• ベストアンサー

疲れやすい体質を改善するには

eeerrriii1の回答

回答No.2

まず、お風呂に1時間以上入ることだと思います。 私は、お風呂に毎日2時間入っています。 もしのぶせるのだったら、湯船から出て時々湯船に入るなどすればいいと思います。 そして、もし原因がストレスだったら、お風呂に長く入ることで、今日あった悪いことを振り返って反省することもできます。 お風呂の中にアロマオイルを入れるのもいいと思います。 がんばってください☆

amasa
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、一応お風呂は一人でゆっくり入っているんですが・・入る時間が夜中近いので、あんまりゆっくり・・ともいかないのかもしれません(-_-;)参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太りたい・・・体質改善できるのでしょうか?

    僕は現在心象180センチ、体重55キロの23歳です。 見るからにやせています。小さいときはとても太っていたので、よく聞く話では「小さいとき太ってれば、成人後にまた太りだすよ!」っと言われていたので安心はしていました。 普段食べる量も人の2倍以上は食べます。 夜中にお菓子を食べたりしていた時もありました。 逆に健康的な生活もしていた時もありました。 体重を増やすプロテインもしばらく飲んでいました・・・ だけど、なにも変りませんでした。 年末年始は友達同士であつまり3人で5日ほど泊まっていました。 同じものを食べて(量は自分のほうが食べていました。)、同じ遊びをして・・・ 友達2人はその5日間で4キロふとったぁ~!といっていましたが、 僕は0.1キロも太りません。。。 いったいその養分は何処に行ってしまっているのかもわかりませんし、 周りはいいねぇ~なんて言われますが、僕にとってはとても嫌なことです。 逆にやせすぎて不健康に思えてしまいますし、悩んでいます。 体質とも聞きますが、もし、そうならどうやって体質を変えられるでしょうか? 体質だけでなくても、健康的に太れる方法はないのでしょうか・・・ 真剣に悩んでます。

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • 太りにくい体質

    僕は15歳の男子です。 体が太いのでやせたいのですが まずはやせやすい、太りにくい体質にすることが 大事と昔なにかの番組で見た記憶があります。 健康的な食事を心がけようとしているのですが どうすればそういう体質になるのでしょうか。 太もものあたりは外側に筋肉がついて とても太いです。多分これは自転車をよく無理して こいでたからだと思いますが。。。 毎日筋トレをしているのですがなかなか結果がでません。 友達に体重が60キロというと、そんなにあるん?!って 驚きますが実際70キロあります。見た目はそんな太いようには 見えないようです。筋肉質やなとはよくいわれます。 なにかアドバイスお願いします。

  • 元々生まれ持った体質の呪縛から解放されるには?

    元々やせ方です 男168センチ53キロでした 筋トレを4年ほど真剣にやりました ムキムキではないですが、それなりにみっともない体ではなくなりました 65キロになりました しかし気付いてみるとお腹だけポッコリ出ていたので、今度はダイエットしました すぐに53キロに戻りました しかしまだお腹はポッコリです お腹の脂肪を私の満足するようなスポーツ選手のような腹筋のようにしようとしたら他の部分の筋肉もそげ落ち、きっと48キロとかになってしまうと思います 友人もジムのトレーナーもよくやっている。本当に食事もトレーニングもストイックだ、といわれますが、現実はこんな感じです これはもう私のもって生まれた筋肉のつき辛いハードゲイナーとしての体質として仕方のないものなのでしょうか? 筋肉をつけながらお腹だけスッキリさせたいとは言いませんが、せめて現状維持でお腹だけ痩せたいです 切実に悩んでいます アドバイス切にお願いいたします

  • 体質について

    先日の健康診断で、低血圧・低体重・貧血気味という結果が出ました。 160cm27kgなのですが、 会社から診断書がないと就業規則により残業させられないと言われました。 体質なので自分的には体力的にも全く問題ないのですが、そのような法律があるのですか?

  • ダイエットの方法がよくわかりません

     はじめまして。今月からダイエットを始めましたが、その方法がよくわからなくて質問します。  現在、身長166センチ、体重は53キロです。体脂肪率が高くて、30%です。会社の健康診断で、「体重だけ見ると普通だが、コレステロール値が高い」と言われました。  自覚はしていて、腹筋が全然ないのでおなかがたるんでいます。ウエストも、70センチあります。筋肉が全然ありませんので、腕と足首はひょろっとしていて貧弱なのですが、二の腕や太ももがぶっといです。  服のサイズは11号なのですが、ウエストがすごくあるのでスカートだけ上のサイズでないと入りません。おなかのでっぱりが恥ずかしいです。  「これではまずい」と思い、今月からスポーツクラブに入会しました。現在、筋トレとピラティス、ヨガをやっています。水泳もやりたいのですが、水着が恥ずかしくて買っていません。  聞くところによると、「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」など、とにかく筋トレが大事だそうです。  そこで質問なのですが、どの程度の筋トレをやったらいいのでしょうか。有酸素運動は必要ないのでしょうか。  個人的には、6月末に友達の結婚式があって洋服を買わないといけないので、5月ぐらいまでに5キロぐらい落としたいなぁと考えています。あと、やはりウエストをしぼりたいと思っています。  以前、諸事情あって45キロまで落ちた時は、体調が悪くなって倒れてしまいました。そうならない程度に、健康的にやせたいと思っています。筋トレなどに詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 1ヶ月で体重2キロ増やせますか。

    現在無職の男性です。 170センチ、50キロとやせ気味です。 1ヵ月後に社会復帰し、4月に健康診断があります。 社会復帰した場合この体重では心細いです。 そこで健康診断までに1、2キロ増やしたいのですが 可能でしょうか? 今は家にいるので時間はあります。 ただし、胃弱なので暴飲暴食はできません。 運動は週末のスポーツクラブ位です。

  • 体質改善をして健康になりたいです

    一年後に結婚式を控えている26歳女性です。こちらのカテゴリーで良いかわからないのですが、心身の悩みについて相談させてください。 私は学生時代より陸上(長距離)をやっており今でも会社のサークルで練習をやっています。ですが、大変太っています。163センチで57キロ、体脂肪は26%もあります。また、スポーツをやっているにも関わらず、小さい頃から冷えがひどいです。またむくみもひどく、むくみすぎで脚が痛くなったり、見た目でもはっきり脚が太くなったのがわかります。 更に仕事のストレスを受けやすく、精神的にも弱いほうだと思います。良く風邪をひきますし、肩凝りや頭痛、生理痛もあります。 披露宴でドレスを着たいのですが、ファスナーが締まらなかったり、腰のところで詰まってしまうことばかりです。 腰の張りはすごいですし、足の付け根の贅肉は目で見て脂肪とわかるほどです。 全体的にウエイトダウンしたいのはもちろんですが、下半身の肉付きはかなり酷く困っています。 これはやはり冷えや浮腫みやすい体というのと何か関係がありますか?加えて、便秘がちで肌もニキビあとなどがひどく決して綺麗とは言えません。 体質なのか何なのかわかりませんが、結婚式で綺麗な姿になるためにダイエットというよりは、自分の体を正すための良いキッカケとして頑張りたいです。 でもエステなどお金をかけることはできません。体質を改善し、シェイプアップするにはどのような方法がよいのでしょうか? 私は炭水化物や甘いものが好きな気がします。仕事でストレスがたまるとどうでもいいや~とパニックになりやすいタイプかもしれません。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスや成功談などお伺いできればと思います。お願いします

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 体質を変えるのではなく戻したい

    私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。 ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きますし、コーラックを3錠飲んでやっと効果がでるものの腹痛がひどいので外出はできないと判断し1日休みの前日に服用し1週間に1回ほど飲んでいます。 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。 高校のときは1日5~6食毎日食べていましたが160センチ42~3キロ体脂肪18%と太ってはいませんでしたが現在160センチ48キロで体脂肪が24%です。 去年は50キロを越えたこともありました。 安物なので信用できませんが体脂肪の測定は家の体重計で測定しました。 内臓脂肪レベルは家の体重家でも他所の体重計でもレベル1で皮下脂肪が多いのだと思います。 典型的な洋ナシ体系で下半身が太くなりますが腕などは細いほうです。 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。これらも以前と変わっていません。 2年で体質は変わってしまうのでしょうか。運動は高校までいろいろなスポーツをしていましたが受験でやめて以来変わっていませんが前はそれでも太らなかったです。 以前は胃下垂と思われるほど食べても太らずお腹もボコッとでても翌朝には排便せずとも凹んでいました。 高校とは言っても女なので成長期は過ぎているので私はもうこうゆう体質なのだと思っていたのですが・・・ お腹も肉が厚くなり下半身はボテっとしていてとても醜いです。 膝上に肉が乗っていてお尻と太ももも以前の面影もなく汚いです。 飲み物はジュースや炭酸水が好きじゃないので水かお茶しか飲みません。 家以外では水しか飲まないです。中学生のときでも足がむくんで痛くて動かしにくい時は多々あります。 前より飲む量は増えましたが水太りでここまで体系に変化があるのですか? 水太りの場合飲む量を減らせば解消されますか? 勝手に水太りと話を進めていますが水太りなら便も柔らかくなり出やすいと思うのでやっぱり違いますかね。 そもそも水をたくさん飲むようになったのは膀胱炎がつらいからだったのですが・・・ 体質が変わるのはそれこそ30代40代くらいからだと思っていて油断していました。10代でも数年のうちに変わるのですね。 体重を減らそうとは思っていませんがこの醜い体系をなんとかしてもとの体質に戻りたいです。 鏡を見るたびに悲しくなります。