• 締切済み

体質について

先日の健康診断で、低血圧・低体重・貧血気味という結果が出ました。 160cm27kgなのですが、 会社から診断書がないと就業規則により残業させられないと言われました。 体質なので自分的には体力的にも全く問題ないのですが、そのような法律があるのですか?

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

160㎝27㎏って??? 47㎏ぐらいならガリガリかな?って思う程度ですが、27は異常でしょう。 法律上、会社は社員全員に1回/年の健康診断を行う事を義務付けており、健康上に問題があればそれを改善するよう促さなければなりません。 (社員が健康な生活を送れるよう配慮する義務があります) 産業医がいる会社であれば、健康診断の結果から異常についてっパンの病院で再検査、その結果を産業医へ提出して最終的に産業医がOKか就業制限をだすか、治療に専念されるなど判断し、会社はそれに従わなければなりません。 あなたの会社の場合、産業医の契約がなされていないようですので市健康診断した医師の判断にゆだねるところになります。 ですので、診断書というより医師の見解をもらわないとなりません。

• sknbsknb2
回答No.1

法律はないと思いますが、会社的には 「健康診断で不健康の予兆があった従業員を残業させて過労死に追い込んだ」 などということにはしたくないでしょうから、その就業規則はリスクヘッジの一環です。 標準値に対して低血圧・低体重・貧血気味という結果なら、自覚症状がなかったとしても不健康な状態ではあると思います。 (160cmで27kgだと、脱いだら全身の骨の形が見えませんか?)