• ベストアンサー

肛門から膿のようなものが・・・

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

出てきた場所が問題なのですが、肛門周囲膿瘍などの既往があれば、慢性化して痔瘻(皮膚に瘻孔という孔を形成)を形成しているなどの可能性もあると思います。 単なる細菌性の炎症に伴うものから、クローン病などの慢性の炎症性腸疾患を合併しているようなケースもあります。 肛門周囲の問題ではなく、便と一緒にということであれば、より上部の腸の異常も考えなければなりません。この場合は、内視鏡検査が必要になります。 まずは、外科ないし肛門科、そこではっきりしなければ内科ないし消化器科を受診してください。

関連するQ&A

  • 肛門の痛み

    今目が覚めたのですが、なんとなく肛門が痛みがありました。トイレに入った所、排尿の際に排尿口にも少し痛みがありました。 痔にしては血はでていません。 少し思い当たる節といえば最近便が黒くあまり出がよくないこと。昨日草むしりを座ってしていたら、少し肛門に痛みがあったことです。今も前と後ろ両方がピリピリと痛みがあります。 肛門科にかかるにも、かかったことがなく、今保険証変更する為返してしまって保険証が手元にありません。 病院にかかる事もないであろうと思いコピーもとっていませんでした。 一旦自費で払いすぐに病院へみてもらった方がよいのでしょうか? それとも数日様子をみていても大丈夫でしょうか?

  • 膿を飲み込んでしまいました

    今朝、血と膿の混じったものを飲み込んでしまいました。 それから喉にたんのようなものがたまる感覚がします。 鏡で見てみたら昨日まではなかった赤い膿袋のようなものができています。 一旦、出血は止まったのですが たんが出るのでイソジンでうがいをしたら血がまた出てきてしまいました。 それから今までずっと血がでています。 先週、顔がはれてしまったので歯医者さんに行き、 ジスロマック3日分と2回の点滴をうってもらい、 今は来週の抜歯に向けてネオステリングリーンで1日4回のうがいをしています。 血と膿は出てきますが痛みはありません。 歯医者さんではこのことについては何も言われなかったので心配です。 膿が大量に出てきたのですが大丈夫でしょうか? 膿って飲み込んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 今日は治療中の歯医者さんがお休みなの明日一番に行くつもりなのですが とても不安です。 みなさまご回答よろしくお願いします。

  • 胎膿の映像について

    いつもお世話になっています。 今日 産婦人科に行って検診を受けてきました。 先生からは直接聞いていませんが 私の計算だと 5週に入ったばかりです。 胎膿の大きさは8ミリと言われました。 5週目だとこれぐらいの大きさで大丈夫なのでしょうか? 個人差はあると思いますが・・・。 もっと気になることは お腹の中の映像を見せてもらった のですが 胎膿の中が真っ黒ではないんです・・・。 機械によってはっきり写らないこともあると思いますが 胎膿のまわりは白っぽくて 胎膿の中は真っ黒だと思って いたので 私の映像を見て胎膿の中がぼや~っと白いのが 気になりました。 以前の妊娠で 胎児の映像が薄くなってるのが 心配と言われ 結果 稽留流産となってしまったので 今回の胎膿の映像がとても気になります。 そして問診で“腹痛がある”ことと“オリモノが茶褐色”な ことを伝えたら “腹痛が酷くなったり 鮮血が出たらスグに 来てください”と言われ その可能性があるのかとても心配に なりました。 ・胎膿の大きさと胎膿の映像が正常なのか。 ・腹痛・茶褐色のオリモノが続いていて その状態が 酷くなってしまった方。 どれか1つでも経験されたことのある方教えてください。

  • 肛門からの出血

    私ではないんですが、おばあちゃん(70歳)が冷や汗の出るくらいの腹痛を訴えトイレへ行って便をしたんですが普通の便が出たのでただの腹痛だったのかと思い正露丸を飲ませて少し横にさせてたら少しおさまってご飯食べたり話してたりしてると、腹痛は少しだけ残っていてトイレへ行くと便は出ず赤黒い血の塊だけが出ました。(生理のような感じで量は多めでした。)そのまますぐタクシー呼んでおばあちゃんだけ病院へ行ったんですが、心配でここで質問してみました。ここで病名聞いても何もできないかもしれないけど、何か分かることがあれば教えてください。お願いします。

  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

  • 膀胱炎か子宮蓄膿症?

    ラブラドール7歳メスで避妊手術済みです。 きょうの夕方から血尿がみられて、血の塊や膿が少々排尿 の最後に出ました。 単なる膀胱炎でしょうかそれとも子宮蓄膿症でしょうか? 明日動物病院を受診しまけど心配です 体温38,6度です よろしくご指導くださいませ。

    • ベストアンサー
  • 肛門(直腸?)の痛みについて

    閲覧ありがとうございます。 私は20代後半の女です。 今朝ベッドから起き上がった瞬間から腹痛が起こりました。 ただの腹痛ではなく、下腹部から肛門付近(直腸?というのでしょうか?)が引きつるような痛みが走ります。 最初はガスが溜まっているのかと思いおならをしようとトイレに行ったのですが 力むと痛みが強まりおならを出すこともできませんでした。 この症状は実は初めてではなく、以前も時たま起こっていました。 そのときは大体数時間で痛みが収まったり、寝て起きると治っていたりしていたので大して気にしていなかったのですが 今回は1日中痛みが続くので心配です。 横になっていると幾分楽です。椅子に座っていたりしゃがむ格好になると動けなくなるような痛みを伴います。 また、そろそろ生理がきそうなので生理痛の延長線?なのかと考えたりもしましたがどうなんでしょうか? 仕事は立ち仕事なので1日中座っていたりもないです。 痔になったことも出産経験もございません。 このような症状の場合、どうしたらよいかどなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 肛門から出血

    題のとおり、 お尻の穴から出血しました。 ちょっと粘っこい血です。 ちょっと濃い赤色です。 下着にびっしりついていました。 日曜日くらいに一度、黒い便が出て、 おなかの一部がほんの少し痛んでいました。 我慢できないような痛みではありません。 腹痛よりも痛いということでもありません。 寝るときに少し気になる程度です。 今日病院に行くつもりですが、 なんの病気が考えられますか?

  • 白い膿が出たら、必ず性病か??

    昔性病(クラミジア+淋病)にかかって、性病に対してはすごく不安を持っていますが、 先日手コキならいいかと思い、マッサージ店で手コキサービスを受けました。 女性は服を着たままで、接触は女性の手と小生の肛門+性器のみです。 それから3日後ぐらいから前立腺付近がムズムズし始めました。 それから10日後(今日)の朝には、排尿後に白い膿状のものを認めました。 量は一滴ぐらいでした。ガマン汁とも違うようでした。その後夕方までは濃は出ていないようです。 このような症状からどのようなことが考えられるでしょうか。 病院に行ったらという答えがあるとは分かっているのですが、 その前に安心感を得たいというのもあって、ここで訊いてしまいました。 このような症状でも、性病ではないこともありえるでしょうか。

  • 肛門を拭くと血が・・・

    数日固めの便だったのですが、ようやくすっきりとした大き目の便が一気にでました。すっきりして肛門を拭いて数時間後、小をしにトイレに行ったらティッシュになんとなく血がついていました。あれ?生理?にしては時期じゃないし・・・と思い、肛門の方を拭いてみると肛門に大量ではなくちょこっと血液が付いていました。鮮血を水で薄めたような状態でした。2~3回拭くときれいになりました。このようなことがたま~にあるのですが(すっきり一気に爽快な便をしたときによくあります)病院へ行った方がいいのでしょうか?普通、痔だと便をした直後にティッシュにつきますよね。私の場合時間が経ってからなので「え?これって何?」って心配になっております。