考URL:
http://www.icom.co.jp/products/receiver/ic-r5/index.html#point1