• 締切済み

TS-830の中和のとり方(アマチュア無線機)

トリオ(KENWOOD)TS-830を久しぶりに引っ張り出して使おうと思ったところPOWERが80Wくらいしか出ません。 そこでファイナル段の中和をしようと取扱説明書を開いたのですが中和バリコン「TC1」の位置がわからず困っています。 取説によればファイナルボックス下面に調整孔が開いていると書かれていますが見当たりません。 まずはこのTC1の場所を教えていただけないでしょうか? また、調節に用いる「高周波電圧計」はアッテネータを入れた通信機型受信機で代用が可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 画像にその箇所の取説を添付いたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

配線図は付いてませんか?

hiro7224
質問者

お礼

海外のサイトからサービスマニュアルをダウンロードして自分で解決できました。 下側のパネルを外してファイナルボックスの隅にそのトリマーがありました。 自分の想像していたトリマーより一回り大きかったです。 お騒がしました。

hiro7224
質問者

補足

回路図みました。「TC1」と表記があるトリマーはIF UNITとVFO UNITに2個ありますが、どちらも取説に書いてある「ファイナルボックス下面に調整孔があいている…」という記述と一致しません。 ひとことで言うとファイナル付近からかけ離れた位置にあります。 ひょっとしたら回路図と製品の版数が不一致なのかもしれません。 ずばり、「この場所のこのトリマーだよ」とご指示いただけないでしょうか?