• 締切済み

肛門(直腸?)の痛みについて

閲覧ありがとうございます。 私は20代後半の女です。 今朝ベッドから起き上がった瞬間から腹痛が起こりました。 ただの腹痛ではなく、下腹部から肛門付近(直腸?というのでしょうか?)が引きつるような痛みが走ります。 最初はガスが溜まっているのかと思いおならをしようとトイレに行ったのですが 力むと痛みが強まりおならを出すこともできませんでした。 この症状は実は初めてではなく、以前も時たま起こっていました。 そのときは大体数時間で痛みが収まったり、寝て起きると治っていたりしていたので大して気にしていなかったのですが 今回は1日中痛みが続くので心配です。 横になっていると幾分楽です。椅子に座っていたりしゃがむ格好になると動けなくなるような痛みを伴います。 また、そろそろ生理がきそうなので生理痛の延長線?なのかと考えたりもしましたがどうなんでしょうか? 仕事は立ち仕事なので1日中座っていたりもないです。 痔になったことも出産経験もございません。 このような症状の場合、どうしたらよいかどなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

お医者様で調べてもらいましょう。 とりあえず、何らかの異常があれば検便も原因究明に有効です。

関連するQ&A

  • 直腸が曲がった?それとも痔??

    最近、便が固いせいか排便の時に肛門が痛い時があります。 痛いのは決まって左側なのですが、している最中に 肛門の左側を触ると、わずかにボコっと便があるのがわかります。 痛くない右側にはありません。 腹筋に力を入れつつ、そのボコっとした部分を押してあげると スルっと出るのですが、押してあげないと痛くてなかなか出てきません。 直腸って、肛門からまっすぐだから「直腸」だと思うのですが 触って皮膚の下に便を感じるなんて、 直腸が左に曲がってしまったということなのでしょうか? あるいは、内側に何か痔のようなものができているのでしょうか? よくわからなすぎて、病院に行く勇気が出ません。 何かご存知のことがあれば教えてください。 たまたま、左側が痛い時期に「ボコッ」に気付いただけで 意外とそういう人っているよね・・・ということなら安心しますので 同じような症状のある方も、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 肛門がかゆい

    18歳の男子高校生ですが、肛門がとてもかゆいです。かゆいのでかいていたら、かさぶたみたいになって直ったかと思ったらまたかゆくなることの繰り返しです。痔ではないと思うんですがかいたりして血がでたりはありません。また、おならをした時とかに肛門がぬれるんです(便でぬれてるのかな?)がこれって病気でしょうか? この症状を改善するにはやはり病院に行くのがいいでしょうか? あと風呂に入るときの肛門はどんな洗いかたをすればいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 直腸瘤について

    以前からトイレで、いきんでも便が、栓をしたように止まってしまい、すっきりしないので、長くトイレは入っているため(20分)、とうとう、以前手術した痔が悪化して肛門科に通院しています 悩みを少しでも解決したくて、ネットで調べたら、どうも直腸瘤という症状なのです。 でも、どこで診断してもらうのかわかりません 今、かかっている肛門科の先生は、人の話を聞いてくれないので、相談する気にならず、病院を変えようかと思っています。 どうしたらよいか教えてください 私は既婚、50代で、子供を二人出産しています、

  • 肛門の締まるような痛み

    ここ数日間、小便をしてお尻に力を入れたときや普段の生活の中でふとお尻に力が入ったとき、肛門が締まるように痛みます。 痛むと言っても我慢できないほどではなく、肛門がギュッと締め上げられるような痛みと言うか違和感です。 椅子に座っている時などは全く痛みなどは感じず、肛門周辺に傷がついた形跡やイボのようなものもありません。 肛門周囲膿症の症状で挙げられている、チクチクした痛みでもありません。 これは痔なのでしょうか?似たような症状を経験した方などいれば、教えてください。

  • 直腸脱について

    直腸脱の場合、必ず便漏れは起きますか? 20代女です。 先週あたりから肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れています。 触ってみたところ、腸が飛び出ていることはない?と感じますが、膣~肛門にかけてポコッと腫れています。 (間違いなく肛門だとは思いますが……) 痔とは違うと自分で思います。 痛みもなく、出血もないです。 ネットを見ていて、直腸脱に当てはまると感じますが、直腸脱だと便漏れがあるとのことで、自分とは違うのかな?とも思います。 大きな総合病院に電話したら、1週間後しか専門の先生がいないとのことでした。 でも1日1日なんだか悪化している感じがします。 (腰のあたりにまで腸が下がっているような。 気にしすぎなのかもしれないですが) 押しても戻らないので本当にパニックです。 あと1週間もモヤモヤするのはつらいです。

  • 直腸、痔の検査

    血便が続くので病院に行こうと思います(前にも質問しました) 鮮血だし、ものすごく大きい(親指の先くらい)イボ痔があるから痔によるものだと思うのですが血がでるってやっぱ怖いし18歳でもガンの可能性はないともいえないし病院に行って本当のことを知ることも怖いけど知らないままだったらもっと怖いと思ったので。 症状だけでは排便時の出血。けど下痢のときも血が出るのでおかしいと考えています。下痢のときの痔による出血もよくあることらしいですが。しかも23日ものすごくおなかが痛くて3回ほどトイレにいきました。血も出るし。便全体に血が混ざっているんじゃなくて血が落ちた感じでした。 次の日の朝も痛みが続き(これは下痢の痛みじゃなくおへそのあたりが痛かった)昼前から楽になりましたがこれも大腸がんの症状?と思いすごく怖くなりました。家族のなかにも下痢になった人がいるので食中毒だったのかな(かきをたべたのでノロウィルス?)とも思っていますが。 鮮血ということは痔か肛門から極めて近いところからの出血ということを聞いたので 直腸検査と痔の手術をするだろうと考えています。 直腸の検査って指を入れてするものだと思うのですが痛みはありますか?それかクスコ(間違っているかも)というものでみると聞きましたがそれも痛いですか? もし直腸検査でなにも問題なかったら大腸の内視鏡もしたほうがいいでしょうか? それで痔の手術は日帰りできるところでするのですが(手術が必要だといわれたら) 局部麻酔をして切るということを聞いたのですがどのくらいの痛さですか? それから私はすごく怖がりだし気が小さいんです。 なんかお医者さんにどんな症状があるのか?とか答えている間、診察中怖くて泣いてしまいそうで嫌なんです。なにかリラックスするよい方法がもしあれば教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 直腸がん手術の後遺症について

     今年の1月直腸がんの手術をした者(女性)です。下部直腸を20センチほど、腹腔鏡手術で取りました。幸いにして、切除した腸にはがんが見当たらず、ほっとしています。  手術後、徐々に体力や傷口が回復してきましたが、困ったこととは、便・ガス(おなら)が一日に何度も出るのです。便は漏れはしませんが、回数は多いです。こちらの方はだいぶん慣れてきたのですが、困るのはガスの方なのです。  おなかが張ったような感じがし、場所・時を選ばず出そうになります。知り合いがいないときは、ガスを出しますが、いる時はさすがに我慢します。我慢すると肛門の奥が痛みます。(手術前には痛みはありませんでした。)また、ガスを出したあとに、時々ですが、肛門の奥の方が痛くなるのです。  このような症状は徐々に少なくなっていくものでしょうか? 主治医に相談すると「たぶん少なくなるだろう」くらいしか話してもらえません。人と会っているとき、ガスが出ないかどうかひやひやする時があって、気が滅入ります。  私のような困った体験をお持ちの方、ぜひ、教えてください。 追伸;ガスが臭くならないよう、肉などを食べると匂いがきつくなる気がするので、あまり食べないようにしています。その他の食材でガスが臭くなりそうなものも、調べて避けています。

  • 肛門より内側の大腸(直腸?)が痛む

    30代男性です。 少し恥ずかしいのですが質問させてください。 ここ1、2年くらいのことです。 1ヶ月に1度程度、寝る間際に大体起こるのですが、 肛門より5cmくらい中に入った場所が痛むことがあります。 「きゅ~」と言うようなお腹が痛くなるような感じの痛みで、 5~10分ほど続きます。結構辛いです。 次第に柔らいで行くのですがどういう症状でしょう。 痔なのかと思いましたが場所が場所なので違うのかなと・・・。 大腸(直腸?)の中(外?)という感じでとても気になります。 特に血便や血尿が出たりすることはありません。 変な話ですが、そっちの気はありません・・・。 今まで、ストレスであろう胃潰炎をしたり、不整脈の軽い期外収縮をしたり、 何かそういう類でしょうか。 病院に行くのも少し気恥ずかしく 事前に何かわかる情報があれば宜しくお願い致します。

  • 肛門近辺で便が詰まっている感じがします

    肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。 でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。 ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。 以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。 下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。 早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。 (病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・) ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

  • 肛門痛と腹痛について

    主人の事なのですが(46歳)2か月位前から肛門が痛くなり(チクチク感)肛門科に行ったのですが内診の結果、直腸、前立線、痔(痔は誰でも持ってるそうです、でも痛い程の痔は無いそうです)全て異常無しと言われ年齢的なものもあるので大腸の検査もしようと言う事で10 日程前に注腸の検査をしました。(腸にバリウムをいれる)結果異常なし、逆に綺麗な腸だそうです。機能性のものかも知れないと言う事で薬を貰い飲んでるのですが依然として症状は改善されず、病院を変えて見ようかと言っています。この場合何科に行けばいいのでしょうか? 消化器科、肛門科ですかね・・・。 それとこういう経験をされた方いますでしょうか? どんな病気が考えられると思いますか?

専門家に質問してみよう