• 締切済み

肛門の痛み

今目が覚めたのですが、なんとなく肛門が痛みがありました。トイレに入った所、排尿の際に排尿口にも少し痛みがありました。 痔にしては血はでていません。 少し思い当たる節といえば最近便が黒くあまり出がよくないこと。昨日草むしりを座ってしていたら、少し肛門に痛みがあったことです。今も前と後ろ両方がピリピリと痛みがあります。 肛門科にかかるにも、かかったことがなく、今保険証変更する為返してしまって保険証が手元にありません。 病院にかかる事もないであろうと思いコピーもとっていませんでした。 一旦自費で払いすぐに病院へみてもらった方がよいのでしょうか? それとも数日様子をみていても大丈夫でしょうか?

noname#153454

みんなの回答

• ishirin
回答No.3

突発性肛門痛ではないでしょうか? 以下URLは肛門の病気が紹介されています。 質問者様の症状にあったものを探してみてください。 いずれにせよ肛門科での診断が必要です。 http://www.koumon.jp/shojo/shojo.htm

質問者

お礼

とてもわかりやすいものをありがとうございます! 読んだところ突発性肛門痛にあてはまりました。 いつもシャワーだけですましていたので、入浴で暖めたいと思います!

• dondoko4
回答No.2

>病院にかかる事もないであろうと思いコピーもとっていませんでした。 いったん返してしまったのであれば、コピーとっていても使えません。第一、コピーでは医療機関が認めてくれません。 >今保険証変更する為返してしまって 退職して、国保に加入するってこと?それともその逆?この点をはっきりと書いてほしかった。 国民健康保険証なら、すぐに発行してくれます。会社の保険だと急かさないと。 痔ならまだいいが、もっと怖い病気もある。前立腺(年齢が書いていないが中年だと)、直腸ガンだと切除、人工肛門となる。痔だと治りにくいが、死ぬことはない。出血しない痔だってある。 大腸憩室症になったやつがいた。これは下血で止まらなくなる。下腹部が膨れてくるのでわかる。原因は重症の便秘だった。 便秘症ではないが突然、便が黒くなるなら血便かも。 頑固な便秘症でも黒便になることはある。検便をしてもらえば分かる。

質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! 勤務先の会社名が変わる為、番号も全て変わるとの事で保険証を回収されました。今日職場に証明書をもらえるか確認した所、番号がまだわからない為証明書の発行にも日にちがかかると言われました。 私は20代半ばの女性です。ひどい便秘ではありませんが、便秘がちでよくお腹がはっています。 何かあったら怖いので、自費でいったん支払い休みの日に病院へいきたいと思います。

noname#145066
noname#145066
回答No.1

肛門は…早めに行ったほうが良いと思いますね。 尿道に関しても、私なら放置せずすぐいきます。 保険証は、一旦は自費になるかもしれませんが、変更中といえばしつこく聞かれたり手間どったりしないと思います。 どうせあとで保険証出せば差額還付されますし、持ち合わせが足りなくてもその旨を説明すれば大丈夫ですし。 早めに行かないと、もし痔だったら…長引きますから。 お大事になさってください。

質問者

お礼

痔は長引くのですね。 前に少し切れたことは何回かあり、市販の薬を使っていました。 ありがとうございます! 一同肛門科にかかりたいと思います。