• 締切済み

自己所有マンションって会社に出来るの?

昨年3LDKのマンションを買った者です。 同時期に妻を取締役として法人登記を済ませたのですが、このマンションは私名義で、法人登記簿謄本には、私は役員でも何でもありません。 だいたい1部屋で業務をしていますが、打ち合わせなどでお客さんが来たときは、リビングでしか打ち合わせをできません。 これって法人の出費というか試算になるのですか? また、取締役は私がなった方がいいのでしょうか? 知識が無く申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
回答No.2

参考までにいいますと、 マンションの経費としては、 1.ローンがあればそのローンの利息の支払い分(元金返済分は除くこと) 2.管理費・維持修繕費 3.減価償却費 4.固定資産税 5.火災保険 などが経費になります。これを法人に貸している面積割合で家賃を求めます。 この家賃金額は実費のみで利益はないので、法人から所有者にその金額で支払われた場合、 法人はその家賃を経費計上 所有者はその金額分では利益が出ないので不動産所得は0円で課税されない となりますから、結局法人が家賃分だけ節税できます。

回答No.1

>これって法人の出費というか試算になるのですか? 法人が使用しているスペースにつき、ご質問者に家賃を支払えばそれは経費計上できます。法人の資産にはなりません。登記の名義人の資産です。あくまで。 >取締役は私がなった方がいいのでしょうか? 取締役になっていようといまいと関係ありません。

kanbayashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には勉強がまだまだ必要です。