• 締切済み

社員の退職について

現在営業所の管理者をやっております。 営業職3名(私を含む)・事務1名の4名体制です。 現在は私と入社3ヶ月の2名の営業がいるのですが、最近、2名とも会社を退職したいような訴えをしてきております。(正式なものではなく、相談の段階ですが)。もともとは、私と本社の者で営業をしておりましたが、2名が営業所に入社することにより異動で本社に戻りました。以前の2名体制から新体制にして2ヶ月しかたっておりません。 業務的に、2名が一度に退社したら大変困ります・・・。 退職をするのは、労働者の権利ですが、会社側としては何も出来ないのでしょうか? 実際に、一度に2名が退職されたら会社側は大変な損害を受けるのですが・・・。 退職したい理由は、 ・商品の販売をする上で、利益をお客様から頂くのが申し訳ない。 ・営業で商談の駆け引きが嫌だ。 ・営業職は向かないと思うので、他の業種に付きたい。 話を聞いていると、面接時に営業は大変だけど大丈夫か?との問いに大丈夫と言っていたのに・・・と怒りさえ覚えます。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>会社側としては何も出来ないのでしょうか? 何も出来ません >商品の販売をする上で、利益をお客様から頂くのが申し訳ない。 そんな人は元々会社員に向いていません、自分の給与を会社から貰うのは申し訳なくはないのでしょうかねえ ボランティア団体か公務員向き >面接時に営業は大変だけど大丈夫か?との問いに大丈夫と言っていたのに・ その時はそう思っていたのでしょう 離婚したいと言っている奥様と同じと思いましょう... >業務的に、2名が一度に退社したら大変困ります・・・。 会社の勝手... >会社側は大変な損害を受けるのですが・・・。 一番大変なのは貴方の立場...一気に二人も退職すれば管理能力が疑われますね

noname#112894
noname#112894
回答No.3

当然の事です。安月給でノルマの数字ばかりが高いのでしょう。 使い方が下手糞だからです。 月収100万以上。ノルマ無し。売り上げ歩合制。 これで募集して、1000万以上の売り上げには10%の給料確約で募集したらどうなの? 利潤は売値から15%確保で、値引き交渉も勝手にやらせる権限を持たせるんですね。 集まると思うよ。一人起業の考え方です。 駄目なのは、何をやっても駄目なの。やる気で稼いでくれる人を優遇しなきゃ起業は潰れるよ。楽して給料寄越せが多いからね。

youichi-n
質問者

補足

ノルマ等は設けておりません。 主に既存顧客を担当して頂いております。

• maidemi
回答No.2

初めて営業職を経験して実際に仕事をしてみたら合わないってことよくありますよね。 youichi-nさんがもう一度2名と話しをして営業のスタイルを指導されてみてはいかがでしょうか? 大変だと思いますが、頑張って下さい。

• adobe_san
回答No.1

辞めさせる事を止めることは出来ません。 と言うよりご質問者様のこの2ヶ月の対応が問題有りと思えます。 新人の方に ・商品の販売をする上で、利益をお客様から頂くのが申し訳ない。 ・営業で商談の駆け引きが嫌だ。 ・営業職は向かないと思うので、他の業種に付きたい。 と思わせてるのですから・・・ まずご質問者様の考え方・接し方を変える必要有りと思えます。 次の人が入ってきても 同じ事の繰り返しになります。

youichi-n
質問者

お礼

ご指摘の通り、当方の指導不足を痛感いたしております。