• 締切済み

肛門の痛み

今目が覚めたのですが、なんとなく肛門が痛みがありました。トイレに入った所、排尿の際に排尿口にも少し痛みがありました。 痔にしては血はでていません。 少し思い当たる節といえば最近便が黒くあまり出がよくないこと。昨日草むしりを座ってしていたら、少し肛門に痛みがあったことです。今も前と後ろ両方がピリピリと痛みがあります。 肛門科にかかるにも、かかったことがなく、今保険証変更する為返してしまって保険証が手元にありません。 病院にかかる事もないであろうと思いコピーもとっていませんでした。 一旦自費で払いすぐに病院へみてもらった方がよいのでしょうか? それとも数日様子をみていても大丈夫でしょうか?

noname#153454
noname#153454

みんなの回答

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

突発性肛門痛ではないでしょうか? 以下URLは肛門の病気が紹介されています。 質問者様の症状にあったものを探してみてください。 いずれにせよ肛門科での診断が必要です。 http://www.koumon.jp/shojo/shojo.htm

noname#153454
質問者

お礼

とてもわかりやすいものをありがとうございます! 読んだところ突発性肛門痛にあてはまりました。 いつもシャワーだけですましていたので、入浴で暖めたいと思います!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>病院にかかる事もないであろうと思いコピーもとっていませんでした。 いったん返してしまったのであれば、コピーとっていても使えません。第一、コピーでは医療機関が認めてくれません。 >今保険証変更する為返してしまって 退職して、国保に加入するってこと?それともその逆?この点をはっきりと書いてほしかった。 国民健康保険証なら、すぐに発行してくれます。会社の保険だと急かさないと。 痔ならまだいいが、もっと怖い病気もある。前立腺(年齢が書いていないが中年だと)、直腸ガンだと切除、人工肛門となる。痔だと治りにくいが、死ぬことはない。出血しない痔だってある。 大腸憩室症になったやつがいた。これは下血で止まらなくなる。下腹部が膨れてくるのでわかる。原因は重症の便秘だった。 便秘症ではないが突然、便が黒くなるなら血便かも。 頑固な便秘症でも黒便になることはある。検便をしてもらえば分かる。

noname#153454
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! 勤務先の会社名が変わる為、番号も全て変わるとの事で保険証を回収されました。今日職場に証明書をもらえるか確認した所、番号がまだわからない為証明書の発行にも日にちがかかると言われました。 私は20代半ばの女性です。ひどい便秘ではありませんが、便秘がちでよくお腹がはっています。 何かあったら怖いので、自費でいったん支払い休みの日に病院へいきたいと思います。

noname#145066
noname#145066
回答No.1

肛門は…早めに行ったほうが良いと思いますね。 尿道に関しても、私なら放置せずすぐいきます。 保険証は、一旦は自費になるかもしれませんが、変更中といえばしつこく聞かれたり手間どったりしないと思います。 どうせあとで保険証出せば差額還付されますし、持ち合わせが足りなくてもその旨を説明すれば大丈夫ですし。 早めに行かないと、もし痔だったら…長引きますから。 お大事になさってください。

noname#153454
質問者

お礼

痔は長引くのですね。 前に少し切れたことは何回かあり、市販の薬を使っていました。 ありがとうございます! 一同肛門科にかかりたいと思います。

関連するQ&A

  • 肛門を拭くと血が・・・

    数日固めの便だったのですが、ようやくすっきりとした大き目の便が一気にでました。すっきりして肛門を拭いて数時間後、小をしにトイレに行ったらティッシュになんとなく血がついていました。あれ?生理?にしては時期じゃないし・・・と思い、肛門の方を拭いてみると肛門に大量ではなくちょこっと血液が付いていました。鮮血を水で薄めたような状態でした。2~3回拭くときれいになりました。このようなことがたま~にあるのですが(すっきり一気に爽快な便をしたときによくあります)病院へ行った方がいいのでしょうか?普通、痔だと便をした直後にティッシュにつきますよね。私の場合時間が経ってからなので「え?これって何?」って心配になっております。

  • 肛門がかゆい

    18歳の男子高校生ですが、肛門がとてもかゆいです。かゆいのでかいていたら、かさぶたみたいになって直ったかと思ったらまたかゆくなることの繰り返しです。痔ではないと思うんですがかいたりして血がでたりはありません。また、おならをした時とかに肛門がぬれるんです(便でぬれてるのかな?)がこれって病気でしょうか? この症状を改善するにはやはり病院に行くのがいいでしょうか? あと風呂に入るときの肛門はどんな洗いかたをすればいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 肛門、炎症らしかったのですが・・・

    18歳、男です。 半年ぐらい前から排便時に痛み(血は小さく点々と紙に付く程度)を感じ、運動すると肛門付近にかゆみを感じ、 紙でふくと黄色のものがついていました。 僕は昔から肛門付近にはアセモがでやすかったです。 先月、やっとのこと大きめの病院で診断してもらい 「肛門(?)の炎症、痔の症状はない、治らなければ再度こい」といわれ、ボラギノールみたいな薬をもらいました。 治ったかにみえた最近、また紙に血が 小さく点々と付いて軽く痛みます。 別に便は普通に毎日でます。下痢はないです。 この症状ってなんなんでしょうか? また病院に行った方が最適だと思いますが、 違う病院(肛門専門病院)に行くという考えもあります。 同じ病院か専門病院に行くか何となく迷ってます。

  • 時々肛門が痛いのですが・・・

    夜中に時々肛門が痛くて起きてしまい、寝れない事があります。と言っても痔ではなく、便が詰まっているような感じで肛門の裏が何かで押されて痛いような感覚です。 しょうがないのでトイレに行って踏ん張るのですが、便秘している訳ではないので、便もでない。しばらくして少し、ガスが出ると不思議と痛みが治まる事が多いのですが、一体これは何なんだろうと思っています。何か思い当たる事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肛門に出来物

    肛門を触ってみると、小さくて柔らかい豆みたいなのがありました。 調べてみると、いぼ痔?らしいのですが・・・。 これって病院に行かないとダメですか? 痛みはありません。 昔は、酷い便秘で便を出すとき凄い痛みが走ったことが良くありました。 その時出来たのかな・・・? 今は、食生活を改善し毎日ちゃんと出ています。 放っておいても治りますかね? それから、便をした後 肛門が凄く痒くなるのですが、 多分拭き残しのせいだと思うのですが、 これも痔に関係しているのでしょうか?

  • 肛門科の診察

    昨日まで便秘で、便が硬くなってしまったみたいで ひっかかっていて出すときに切れちゃったみたいです^^; 今日の朝出したときに痛くて、今も肛門を意図的に閉めると痛いです>< 「これは痔!?」と思って、近いうちに病院に行ってみようと思っています。 そこで、病院に行って診察を受けるときに、内診ってあるのでしょうか? つまり、指を入れられたりするのでしょうか? もし入れられるのなら、かなり怖いです・・・。 ただでさえ痛いのに、入れられたらかなりの激痛!? 実際、痔で診察をうけたことのある方、教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 肛門痛???

    肛門痛??? 週1回か2回くらいのペースで肛門痛があります。これはイボ痔が原因と思っていいのでしょうか?下痢でも便秘でもありません。汚い話ですが出血があるのは便が硬くて大きい時だけです。色も正常です。肛門痛は肛門からお腹にかけて突き上げる?ような痛みなんですが。ごくたまに?なんですが肛門が痒い時もありましたが今はないです。痔以外に肛門痛がある病気?はありますか?他の病気の場合、肛門痛以外になにか症状ありますか?

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 肛門周りのできもの

    自分、かなりの便秘症で5年くらい前から肛門の一部がちょっと出ている感じです。血も出ます。出ないときもありますが。 便秘で食欲などもあまり無くなったりして、かなりの貧血になり、2年ほど前に病院にいきました。かなりふらふらしたりしたのでガンとかなってないか怖かったですが、便が詰まっている状態で食事もあまりしてなかったことが原因ではということでCTとかレントゲンとかとってそう判断されました。便秘の薬を飲んでほとんど出して、その後、先生は肛門を見たのですが(中に指を入れてチェックなどもしました)、その時は何も言いませんでしたのでそこまで悪いものじゃないのかなと思いますが、これって痔でしょうか? そうだとしたら、どのように治療した方がいいのでしょうか?また、その費用や、方法など。 今の状態は、肛門全体がちょっと出ている感じでしょうか?(前に鏡で肛門見たときはピンクの物が出ている感じでした) はっきりしたことは周りに言いにくいので時々不安になります。その病院には一年半近く言っていません。 便を出した後、貧血の薬を飲み続けたら、貧血がだいぶ良くなって、忙しかったりして、いつの間にか病院に言っていません。その間、また便秘になったりして、またフラフラしたりもししましたが病院の薬で出したりして、今継続中です。ので病院に行くつもりですが、その前に肛門がどうなのかが、気になります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう