無線のトーンスケルチについて

このQ&Aのポイント
  • 中古の無線機にトーンスケルチがない場合、既存の無線機との交信は可能か?
  • 旧タイプの無線機でトーンスケルチを実現する方法はあるか?
  • 中古の無線機にトーンスケルチを実装する際、既存無線機とトーンを合わせる方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線のトーンスケルチに付いて。

どなたか教えて下さい。 簡易無線のトーンスケルチに付いてですが、現在数台の無線機で業務を行っております。 ここで、さらに1台を中古で購入して追加しようと思います。 しかし、購入予定の無線機にはトーンスケルチが実装されていません。しかも、旧タイプである為、トーンスケルチユニットを実装出来ない機種です。 もちろん、既存の数台の無線機同士ではトーンスケルチユニットが実装されており、普通に使用可能です。 また、これらの無線機と購入予定の無線機は周波数が同じである為、既存無線機のトーンスケルチをオフにすれば交信は可能です。 この様な、旧タイプの無線機でトーンスケルチを実現する方法は無いでしょうか? また、中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか?また、あの「ビギャ」という音からトーンを解読出来ないでしょうか?どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

>中古等でトーンスケルチを実装した無線機を購入した場合、トーンを既存無線機に合わせなければなりませんが、トーンを解読する方法は無いでしょうか 簡易無線の無線機にはトーン周波数を表示させる機能はほとんどの機種で搭載されていないと思います 秋葉原など売られている広帯域受信機の中には、トーンスケルッチ付き、しかも、トーン周波数を表示させながら、トーン周波数を設定できる物があります。 その機能を使って、広帯域受信機のトーン周波数を見ながら変更して、受信できるかで広帯域受信機のトーン周波数を読めば、無線機に実装されている周波数はわかります。 多少、根気のいる作業ですが、これでトーン周波数はわかります。 無線関係の本を読んでいませんので、どの広帯域受信機にこの機能があるかはわかりませんが、私が持っている5年くらい前の広帯域レシーバー(アイコム・IC-R1)にはこの機能が搭載されていますから、その流れをく組むIC-R5(トーンスケルチ搭載)で出来るかもしれません

参考URL:
http://www.icom.co.jp/products/receiver/ic-r5/index.html#point1

関連するQ&A

  • アマチュア無線機

    今度、4アマの免許をとって、 アマチュア無線を始めようと思います。 自宅にアンテナを立てて、 遠くの人と交信したいと思ってます。 そこで、 ・144/430MHZ 20w モービル機 ・29/50/144/430MHZ 20w モービル機 ・中古の144/430MHZ 10w オールモード固定機 ・中古のHF 10w 固定器 を考えたのですが、実際、 どれくらいの距離と交信できるのかわからないので 教えてください。だいたいの目安でいいですので。 また、他によい方法があったら教えてください。 予算は、5万程度出せます。 あと、自宅に立てるアンテナですが、 何mぐらいあればいいですか? また、無線に詳しい人がいなくても立てることができますか? よろしくおねがいします。

  • 無線機の買い替えについて

     最近エアバンドに再びハマり始めました。  久しぶりにハンディータイプのレシーバーを使おうと思ったのでが、 調子が悪くて・・・・(・へ・)  新しく買おうと思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、家はマンションで屋外にアンテナは設置していないのですが、次に購入する無線機は据え置きタイプでも大丈夫ですか?それともハンディにしたほうがいいのでしょうか? 2、無線の資格は持っていないのですが(まだ取得できる年齢ではないのですが・・)、次に購入する無線機は交信タイプではなく、レシーバーにするべきでしょうか? 3、現在の無線機はKG-ACARSに対応していないのですが、次は対応するものがいいなと思っています。対応しているか対応していないかはどのようにしたら分かるでしょうか??  どなたか詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします(>_<)

  • アマチュア無線をネットで通信できるのか?

    アマチュア無線各局おしえてください。最近無線機とパソコンのUSBを介して無線ができる(交信することができる)リグがあるとききました。どのような方法で交信できるのか?メーカーは?等教えてください。

  • アマチュア無線機の選び方

    登山のついでに、アマチュア無線で遊んだら楽しいかなと思い、 ハンディ機を購入してみようと思いました。 そこで無線機の選び方なんですが、軽量・安価が良いので モノバンドタイプを探してます。 山域での交信では144MHzと430MHzのどちらかが有利ということは あるのでしょうか?

  • 無線機の選び方

    無線機の選び方と注意点について教えた下さい。 使用目的 : 大勢のウォーキング参加者の安全を確保したい。 携帯電話の使えない山間地等において関係者間で連絡をとり合い、参加者の把握、状況を随時 確認したい。 1・無線運用のできる資格者はいません。 2・できれば交信距離の長いものをほしいです。 3・両手が使える状態で待ち受け状態になれば助かります。 4・購入に必要な手続き、方法は? 5・注意点は? 6.・2台(ペアー)で概ねどのくらいしますか。(希望は4台程ほしいと思っています。) 7・1日運用が可能なもの 以上の点について教えて頂けませんか。 お願いします。

  • アマチュア無線について

    去年の春に4アマ免許を取得しました。一応ハンディ機も購入しましたが、受信のみで一度も使ってません。 145MHz~433MHz帯の交信をワッチしていましたが、入ってくるのはトラック運転手同士の交信(雑談)でした。また、広域レピーターも仲間内で独占しているグループがおり、普通の交信はありません。たまにCQがあっても誰も応答せず、雑談を続けています。暴言も良く聞きます。(妨害や恐喝もあります)せっかく免許をとったのに「なんだかなぁ」と言う気持ちです。無線機も埃を被っています・・・ アマチュア無線の世界はこんなものなのでしょうか?期待していた世界と違い残念です。

  • 無線通信の傍受を防ぐ方法

    映画なんかで時折見かける状況ですが…… い:マフィアあるいはテロリストの基地に忍び込んだ潜入捜査官が、警備員に見つかり、とらわれの身に。 ろ:隙を突いて警備員をノックアウト、無線機を奪う。 は:その無線機を使って味方の基地と交信「俺は無事だ。これから目的地の部屋に向かう、指示を頼む」 に:以後、味方と交信しつつ任務遂行。 ↑よく考えたら、こういう感じのってダイハードの一作目でやってますね(^^; で、質問です。 この場合、奪った無線機と味方との交信が敵にだだ漏れになると思いますが、それを防ぐ方法ってあるんでしょうか? ウラ蓋(?)を開いて回路をいじくるとか?(すいません、無線は素人なのでアホなこと言ってるかも知れません……)

  • アマチュア無線 無線機について

    こんにちは。 今まで無線機を1台しかもっていなかったのですが 新たに受信機を購入しました。 同一のアンテナを使いたいのですが ケーブルを毎回付け替えるしか 方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマチュア無線とは?

    私はよく見晴らしの良い山頂にラジコングライダーを飛ばしに行きますが、行くとたいてい無線をしている方がいます。 トランシーバーのようなハンディタイプで交信している方もいれば、車の上に巨大なアンテナを立てて(あれ形やタイプが様々ですね)発電機回してやっている方もおられます。 たいていの方は車の中に引きこもり何やらマイクを持って話しているようですが、車の窓ガラスはスモークかカーテンを引いていて車内が覗けないようにしています。 自然豊かで景色の良い山の上に来て密室の車内でボソボソ交信しているなんてアマチュア無線と言う趣味だとわかっていても何だか気味悪さを感じてしまいます。 それに車外で回している発電機も非常にうるさく、山の中の静けさと自然の音を楽しみに来ている人にとっては大変迷惑です。 また私は山頂でラジコングライダーを飛ばしていますが、発電機回してデカイアンテナから出ている電波に混信しやしないかと心配しています。 ラジコンとは周波数帯が違うのはわかっていますが、発電機+巨大アンテナから発射される電波はラジコンとは比べ物にならないくらい強力で、ラジコン機器が誤作動してしまうかも知れないと心配です。 爽やかで気持ちの良い山頂に登ったら巨大アンテナ立てた車が何台も・・ 横には発電機がガーガーと唸りを上げて、本人はカーテン引いた車内に引きこもり。 同好の車はいるけどあまり交流は無いようで(交流は無線上で?)部外者から見れば大変気味悪く近づき難い感じがします。 人の趣味はいろいろありますが、アマチュア無線は自宅にアンテナ立てて陰気に楽しむものではないのでしょうか?

  • アマチュア無線4級に適した無線機

    現在アマチュア無線4級の資格を所持しています。 無線機をどうするかを考えずに以前から所持したかった為資格を取りましたが、どの様な無線機を購入したら良いのか解らず質問させて下さい。 アンテナ等の設置等は問題有りません。 基本的には他の方との通信が出来ればと考えています。 自宅での設置がメインになると思いますが・・自宅外でもバッテリー等を使って見たいとも考えています。(こちらは特に考えていませんが・・) 初めての購入ですので中古で安価な物が良いのですが、メーカー名や型式をお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう