• ベストアンサー

7週で胎のうが見えない

陽性反応が出て病院へ行ったら、胎のうが見えないと言われました。現在7週に入ったばかりですが、生理周期は33日くらいなのでもしかしたら6週くらいかもしれません。先生から子宮外妊娠か流産の可能性があると言われています。ショックで泣きながら帰ってきました。その時血液検査も行い、最短で4~5日後に結果がわかるとか。その数値を見て判定するそうですが、心配でなりません。自分ではどうすることもできませんが、7週以降で胎のうがやっと見えたという方、いらっしゃいますか?ちなみに今まで茶褐色のおりものが出たことは1~2回ありましたが、すぐに止まり、腹痛はありません。気休めでもいいのでご意見お願いします。

  • yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、7週でも赤ちゃんの確認ができませんでした。 (上の子の時です) 5週の時にわからず「2週間後に」と言われたのですが 「うーん・・・まだわからないですねえ。来週来てください。」と言われ 主人と2人で悶々とした1週間を過ごしました。 結果は妊娠確認ができまして、無事に生まれました。 妊娠中はトラブルが多く、予定日よりも17日早く生まれてきました。 残念ながら自然流産される方で「全くわからなかった・気付かなかった」と 言われる方がいらっしゃいます。 また、真ん中の子の時には、明らかに出血した事があるんです。 これはダメかも・・・と思ったことがあります。 (確か8週くらいだったと・・・) しかし私のように良い結果の出る場合も有りますし、 残念な結果が出る場合が有ります。 いくら自然の摂理とはいえ、やりきれないですよね。 どうか、次の検査で妊娠が確認されますように・・・

yyto
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなご意見、とてもはげまされます。

その他の回答 (2)

回答No.3

不安な気持ちとてもよくわかります。私も見えませんでした。しかも次の週の検診では心臓が動いていないといわれそのよく週に順調に育ってますねといわれるまで、どれほど不安だったことか・・・。結局先生が言うには、もし妊娠していなければ、生理が二週間ぐらい遅れていただろうとのことでした。もしかしたら質問者さんもそのパターンかも知れませんね。幸いその後は順調に成長してくれ、現在は一才になります。

yyto
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって結果が出るまで待ってみます。

  • snow2525
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

yytoさんの気持ちが痛いほどわかります。 私は5w2dで病院に行きましたが胎嚢は見えませんでした。 その時に、同じように子宮外妊娠の可能性と初期の流産の可能性があるといわれました。 結局私は、6w1dで出血し自然流産となりました。 流産してすぐ出血するわけではなく、1週間から10日以降に出血するらしく、私が病院へ行ったときはすでに流産していたようです。 初期の流産は胎児に染色体異常があることが多く、自然淘汰となるそうです。 しかし、周期が33日なのであれば6週で胎嚢が見えないこともあるそうです。 私は経験ありませんが、茶褐色のおりものも腹痛がないのなら気にしなくてもよいみたいです。 周期が33日という事は、排卵日が2wになるので5週後半と言う可能性もあります。 そうなると、胎嚢が見えなくても大丈夫です。 基礎体温などをつけていると、排卵日も大体わかるので気分が少し違うとは思うのですが・・・ yytoさんの赤ちゃんが正常妊娠で無事に生まれてくることを心から願っています。

yyto
質問者

お礼

ありがとうごさいます。陽性で喜んだのもつかの間、こんな怖い思いをすると思っていなかったのでびっくりです。ある程度覚悟はしています。

関連するQ&A

  • 6週 茶褐色のおりものが続いています。

    5週にはいった頃に茶褐色のおりものがでた為 受診しました。 4週の頃に受診した時は胎のうも確認できなかったのですが、やっと胎のうも確認でき子宮の中で出血している様子はないし、ポリープもできていない。 妊娠初期はちょっとの事で出血しやすい。でも薬をだすほどではないから。と言われ 次は2週間後にくるように言われました。 来週に病院に行く予定ですが 茶褐色のおりものは毎回ではありませんが毎日少量で続けています。 とくに腹痛もありません。 以前8週で流産経験もあり、流産する可能性もすてきれない。と言われているだけに心配になってきました。 鮮血がでる事はありませんが、同じように茶褐色のおりものがでていたけれど無事にあかちゃんを産みました。という方いらっしゃいますか? 薬はもらうべきでしょうか? 検索するとみなさん、止血剤は流産防止のお薬をもらっていらっしゃるようなので。 もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 胎膿の映像について

    いつもお世話になっています。 今日 産婦人科に行って検診を受けてきました。 先生からは直接聞いていませんが 私の計算だと 5週に入ったばかりです。 胎膿の大きさは8ミリと言われました。 5週目だとこれぐらいの大きさで大丈夫なのでしょうか? 個人差はあると思いますが・・・。 もっと気になることは お腹の中の映像を見せてもらった のですが 胎膿の中が真っ黒ではないんです・・・。 機械によってはっきり写らないこともあると思いますが 胎膿のまわりは白っぽくて 胎膿の中は真っ黒だと思って いたので 私の映像を見て胎膿の中がぼや~っと白いのが 気になりました。 以前の妊娠で 胎児の映像が薄くなってるのが 心配と言われ 結果 稽留流産となってしまったので 今回の胎膿の映像がとても気になります。 そして問診で“腹痛がある”ことと“オリモノが茶褐色”な ことを伝えたら “腹痛が酷くなったり 鮮血が出たらスグに 来てください”と言われ その可能性があるのかとても心配に なりました。 ・胎膿の大きさと胎膿の映像が正常なのか。 ・腹痛・茶褐色のオリモノが続いていて その状態が 酷くなってしまった方。 どれか1つでも経験されたことのある方教えてください。

  • 妊娠6週ですが胎のうが確認できません。

    2人目を妊娠中です。 生理予定日から計算すると、今日で6週3日になります。 ですが今日産婦人科へ行ったら、胎のうさえも確認できませんでした。 1人目の時も6週2日で小さな胎のうしか見えませんでしたが、今回は胎のうも見えません・・・ 先生からは「子宮外妊娠か流産傾向、排卵日が遅れている」と説明を受けました。 今日血液検査をし、ホルモンの数値と次回の内診ではっきりすると思います。 8日前の妊娠検査薬では薄くラインが出るくらいでしたが、昨日はくっきり陽性が出ましたし 最後の子作りから25日も経っているので、諦めるしかないのでしょうか。 まだ受け入れることができず、考えるだけで涙が出てきます。 同じようなケースで無事に出産された方、残念な結果になってしまった方、 どちらでも構わないのでお話をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 6週目で胎のうが確認できません

    6週目で胎のうが確認できません 最終月経が9月9日でした。 5週目で産科へ行きました。 陽性反応でしたが、胎のうが確認できず翌週に もう一度行きました。しかしまだ見えず、総合病院に 行くよう言われました。その日のうちに総合病院へ行きましたが、 同じく見えず「(胎のう)らしき物があるような、ないような。。。でも 確認できない」と言われ、とりあえず尿検査でHCG値を調べてまた 来週再度尿検査をして、HCGの値の推移を確認と内診しましょう、とのこと。 子宮外妊娠、流産、の可能性は?と聞いたところ、「それは、確認できない状況が 続けばあるけどね」とサラっと言われ、「でも9割はこれから見える、7部は流産3部は 子宮外の状況でしょう」とのこと。 でも、周りの友達に聞くと、皆う~ん、遅いよね。。。という反応。。。 正直、体温チェックも生理の周期も記録をしていなかったので、詳しくはわかりません。 でも、大体ずれても毎月3,4日遅れる程度の周期です。 体温は通常よりも高いですが、昨日の夜からちょっと下がりました。 36.8度位が何日が続いていましたが、今は夜計ると36.5度くらい。 朝になると36.8度位になります。 つわりの症状はこれと言って無く、腹部も痛くないし出血もありません。 7週目で確認できることはあるのでしょうか? 看護婦さんが、私が帰るときに追いかけてきて「今見えない人もいるのよ。 だからそんなに落ち込まないでね!」と言って下さったのですが、 ネットで調べるとやっぱり悪いことばかりでしたので、とても不安で夜寝付けません。 7週で見えた方いらっしゃいますか?または、この症状ではやはり可能性は低いのでしょうか。。

  • 【至急】6週目で胎のうが確認できません。可能性はもうないのでしょうか?

    9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 5週目胎のう見えない

    妊娠希望の者です。 生理周期は31~34日、前回の生理が8月25日、排卵日が恐らく9月11日、生理予定日が9月25日です。排卵日は生理前の症状の始まりや基礎体温をつけているので、必ずしも正確では無いにしても、ほぼ間違いないかと思われます。 本日の朝、生理予定日から一週間経ったので妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 その後すぐに産婦人科に行き、そちらでも採尿検査したところ陽性でした。しかし、エコーで胎のうが確認できませんでした。 お医者さんは特に深刻な様子ではなく「特に生理周期が長い人だと排卵日が2~3日ズレることもあります。様子見で妊娠の状態を確認したいので採血して下さい」と言われ、土曜に結果を聞きに行きます。 腹痛と出血の有無は確認されましたが、流産や子宮外妊娠の可能性などは特に言われませんでした(あえて言わなかったのかもですが…) 出血は無く、腹痛はたまに生理痛に似たのが起きたり起きなかったりです。 行くのが早かったのかも…とか、5週目で確認できないこともよくあるそうですが、不安で仕方がありません。 もちろん、基礎体温や生理前の症状などで全てが正確に分かるとは思いませんし、個人差があるのも分かってはいるのですが…。 主人が帰ってきたら伝えるのを楽しみにしていましたが、今はどんなテンションで伝えればいいのだろう…と沈んでいます。 くよくよしてても仕方がないのですが、何か励みになるようなことがあれば、よろしくお願い致します…。

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 妊娠2週と胎のう

    腹痛で産婦人科を受診したら、妊娠2週と言われました。 エコーで撮った子宮の写真も見せてくれ、胎のう1.3cmと書かれていました。 そこで質問なんですが、妊娠2週目は妊娠と確定出来ないと聞きました(友人から)でも、胎のうが確認出来れば妊娠確実とネットで見ました。 私は妊娠しているなんて思っていなかったので、先生から聞いたときかなり動揺していたので、2週目と言った様に思うのですが、聞き間違えていたのかと不安に思っています。 2週目で胎のうが見れるのは間違っているのでしょうか? 週を私が聞き間違えたのでしょうか??? それとも、妊娠確実ではないのでしょうか??

  • 胎のう確認は出来たんですが。。。

    こんにちは。 検査薬で陽性が出たため、 先週5/9(木)産婦人科に行ってきました。 6週目ということで、胎のうは多分これですね。と確認出来たんですが、 子宮内にできる血液の壁が厚いというか、大きいから、もしかしたら流産してしまうかも。と言われ、今日に至っています。 今のところ変わりはないのですが、心配で。 2週間後に来て下さいと言われ、まだあと1週間あります。 不安でたまりません。 普段の生活は運動とか疲れる様な事は控えた方がいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう