• ベストアンサー

仕事を続けることのえらさ

アルバイトでも毎日毎日同じ事ばかりやっているのは えらいです。正社員でそれが自分の全人生において ずっと毎日続くとなると物凄くえらいと思います。 同じ事ばかりしていると段々慣れてきて調子に乗って 図に乗ってうっかりと墓穴を掘ってしまいます。 謙虚さが無く慢心しやすい性格、不真面目な性格が 原因にあると思います。 毎日、同じ場所で同じようなことをしていくのは 大変なことだと思います。 勉強は毎日新たに知識を吸収して今まで知らなかった 未知の領域に進んで自分の知識欲を満たすことも出来る 充実感があると思います。 毎日同じ事を繰り返す精神的なえらさ、 慣れてきて調子に乗って慢心しないように戒める。 毎日同じ場所で似たようなことばかりでこれが一生 続く。と思うと自分の人生のちっぽけさ、虚しさ、落胆 スケールの小ささなど感じることはあると思います。 コンビニの店員などごくごく小さな世界の中で一生が すぎていく。もしくは大企業の手かせ足かせ歯車と化して 自分を見失いかねないなどの虚無感。 どのようにして割り切ったり乗り越えたり克服したり あるいは妥協されたりしているのでしょうか。 御意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marketing
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.6

こんばんは。 質問を拝見して感じたことは、現在学生さんでしょうか? となると、社会経験が無い分、仕事の充実感や楽しさというのはなかなか理解しづらいことと思います。 バブルがはじけて10数年経過しましたが、景気が思うように良くなりません。それでなのか仕事が楽しくない、とか辛い仕事ばかりやらされてるといった不満ばかり口にしている社会人が多いのも事実です。 しかし、社会人全員が不平不満ばかりかというとそうではありません。生き生きしている人、はつらつとしている人いろんな人がいます。 ただし、仕事は厳しいです。正社員の方々はアルバイトと違って「責任」が付きまとって来ます。そういう意味では精神的に本当に辛くなることもあります。しかし、仕事があるおかげで自分たちは生活できるんですね^^欲しい物が買え、行きたいところに行くといったお金は働いているから手に入るんです。 前置きが長くなりましたね^^ で、本題ですが、貴方の質問文に「勉強は~知識欲を満たすこともできる充実感がある」と書いてありますね。これは、仕事でも全く同じことが言えます。 仕事をする上で勉強は必須です。勉強の不要な仕事はこの世の中、どこ探してもありません。仕事に必要な勉強もやっていくと未知の領域に進んで知識欲を満たすことは十分可能なのです。 コンビニのことが例で出てきましたけど、決して小さな世界だとは思わないですよ。 コンビニには、色々な人たちが出入りしますね。お客さんから業者さんから・・・ 店員であればレジのところから店を見渡します。すると品物を買って「ありがとう」とお礼を言う人、無言の人、立ち寄っただけでそのまま出て行く人、本当に色々います。 中には、「この店すごくきれいね。」と褒めてくれるお客さんもいます。問題は、このようなお客さんと出会った時、自分はどう感じるかです。 「ありがとうございます」とただお礼を言う店員、何も感じない店員、「もっときれいにしてみよう」と前向きに行動する店員などなど・・・ 一番最後の店員を例にとってみましょう^^ 前向きに行動すると書いてます。お客さんから褒められて「もっときれいにしてみよう」とまずは店内掃除から始めます。次に店外掃除をやって、窓拭きをやって・・・ 「きれいにしよう」という心構えから掃除だけでなく陳列棚の整理も行います。雑誌や菓子類、飲料、生活雑貨物色々なものの棚を整理します。 整理していくうちに気づくことが出てきます。例えば「この棚をもっとこのような角度にすると見栄えがいいのではないか」とか、「この商品をこっちの棚に持ってきたほうが見た目的にもまとまりを感じる」などといったことです。(気づけることはこれだけではありません。) ここで一つ知識欲を充足させることができるんです。それは、「見栄えを良くするには」ということです。そのために、インテリアの勉強をしてみたり、デザイン的なことを勉強できます。 見栄えが良くなったら「もっと来店したお客さんに喜んでもらいたい」と考えられます。そうすると接客態度や言葉遣い、マナーなども勉強できます。 客が増えれば、より売り上げを向上させたいと考えます。そこまでいけば、経営の勉強につながっていくのです。 このように、仕事ができるようになると慢心したり慣れというものは感じないと思います。 要は、自分がどういったところに仕事に価値を見出すか。です。今回の例では、客に褒められたことがきっかけで、より店を良くしよう、お客さんに喜んでいただこうということに価値を見出した店員を挙げました。 仕事に価値を見出せないでいると、ただ「仕事をやらされてる」といった状態になります。そのような状態になるとたとえ有名な大企業で働いていたとしても、 手かせ足かせ状態と感じてしまうでしょう。 では、どうすれば価値を見出せるか・・・ 色々な意見があると思いますが、共通して言えることは「人に喜んでいただく」という心構えで仕事に取り組んでいるかどうかに尽きると思います。 「人に喜んでいただく」ように自分が動いていくと色々なアイデアが浮かびます。そのアイデアがきっかけで色々なことが勉強できて忙しくても充実した仕事ができるのではないでしょうか? 色々長々と書いてしまって申し訳ありません。参考になれば幸いです。

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただただ漫然と与えられたノルマをこなす といった受身の姿勢ではなく仕事の中に もっとやりがいや生きがい、向上心といった ものを試行錯誤しながら真剣に見出していく 事の大切さについてとても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaco2
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

私も毎日の繰り返しに追われ続けている一人 今の職場は 私自身が最も苦手とする職種  今年で17年勤めています 同じ同僚と毎日を過ごし 同じ仕事の流れです 生活を大きく変化させたくて (切実に) 将来の為に 実益をかねそうな習い事をチマチマやっていますが どうなる事やら 昔の私は 仕事スグ辞めて続きませんでした でも もう もったいなくてね 頑張ったから 定年まで居続けそうな気もします 生活の安定の為 辛抱したのも事実です 物事はいろいろな見方ができるから 何とか 自分をなだめてきたワケですが 永く仕事を続けてヨカッタ事もあります それらは 続けないと判らないことばかり 確かに空しくて 小市民的で こんなはずじゃなかったのにィ なんて思うときあるけど これっきゃない!と思える事が見つからなかったから 平凡な会社員になっているんだ と感じます 自分の努力する方向を見出せなかったんです 結局のところ まだまだ これから!という 確信を持ち 今の仕事を続けながら 人生をどんどん展開させてみせる!! 諦めたりなんかしていません 時間はかかりますが きっと実現できる そう思っています

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 世間や周りの価値観に流されること無く 自分自身の絶対的な価値観に基づいて 自分を持って生きていくことの大切さについて とてもよく分かりました。 諦めずに自分自身の目標や生きがいのために 努力する事の大切さについてとても 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! えー、世の中にはですね、「言われたことを言われたとおりにやって、それで給料もらえればいい」「自分でいろいろ考えるのはめんどくさい」「指示されたことをきっちり失敗なくこなすのが楽しい」という人がいます。 一方、「失敗してもいいので、自分で考え、工夫していきたい」という人もいます。 あなたは、後者のタイプなんでしょう。 あなたは学生さんなんですよね?で、今アルバイトしてる、と。 学生アルバイトという職種は、えてして前者のような人を求めるものなんですよ。だって「安くて生産性の高い労働力」なんだもん。 つまり、今あなたがアルバイトで感じている葛藤は、『あなたの適性には合ってない』。それだけのこと。 就職するときは、そこらへんをよく考えて、自分の創造性を発揮できる仕事を選べばいいんです。 ところで、一方、創造性を学生アルバイターに要求する職種もありますよ。僕の知っているところでは、リクルート。 あそこは、安い時給のアルバイターに「そこまでやらせるの??」というほど責任の重い仕事を与えてくれますよ^_^ ---- 「大企業の手かせ足かせ歯車」?? うーんそれはちょっと言いすぎ。 企業というのは、複雑なメカニズムでできているものでしてね。脳のような機能の部署もあれば、筋肉のような機能の部署もあり、そして《歯車》のように正確に機能することが役目の部署もあります。 あなたは、その大企業の「脳や心臓」の部分で働けば いいんですよ。 がんばってください!

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルバイトというのが要求されている 仕事水準が正社員に比べてとても 低いということが分かりとても参考 になりました。 色々なことから想像力を働かせて 学び取れるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19662
noname#19662
回答No.3

どこまでを「同じ」と見なすかが問題だと思います。 大きく言えば「寝る」とか「食べる」ことだって 毎日毎日繰り返すことですが、それに対して虚しさを感じることはありません。 (人にもよりますけど・・) >同じ事ばかりしていると段々慣れてきて調子に乗って >図に乗ってうっかりと墓穴を掘ってしまいます。 とのことですが、それは、要領をつかめたっていうことですよね。 要領がつかめたら、「さて次は何をしよう?どうしよう?」と 考えれば良いのだと思います。 もしそれがあるところまで到達したら、 働く場所を変えるなり、思い切ってまた別のことをやってみる。 アルバイトというのはその「到達点」が低い (やらせてもらえる仕事の範囲が決まっている) のが難点ですが、社会に出たらもっと高いと思いますし、 仕事以外に何かの勉強を始める等という手もあります。 私はそんな風に考えてやってきました(まだ学生ですが)。 「同じことの繰り返し」なんて、範囲を広げれば何だってそうです。 その中で何を学び、自分がどうするか?が大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

僕も同じ事をするは嫌な性質です。 一番続いたアルバイトは1年で、会社は3年で辞めました。(会社を辞めた理由は違うけど。)現在は自営で飲食店をしています。現在12年目に突入しました。 で、何をやっているかと申しますと、毎日同じような仕事をしています。しかし、飽きません。それは、お客様の注文に応じて仕事をしているからです。つまり、お客様に応じて、僕個人の創造性を発揮できる楽しさがあるからです。(たまに同じお客さんが続く時は、毎回違う料理を考えねばならぬのでもっとも過酷ですが、やりがいがあります。) ただ、思うのは他の仕事でもきっとそうなんだろうなー。と最近は思います。会社勤めの期間が短いのでなんともいえませんが、ある程度経験を積んで、個人の裁量権を得られた時からが仕事のやりがいが出てくるのだろうなー。と。 そんな訳で、あまり心配なさらなくとも、どんな仕事でも面白みってのは有りますよ。更に、探究心ってのがあれば尚結構だと思います。 確かに歯車って思うときも有るかもしれませんが、それは、地球規模から見れば、会社だってただのパーツです。 しかし、自分は自分しか居ないのです。クローン人間が出来たとしてもそのクローンさんにも別の人格が備わるのです。今ここにある自分を如何に楽しむか?どう活かすか?そんな風に自分をプロデュースされたなら虚無感とは無縁の日々になると思いますよ。 参考になれば。 そうそう、昨年、余りにも生活が苦しいので夜間に久しぶりにアルバイトなるものをしてみました。3時間程度でしたが単調な仕事なのでほんと辛かった。今の仕事でもっと頑張ろうと思いましたよ。(笑)

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事というものがどういうものなのか 今まで分からなかったことがとても よくわかりました。探究心というものを 忘れないようにどんなことにもよく考えて 価値や工夫など見出せるように 努力してみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ezo_2004
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

この文面だけですと、 仕事と勉強を切り離して考えていると思いますが・・・。 私の経験からですけど、 仕事をしていても、毎日が勉強です。 特に仕事での勉強は、終わりがありません。 たしかに、人間ですからうっかり失敗することもあるでしょう。 大まかに言ってしまえば、毎日決まったサイクルで動いていますが、 この中でいかに自分を出せる部分を見出すかです。 (自己中心という意味ではないですよ。) やりがいとか、「この部分なら、俺にまかせろ!」 とか言えるような得意分野を作ったり。 始めの内は、割り切れなかったりするでしょう。 これを苦しみながら、乗り越えるのも勉強です。 また、趣味を持って気分転換することもいいことですよ。

second45
質問者

お礼

ありがとうございました。 日々の仕事の中に自分なりの やりがいや楽しみを見出せるように 努力していこうと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。

  • 人生の目標

    人生の目標が分かりません。 自分は常日頃から虚無感が強く、ネットで検索してみた結果目標があると良いと聞きました。 ですが私は目標の作り方が調べてみてもよく分かりません。 学校も、これから何年間も頑張ってレベルも上がっていって当然怒られる事も増えて、物凄く大変だと思います。 私は物事を続けようとした時結構続かない方ですが、どうしても到達したい目標があれば寝る間も惜しんで一日中、数年結果が出なくても続けられました。 でも物凄く嫌いな事を長年続けて、その先がまた更に厳しくなる仕事、の状態で一生頑張り続けるのは無理です。 しかも性格上社会に出たら色々無理そうですし、指示待ち人間になりそうです。 結婚も性格上どうせ毎日不安だらけでストレスやばそうですし、子供も嫌いです。 なんで皆がそこまで学校に通えるか分かりません。 それくらいなら、一ヶ月間?一週間?誰の話も聞かずに、容姿とか世間とか何も気にせずに、一人でスマホ見て思いっきり自由な事してから睡眠薬大量に飲んで眠りたいです。 心残りは推しの配信だけ。 どうすれば良いでしょう。

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

  • 鬱はもう治った?

    抗鬱薬や安定剤、睡眠薬を飲み始めて2年が経ちます。 絶望感があったりや人生に希望が持てなかったり具体的にではないですが死にたいという思いがあったりするのですが、昔のように朝起きあがれなかったり動けなくなったり急に泪が溢れてくるようなことはなくなりました。 最近では20日間の旅行にもいけました。 TVを見て笑うことも出来ますし本も読めます。しかし人生に対しては非常にむなしさを感じています。 鬱は治ったけれど自分の元からの性格のせいで絶望感や虚無感があるのではないかと思います。 昔のような分かりやすい辛さがないだけにどう判断していいのかわからないのです。

  • 私は影響を受けやすいです ですがこれがとても苦しい

    私は影響を受けやすいです ですがこれがとても苦しいです なぜとても苦しいかというと、自他の区別がつかないことで相手の考え方、行動、性格などが自分のものだと錯覚してしまって生きづらいからです 極端な話、自他区別をすることはできてもそれはとてつもない虚無感がありますこれがさらに苦しいのです とてつもない虚無感の原因はなんでしょうか?ちなみに虚無感と表現したのは、自他区別すると自分自身がなくなった感覚になり、何も考えられなくなるからです

  • 相談です聞いて下さい

    最近虚無感に悩まされています 自分の将来の事 人生とは何か?何故自分は生きているんだと色々と考えてしまい 学生でありながら勉強に集中出来ず学校へ登校するのも苦痛を感じます どうしたらこの感情を振りきれるのでしょう? できれば同じ事を経験した人の意見を聞きたいです

  • 悩み続けています

    とってもマイナスな事を書きますが、すみません。私は、これからの人生が、真っ暗で、取り返しの付かないものになるだろうと毎日思っています。人生が終わったなと思いながら、毎日泣きながら生きています。私の過去も今も未来も、暗いのです。自分から逃げ出したい、抜け出したいのです。一生付き合う自分といる事が一番困難なのです。早く終わらせなきゃ、と思いながらも生き続けているのです。どう考えても暗い先しか、ありません。私の生涯が暗くなった瞬間は、今でもよく覚えています。あれから、もう一年以上経ちましたが、気持ちは変わりません。もう、終わったなと思う人生を、これから何十年もある、と思うとさらに絶望感が増します。もう、この先は、見たくないのです。        ここに質問させて頂いたのは、ここまで落ち込んでしまった時の、考え方のヒントなどが欲しかったのです。どうかおねがいします

  • 仕事を頼まれない

    今の職場で一年働いています。 一年経っても分からないことも多く、電話などで 突然分からないことを聞かれると焦ります。 そんな職場で、特定の人から全く仕事を頼まれません。 自分の職場だけでなく、お客さんからもです。 電話だと必ず○○さんに代わって、と言われるか 職場内だと自分には絶対声がかかりません。 自分の知識不足でそうされているのかと思いきや 自分より全く経験が浅いであろう人に頼んでいたりもします。 自分なりに一生懸命やってはいるのですが ずっとこの調子なので、嫌になってきました。 このまま自分を責め続けるのも疲れるし 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 色々な人と接することのできる仕事とは?

    子供の頃から、ずっと続けられる業種をすべき!正社員であるべき!女は事務職をしながら結婚相手を見つけて結婚すべき!と親に言われて育って来ました。 高校の頃の私はまだ自分にどんな仕事が向いているのかわからなかったため、パソコンは得意だし安定した仕事にこしたことはないから…と思い、親の望み通り正社員の事務職に就きました。 しかし、同じ場所にじっとしてるのが好きではない、人と話すのが好き、華やかな場所が好き、お洒落が好き…という私の性格的に、事務職はとてもストレスに感じました。 精神的に参って来てしまい、事務職を辞めてホステスとキャンペーンガールの仕事を始めました。 ホステスは毎日色んな人と会えるし、キャンペーンガールは色々な場所に行けるし、楽しいです。 私は毎日同じ場所に行く・毎日同じ人間と接するというのが苦痛なのですが、友人には「毎日違う場所に行く・毎日色んな人と接する方が苦痛な人の方が多いから珍しいね」と言われたのですが、私のような性格は少ないのでしょうか? ホステスとキャンペーンガールが一生続けられる仕事なら続けたいですが、どちらも若いうちしか出来ない仕事です。 色々な場所に行くのが好き・色々な人と接するのが好きな私に向いている仕事で年を取っても出来る仕事は、どのような仕事があると思いますか? ご意見をいただけましたら幸いです。

  • 肥満体質

    私は、身長152センチで、体重が最高77キロまでなったことがあります。 何度もダイエットをしてはリバウンドを繰り返してきました。 もう、29歳でただでさえ痩せにくくなっているので焦っています。 現在、(正しいとは言えない)食事制限とウォーキングやジョギングで、やっと60キロになったところですが、 一生、この空腹感と毎日のウォーキングによる強迫的な(雨の日や頭痛の時でも休むと不安になります)ダイエット人生を送らないといけないのかと思うと憂鬱になります。 ダイエット経験者なら誰しもぶち当たる問題だと思いますが…。 気ままに生活をしていながらも、標準体型を保たれている人がいるのは事実で、 そこと自分を比べるからか、余計にお先真っ暗感が増大し、彼らには無い余分な足枷が自分には一生ついてくるのか…と、切ないです。 色々とダイエットの経験談を読んでいると、私とは違い、ゆっくりと一年をかけ10キロ程度の減量をした人でも、リバウンドされていました。 本当に絶望的になります。 私は。 前向きに生きたいです。 こんなダメな私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ゆうパックの送状印刷でVP-2300を検討中
  • ゆうパックの印刷をされている方の御意見を募集!
  • 伝票は4枚複写のBタイプです
回答を見る

専門家に質問してみよう