• ベストアンサー

もうすぐで退職なのですが。。。

あと7日で退職なのですが、退職するにあたって、疑問なことが少し。。。 ひとつは、私は営業をしていたのですが、お客様からもらった名刺は私が持っていてもいいんですよね?? 私は、みなさんそれぞれに思い入れのある人たちばかりなので、私が持っていたいと思っているのですが、「お客さんは会社のものでもある」と言われているので、名刺を置いていけと言われそうで不安です あと、「ボーナスを返せ」といった内容のことも言われましたが、実際に要求されても、断ったらいいですよね?? 入社してまだ1年たっていないので、わからないことが多すぎて、困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.6

>名刺について 個人情報保護法の観点から言うとコピーして持っているのも駄目だと思われます。特に会社としてプライバシーマークとか取ってますかね? 会社の財産って言う考えの他に個人情報保護の観点がありますので、個人的な財産(人脈)として活用されるかは、ご質問者様のモラルの問題と考えます。 >賞与について 会社には『給与・賞与支給規定』があるはずです。ここには「○年○月○日在籍で、在籍期間○年以上を満たす者に支給する」などの記載が有るはずです。ここを満たしてなければもらえないと思います。逆に満たしていれば権利なので主張しても良いと思います。ただし、賞与は給与の一部ではなくあくまでも「慰労金」ですので、「もらえたらラッキー」程度の考えでいる方が無難と思います。

comcom1023
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく社内規定を見てみようとおもいます

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.5

自分の名刺だけでなく、お客様からいただいた名刺も返す・・・と 聞いたことがありますが、私自身は返したことがないですね(^^; ただ、引き継ぎなどで必要であれば、コピーを取るなどで渡したほうが いいと思います。 あとは会社の指示に従ったほうがいいですね。 言われたら返す・・・という感じで。 ボーナスに関しては、就業規則や給与規定によると思います。 退職を申し出た時期が非常識であったとかでなければ、支給されたものは いただいていいと思いますが・・・

• dinor
回答No.4

営業にとって名刺は財産ですから、大切にもっていましょう。ただ、会社にとって顧客は経営資源と同じ価値をもっていますから、引き継がれるビジネスにとって必要な関係者についての顧客情報はきちんと残すべきです。もっとも、それが「名刺」という形である必要はないので、むしろ検索性や流用性に富んだ「データ」の形で残した方が親切かもしれません。引き継がれる側の都合も考慮してあげれば良いと思います。 また、冗談や嫌味半分で「ボーナスを返してくれよ」などといわれるかもしれませんが、そもそもボーナスは労働に対する対価ですから、返還を求められることはないでしょうし、返還を求める行為自体、非常識です。

回答No.3

上手く引き継ぎ、そして上手く新しい会社・仕事になじめるといいですね。 名刺は引継ぎに必要なものですから、渡すなら、 コピーを渡す必要があると思います。 私は経験者でも無いし、営業職でもないのですが、 もし私だったら、名刺は自分で持っていて、コピーを引継ぎ者に渡します。 理由は、名刺の裏に覚書をいくつか書いているからです。 ボーナスは返す必要は全くないでしょう。

回答No.2

上手く引き継ぎ、そして上手く新しい会社・仕事になじめるといいですね。 名刺は引継ぎに必要なものですから、渡すなら、 コピーを渡す必要があると思います。 私は経験者でも無いし、営業職でもないのですが、 もし私だったら、名刺は自分で持っていて、コピーを引継ぎ者に渡します。 理由は、名刺の裏に覚書をいくつか書いているからです。 ボーナスは返す必要は全くないでしょう。

回答No.1

ボーナスを返す必要はないでしょう。 労働の対価であることには違いはありませんから。 名刺はそれ自体は返す必要があるかも知れません。 自費でコピーして情報を自分が頂いておくのは 自由のような気がします。