• ベストアンサー

肛門からの出血

私ではないんですが、おばあちゃん(70歳)が冷や汗の出るくらいの腹痛を訴えトイレへ行って便をしたんですが普通の便が出たのでただの腹痛だったのかと思い正露丸を飲ませて少し横にさせてたら少しおさまってご飯食べたり話してたりしてると、腹痛は少しだけ残っていてトイレへ行くと便は出ず赤黒い血の塊だけが出ました。(生理のような感じで量は多めでした。)そのまますぐタクシー呼んでおばあちゃんだけ病院へ行ったんですが、心配でここで質問してみました。ここで病名聞いても何もできないかもしれないけど、何か分かることがあれば教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

赤黒いものなら、消化管からの、出血では。 鮮血、フレッシュで、綺麗なものなら、痔とかだとおもいますけど。

関連するQ&A

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 肛門からの出血

    はじめまして。 最近トイレにいって大便をすると、血がついていることがあります。 鮮血で少量、便をふきとったときに一緒についてることもあり、肛門部周辺はシャワーなどすると染みます。 ただ排便時痛みはありません。 血が垂れたりすることもありません。 また、便をしっかり拭き取ったあと再度肛門周囲を拭いても血がつくことはありません。 腹痛や下痢・便秘が交互にあるわけでもなく便がほそくなったりもしてません。 昔、少し医療の方かじってるので自分としては直腸癌でないかと不安です。 20代前半の男です。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門からの出血について

    十代の女性です。 三日ほど前、トイレに行った時に出血したので生理が来たのかと思ったのですが、出血はトイレに行った時、お腹に力を入れた時にしか起きません。(従って排尿時にはでていないです) 量は最初は溜まっている水が少し赤に染まるくらいでしたが、日に日に増えている気がします。 しかし、ふんばり終えると血は止まり、トイレットペーパーで一拭きした程度で収まります 色は鮮血で便自体は変化はありません その他ですが、一度小さな痛みが左下の腹部に起きた程度で、以降体にこれと言った症状はないです。 病院に行った方がいいのでしょうか なかなか親に相談も出来ず困っています 何か解決法やこれに関して知っている情報があれば教えて下さると助かります

  • 生理後2週間で出血・・・。

    生理から2週間後の11/6~出血が続いています。 11/5就寝前にトイレに行くとペーパーに血がついたので何で?と思いながら、タンポンを使いました。2~3日目は量が少し多く、血の塊のようなものもありました。11/8~量は減っています。 下腹部痛はありません。 生理は10/28~10/21でした。 生理周期はいまいちよくわからないのですが前の生理最終日から1ヶ月と1週間くらいできます。 このような出血が初めてなので何かな・・・と気になっています。

  • 不正出血と血便?

    37歳 主婦です 今月初めに生理があったのですが、それから10日ほど経って朝トイレに行くと、少し血が混じっているような色をしていました(おしっこです) そのときは産婦人科に行くか迷いましたが、もしかしたら見間違いかもしれない、、と放っていました。 すると21日からかなりの量の血の塊が混じった出血が2日間あり、そのあと3日ほどナプキンにはつかないものの、トイレの水が少し赤くなる程度の出血があり、病院に行こうか、でもただの生理だったら、、と悩んでいました。 そうしている間に、今度は昨日から便意を催してトイレに行くと、便器が真っ赤になるくらいの出血があります。実は2年ほど前にも同じような出血があり、大腸検査をしたことがあるのですが、その時は良性の小さなポリープが1つあるだけで大丈夫だと言われました(痔とも言われませんでした) 正直両方不安なのですが、両方病院に行くべきなのか、行くとしたらどちらから行けばいいのか。 それともただの生理と痔で心配しないでいいのか、頭が混乱しています。 何か良いアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血(生理が止まりません)

    既婚・数年前に出産経験あります。 これまで生理の周期は順調で特に異常もありませんでした。 昨年末~年明けにかけての生理は量が少なめで赤い血というより 茶褐色のオリモノ状で一週間ほどで終わりました。 しかし2月の2週目頃に来た次の生理(と思われるもの)が未だに続いています。 最初の一週間くらいは前月同様の茶褐色で量も少なめでしたが、 その後明け方にトイレに行くとかなり大き目の塊が出てきました。 (トイレの水面にボトンと音がするくらいの大きいものでした) その後今度は鮮血に近い赤い血が現在まで量は少なめですが続いています。 時折下腹痛もありますが、軽いもので普段は何も感じません。 また鮮血になってからは小さめのレバー状の塊も時折見られます。 今まで生理で何も問題が無かっただけに気になります。 よろしくお願いします

  • 妊娠中 出血あり 流産? 

    ただいま8週目の妊婦です。昨日、パンツに薄い赤い血?のようなものがついてました。あまり気にしてなかったのですが、今日、トイレへ行ってパンツをみたら、血のかたまりのようなものが少し出てました。その後、3時間後くらいしたとき再びトイレでパンツを見たら赤い濃い血がついてました。生理みたいにナプキンをしなければいけないっていうほどの量ではないですが、ナプキンをあてて様子を見てましたが、ナプキンにしっかり赤い血がついてます。不安で病院へ行こうと思ったのですが、今日は休みでした。休みだけど、電話したら、「ふとんを敷いて横になってください。なるべく歩かないように」という指示でした。「3時間後になって、おなかが痛いようでしたら、電話ください」とのことでしたが、おなかは痛くないので電話してません。不安です。流産かな?って。経験者の方いらっしゃいましたら、意見をお聞かせください。

  • いつもより多い出血

    こんばんは、妊娠を希望しており何度かこちらでお世話になっております。 今月も妊娠にはいたらなかったようで、生理になりました。 今日、生理開始から3日目になるのですが、レバー状の塊が出てから 出血量が急に増えました。レバー状のものはいつもありますが、血の状態がさらさしていて鮮血のような感じで、いつもと違うので心配しています。 腹痛はありません。 よくいわれている化学流産なのでしょうか?

  • ただの生理なのか何なのか…

    最後の生理が7月28日で9月16日まで生理がきませんでした。 私は生理周期がバラバラなので、そのうち来るだろうと思っていました。 その間に彼氏と何回かHして、全部生でした… 最近凄く眠くて37度台の熱が続いていました。 9月16日に生理?か分からないですけど血が出てきて 何日も前から軽い腹痛があったので、生理だと思い、そのまま寝ました。 お腹に激痛が走って目が覚めました。今までにない腹痛でめまいがし トイレに行って吐いてしまいました…腹痛は酷くなるばかりでした。 血もたくさんでていて、何回かに分けて血の塊?らしきものが レバー状出てきました これはただの生理なんでしょうか…?

専門家に質問してみよう