• 締切済み

直腸がん手術の後遺症について

 今年の1月直腸がんの手術をした者(女性)です。下部直腸を20センチほど、腹腔鏡手術で取りました。幸いにして、切除した腸にはがんが見当たらず、ほっとしています。  手術後、徐々に体力や傷口が回復してきましたが、困ったこととは、便・ガス(おなら)が一日に何度も出るのです。便は漏れはしませんが、回数は多いです。こちらの方はだいぶん慣れてきたのですが、困るのはガスの方なのです。  おなかが張ったような感じがし、場所・時を選ばず出そうになります。知り合いがいないときは、ガスを出しますが、いる時はさすがに我慢します。我慢すると肛門の奥が痛みます。(手術前には痛みはありませんでした。)また、ガスを出したあとに、時々ですが、肛門の奥の方が痛くなるのです。  このような症状は徐々に少なくなっていくものでしょうか? 主治医に相談すると「たぶん少なくなるだろう」くらいしか話してもらえません。人と会っているとき、ガスが出ないかどうかひやひやする時があって、気が滅入ります。  私のような困った体験をお持ちの方、ぜひ、教えてください。 追伸;ガスが臭くならないよう、肉などを食べると匂いがきつくなる気がするので、あまり食べないようにしています。その他の食材でガスが臭くなりそうなものも、調べて避けています。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、我慢をしないことです。 ガスがたまって、それを出そうとするのは、生理的な現象です。 それを無理矢理止めるというのは、自然の摂理に反することです。 良い事は何もありません。 知り合いの人には、理由を説明すれば良いのです。 もしも、貴方が、知り合いの人からそのような説明を受けたとき、 どう思いますか? 同情はしても、不快感を覚える事はないはずです。 堂々とすれば良いのです。 さて、ガスが出るということは、腸内細菌のバランスが良くない ということです。 なので、ヨーグルトなどの乳酸菌の食品を多めに取ること。 次に、腸の運動を良くする為に、散歩や腰振り運動を 多くすることをお勧めします。 ガスを我慢すると痛くなるのは、腸がパンパンに張って、 運動ができない状態になって、痙攣しているのですよ。 あなたは腸が出す悲鳴を無視しています。 腸には、とても残酷なことをしているのです。 そんなことをしていると、別の病気になる可能性ができますよ。 例えば、直腸憩室。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec09/ch128/ch128b.html

noji8800
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まず、おどさないよう、お手柔らかにお願いします。。(汗) ガスが出ることについては、TPOを考えていますが、我慢しないようにはしています。頻便に悩んでいるとき、主治医は当初、肛門を鍛えるために、外に出て、働いたほうがよいと言われました。(当時は休職中でしたので)ちなみに、直腸憩室については言われたことはありません。 また、がんの再発を考えて、乳製品は摂らないようにしており、その代わりにぬか漬けなど植物性の乳酸菌を食べるようにしています。

回答No.1

私(男性・82才)も昨年5月初めに大腸RS部の癌を腹腔鏡手術で除去しました。 あなた様の場合、切除部分に癌がなかったとのお話ですが、そうすると何の為、大腸を切除したのですか? 私の場合、癌の進行度など、内視鏡検査の他、PET検査・CT検査・TV注腸検査など数種の検査を数日に亙り行い、手術となり、それが通常との事です。 切って進行度(ステージ:○○)が判り、放射線治療・抗がん剤投与が必要か否かが決まります。 私の場合、ステージ:1で、幸いにも其の必要はありませんでしたが。 術後1週間程で退院しました。 直腸が短くなった所為でしょうか?頻便となりました。 大便が肛門近くに下りて来たように感じた場合、オナラをしたいと感じた場合、トイレに行く事にしています。 単純にオナラだけの場合もありますが、オナラと思っていても便が出る事がありますので、用心の為トイレに行く事にしています。 毎日、朝、起床時に排便、その後、午前中2回、午後3~4回位トイレに行きます。就寝前トイレに行きお腹をスッキリした感じにします。 猶、整腸(ビオスリー配合散)・消化補助(ベリチーム配合散)・胃酸抑制・便を柔らかくする薬剤(マグラックス錠)を毎食後、服用しています。 確かに、前よりオナラの臭いがきつい様に感じます。オナラはトイレの中だけですので、食事に就いては制限など考えずに健康第一と割り切って居ます。 御参考まで。

noji8800
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。私のケースは、ステージIだったのですが、大腸への浸潤が深かったので、念のために切除したのです。(私は3週間ほど入院しました。) たくさんの整腸剤を飲まれているのですね。私も一種類の整腸剤を飲んでいます。 オナラは頻繁に出ないのですか?そうでしたら、羨ましいです。 トイレに行く間もなく出てしまいます。オナラが無臭だったら、どれほどいいかと思います。

関連するQ&A

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 埼玉近辺の病院で 直腸癌手術

    身内が 直腸癌で 手術を近々 受けることになると思うのですが 良い病院ご存じでしたら教えてください。  癌の位置は 肛門から もう少し奥ですが  比較的 肛門から近い位置にあるみたいです。 人工肛門になる可能性も あると言われたみたいです。 住まいは 久喜市ですが 春日部市や 群馬寄りでも  どこか 実績のある 安心できるところがあればと思い 相談させていただきました。

  • 直腸癌、手術出来ない

    先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。 直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、 その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。 これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。 色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、 例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。 叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。 そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。 物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか? 手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか? 緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。 また長々とすいません。 親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 直腸がん術後の後遺症について

    父が2年前に直腸がんの手術を受けました。幸い肛門を残せたのですが、いまだ便通が安定しません。いろいろな環境や個人差はあるとは思いますが、なにか改善する良い方法をご存じの方がいらっしゃいました、ご教授いただきたく。よろしくお願いいたします。

  • 直腸がん手術の後遺症

    直腸がんの手術を受けて約3週間になります。後遺症として、すぐにトイレに行きたくなりますが、便の出も良くないため、常に便意がある残便感の状態が続いています。夜寝るときも、残便感のために熟睡できず非常に苦労しています。体力的には職場復帰も可能な状況にあるのですが、この頻便と残便感のために気分が悪くて食欲も出ず、又、トイレの事を考えると通勤電車で通う自信も沸きません。せめてこの残便感を無くす事が出来れば気分も晴れると思うのですが、どなたか同様な経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか。また、改善する良い方法があったら教えてください。

  • 直腸癌について

    質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。 質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 直腸を切除すると後遺症はでますか?

    子宮内膜症が原因で、腫瘍と直腸が癒着しており、直腸切除が必要になりました。 主治医は、人工肛門になるかどうかは手術をしてみないと分からない。。。と言っています。 人工肛門にならなくとも、直腸を切除すると、どのような後遺症が出たりしますか? 又、無理に切除せずに、万が一、後で直腸に穴が開いた場合などは、どういった後遺症になりますか? 私はまだ独身でこれから結婚もしたいと思っています。 もし人工肛門や便漏れなどが出てきたら、結婚なんて程遠いと、悩んでいます。 どのように手術するのがベストなのか?考えています。 どうぞ、どんな情報でも結構ですので教えてください。

  • 直腸ガン手術後について

    7月19日に直腸ガンの手術をしました。精密検査の結果悪性のがんと診断されましたが、早期発見されたため手術をするだけで済みました。現在退院して家にいます。直腸の手術後、大便が近くなり30分ごとにトイレにいかなければならなくて外出できない状態です。直腸を切ったから仕方がないと医者からいわれました。このような状態がいつまで続くのか、普通6ヶ月ぐらいといわれるようですが経験者の方がいれば教えてください。

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 54歳女性、直腸がん腹腔鏡手術について質問です。

    先日質問させていただきました54歳早期大腸がん(直腸がん)女性です。 月曜日に入院してESDを受けましたが、結果から言うと腫瘍を剥離しようと持ち上げた部分(粘膜下層?)に太い血管が絡んでいてはがしきれませんでした。 内科での治療は断念とのことで、来週より外科に移って腹腔鏡等の検討となるとのことです。 先生に尋ねたところ、「腫瘍は粘膜内にとどまっており、筋層までは達していないように見える。が、あくまで顕微鏡で見たわけではないので断言はできませんが…」というお返事でした。 私が「血管が絡んでいる、ということはそれによって転移の心配はないのでしょうか?」と尋ねると、「可能性はないとは言えないですね」というお返事でした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、転移の可能性ということに関して、どのようにお考えでしょうか? また腹腔鏡手術を受けた場合の、術後のQOLについて教えていただけたらと思います。 位置は直腸Rb(肛門より10センチ)と聞いています。 なんでも結構です。いろんな情報がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう