• ベストアンサー

仕事を続けることのえらさ

noname#19662の回答

noname#19662
noname#19662
回答No.3

どこまでを「同じ」と見なすかが問題だと思います。 大きく言えば「寝る」とか「食べる」ことだって 毎日毎日繰り返すことですが、それに対して虚しさを感じることはありません。 (人にもよりますけど・・) >同じ事ばかりしていると段々慣れてきて調子に乗って >図に乗ってうっかりと墓穴を掘ってしまいます。 とのことですが、それは、要領をつかめたっていうことですよね。 要領がつかめたら、「さて次は何をしよう?どうしよう?」と 考えれば良いのだと思います。 もしそれがあるところまで到達したら、 働く場所を変えるなり、思い切ってまた別のことをやってみる。 アルバイトというのはその「到達点」が低い (やらせてもらえる仕事の範囲が決まっている) のが難点ですが、社会に出たらもっと高いと思いますし、 仕事以外に何かの勉強を始める等という手もあります。 私はそんな風に考えてやってきました(まだ学生ですが)。 「同じことの繰り返し」なんて、範囲を広げれば何だってそうです。 その中で何を学び、自分がどうするか?が大切だと思います。