• 締切済み

胎膿の映像について

いつもお世話になっています。 今日 産婦人科に行って検診を受けてきました。 先生からは直接聞いていませんが 私の計算だと 5週に入ったばかりです。 胎膿の大きさは8ミリと言われました。 5週目だとこれぐらいの大きさで大丈夫なのでしょうか? 個人差はあると思いますが・・・。 もっと気になることは お腹の中の映像を見せてもらった のですが 胎膿の中が真っ黒ではないんです・・・。 機械によってはっきり写らないこともあると思いますが 胎膿のまわりは白っぽくて 胎膿の中は真っ黒だと思って いたので 私の映像を見て胎膿の中がぼや~っと白いのが 気になりました。 以前の妊娠で 胎児の映像が薄くなってるのが 心配と言われ 結果 稽留流産となってしまったので 今回の胎膿の映像がとても気になります。 そして問診で“腹痛がある”ことと“オリモノが茶褐色”な ことを伝えたら “腹痛が酷くなったり 鮮血が出たらスグに 来てください”と言われ その可能性があるのかとても心配に なりました。 ・胎膿の大きさと胎膿の映像が正常なのか。 ・腹痛・茶褐色のオリモノが続いていて その状態が 酷くなってしまった方。 どれか1つでも経験されたことのある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

5週で8mmだったら、少し小さめですが正常範囲内ですよ。 映像を実際に見てないのでなんとも言えませんが、 胎膿の中の白いのは、卵おう膿や胎芽ができる前兆では? 私は5w1dで7mmでした。 胎膿の中に少し白いのが見えてて、その部分を指差して 「卵おう膿が出来る準備してるね。順調ですよ。」と言われ ましたよ。 私も胎膿は小さめでしたが10週の頃には平均より大きく 成長してたので、大丈夫と信じて過して下さい! 茶褐色のオリモノは、きっと古い血が出ているのでは? 鮮血になったら流産の可能性が高いので「来院してください」と いう事なのでしょうね。 私の主治医も茶褐色なら心配ないと言ってました。 何よりも赤ちゃんにはストレスが一番ダメですよ。 次の受診まではゆーったり心配せず過して下さいね。 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

関連するQ&A

  • 7週で胎のうが見えない

    陽性反応が出て病院へ行ったら、胎のうが見えないと言われました。現在7週に入ったばかりですが、生理周期は33日くらいなのでもしかしたら6週くらいかもしれません。先生から子宮外妊娠か流産の可能性があると言われています。ショックで泣きながら帰ってきました。その時血液検査も行い、最短で4~5日後に結果がわかるとか。その数値を見て判定するそうですが、心配でなりません。自分ではどうすることもできませんが、7週以降で胎のうがやっと見えたという方、いらっしゃいますか?ちなみに今まで茶褐色のおりものが出たことは1~2回ありましたが、すぐに止まり、腹痛はありません。気休めでもいいのでご意見お願いします。

  • 6週 茶褐色のおりものが続いています。

    5週にはいった頃に茶褐色のおりものがでた為 受診しました。 4週の頃に受診した時は胎のうも確認できなかったのですが、やっと胎のうも確認でき子宮の中で出血している様子はないし、ポリープもできていない。 妊娠初期はちょっとの事で出血しやすい。でも薬をだすほどではないから。と言われ 次は2週間後にくるように言われました。 来週に病院に行く予定ですが 茶褐色のおりものは毎回ではありませんが毎日少量で続けています。 とくに腹痛もありません。 以前8週で流産経験もあり、流産する可能性もすてきれない。と言われているだけに心配になってきました。 鮮血がでる事はありませんが、同じように茶褐色のおりものがでていたけれど無事にあかちゃんを産みました。という方いらっしゃいますか? 薬はもらうべきでしょうか? 検索するとみなさん、止血剤は流産防止のお薬をもらっていらっしゃるようなので。 もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ずっと出血のようなおりものが出ています・・・

    10/19に内診で4週の終わりくらいと言われたのですが、 小さ過ぎたため、また2週間後に来て下さいとの事でした。 その日の夜から茶褐色のおりものがずっと出ています。 量は1日におりものシート1枚で済む少量ですが、 見た感じや印象から、生理の終わりかけに鮮血から茶褐色に変わった様な感じなんです。 そして腹痛も伴っていたので、10/22に診てもらいました。 診てもらった感じでは出血の形跡も無いし気にしないで下さい、2週間後にまた来て下さいとの事でしたが・・・ それからもずっと続いていました。 そして少し10/31に病院で診てもらうと、6週半ば位で赤ちゃんの心音も確認が出来たのですが、11/5の今日を以ってもまだ出続けています。 そしてお腹の痛みもあり、さっきトイレに行くと茶褐色だったのが 少し鮮血混じりになっている気がします。 病院に行き過ぎて、先生にあきれられてしまい・・・ 病院に行くのも、問い合わせるのもおっくうになっています。 主人も一度違う病院で診てもらっては?と言っています。 現在1歳3ヶ月の子供がおり、パートですが週3日程立ち仕事もしており、安静と言える状態ではありません・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご体験をお聞きしたいのですが・・・ 赤ちゃんが順調に育ってくれているか心配です。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 胎膿/心拍はいつから確認できますか?

    今日で、4週1日目です。昨日、クリアブルーの検査薬でくっきり線が出たので、陽性ですよね!?という事で、今日一応病院に行く予定です。 両親に報告したいのですが、心配をかけたくないので、胎膿/心拍が確認できてからの報告をしたいと思っています。心拍が確認されれば、流産の可能性は少なくなるんですよね!?みなさんいつ頃から確認できたか教えてください。宜しく御願いします。

  • 7週 胎のうが小さい

    先週の7週の検診の時、赤ちゃんは元気に心臓を動かしていて、大きさも標準くらいだったのですが、胎のうが標準より1センチも小さいので心配・・・と先生から言われてしまいました。(ちなみに、胎のうは22mm、胎芽10mmでした。)去年のちょうど今頃、心拍確認後の9週半で稽留流産をしているので、不安でいっぱいです。 胎のうが小さいと言われても、無事出産できた方がいましたら、お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎のうが小さいと言われました。

    現在、妊娠7週目で第二子を妊娠中です。 一人目のときは何事もなく、臨月のときに少し羊水が少ないと言われましたが、無事何事もなく出産しました。 しかし、今日病院に行ったら、心拍も確認できたし赤ちゃん自体は普通の大きさだけど、胎のうが小さいと言われました。来週また検査しますが、心配でたまりません。「流産の可能性もあるっていうことですか?」と聞くと「このまま胎のうがちいさいままだと流産の可能性がある」と言われました。 出血があったり腹痛があればすぐ連絡するようにと言われましたが、おなかがどれくらい痛めば連絡するべきですか?ちょっとした張りや痛みはありますが、すぐおさまります。

  • 茶褐色のオリモノが出るのはどうして?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 最終月経から数えると今日で4週1日の妊婦です。 現在は2人目を妊娠中なのですが、1度の流産を含め 3回とも妊娠初期に茶褐色のオリモノが出ます。 1回目の妊娠は病院の先生から“鮮血ではないし大丈夫”と 言われ、特に何ともなく出産できました。 しかし2回目の妊娠の時は茶褐色のオリモノが出て その後繋留流産となりました。 そして今回3回目の妊娠となる今も過去と比べると回数や 量は少ないのですが茶褐色のオリモノが出ます。 茶褐色のオリモノが出るのはどうしてなのでしょうか? 特に日常激しく動いているわけでもなく ごく一般的な家事を しているだけなんですが・・・。 今回も流産してしまうのでは・・・?と心配です。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 5週での胎のうの大きさ

    今日生理予定日一週間を過ぎ初めて検診に行ってきました。 無事子宮内に胎のうが見え、先生には5週くらいだろうねー。と言われました。子宮外妊娠の経験もあり本当に喜んで帰ってきたのですが写真に胎のうの大きさが4.5mmと記載されていて調べると5週は13.0mmが平均と書いてありました。小さすぎますよね。先生は何もおっしゃっていなかったので気にしなかったのですがこのまま育たないんじゃないかと心配でなりません。 小さくても無事育った方いらっしゃいますか?

  • 胎のう確認後の注射について

    今日、4週6日と診断されたものです。 胎のう3ミリ位と言われ、ホルモン注射?をしてもらい 2週間後にまた来て下さいと言われました。 で、疑問に思ったのですが、次の通院までの 2週間の間って特に注射しなくてもいいのかな?と。 毎日服用する飲み薬と違って、注射の効き目なんて そんなに持続しないような気がするのです。 先生には「気をつけて生活してください位」しか 言われていません。 さすがに、これから腹痛があったり出血があったりしたら 2週間経たなくても病院には行くつもりですが・・ 1回の注射と、気をつけて生活で、普通に育ってくれる のでしょうか。。 卵の生命力にもよるし、心配なら2週間前でも病院に行くしか ないということはわかるのですが、 経験談で結構ですので、胎のう確認の後、何らかの理由で 注射された方(胎のう確認したら必ず注射するのか、注射の 必要がある人のみなのかさえもわかりません・・) 後日談をお聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう