• 締切済み

太りたい!体質は変わりますか?

背が高くて痩せているのが悩みです>< 私(♀)は15歳で、166cm、47kgです。 普通にご飯も食べるし(1日3食)、好き嫌いもほぼ無いと言っていいと思います。 適度に運動もしていました。 なのに、全く太らないんです…(体重は少しずつ増えていますが) こういう体質は変わるものなのでしょうか? 何が原因でこのような体質なのでしょうか… 来週で部活動は引退するし、受験生なので運動量も減ります。 そうすれば徐々に太っていくのでしょうか…?

みんなの回答

• wonder99
回答No.2

私も質問者さんと同じ年頃の時には運動部に所属し 159cm、42kgでしたし、ガリガリでアバラが浮いて 「骨と皮しかない」とか言われるのが 小学生の頃からの悩みでもありました。 中学になってからだいぶ食べるようにもなったのに 全然太れませんでした。 でも、あまり運動しなくなったら嫌でも段々太ります。 成長期は身長が伸びる為にほとんど栄養が使われてしまうけど 身長が伸びるのが止まれば、今度は横に伸びるモンですよ。 なので、20歳の頃には50kgありましたよ。 大学生になって一人暮らしをして 不摂生&コンビニ弁当などなど 太る要素がいっぱいあったのもありますが。 今では食べても太らない体質に戻りたいです。

rin444
質問者

お礼

身長は止まってきた頃だと思います… ただでさえ背が高いので痩せているのが強調されてしまうんですよね; 高望みかもしれないけどやっぱり今太りたいんです… でも、将来考え方が変わることもあるんですね。 丁寧なご回答ありがとうございました!

• dorce0000
回答No.1

30代後半の主婦ですが、質問者さんとだいたい似たような感じでしたし、今も中2の頃とほぼ同じ体重です。食欲は普通とは言えず、大食い大会に出られるかな?というくらいでした。やはり太りたかったので、変なことも色々しましたよ。大人になっても外食でランチセット(スープ、サラダ、デザートまでつく)を2セット同時に食べるなんてやってました。結果的には全く太りませんでした。運動したって運動しなくたって太りません。 質問者さんは食欲は普通ということなので私と同じではないですから参考になるか分りませんが、私は低血糖症でした。興味があれば検索などでお調べ下さい。 最近、低血糖症かな?と思われるケースに回答も出しましたのでこちらも興味があればご参考に。http://okwave.jp/qa3159256.html 大事なのは、ファーストフードや砂糖の多い食品など、カロリーが多くてもミネラルなどの良質の栄養が少ないものは厳禁です。これはどのような体質の人にも当てはまります(自然医療を勉強しましたので)。また私と同じ体質ではなくとも、きちんと食べて太らないということでしたら、あなたの体の仕組み、内臓がそうした性質だということなんですね。漢方などの考え方でもありますが、人の内臓は当たり前ですが、顔や性格と一緒で、人それぞれどこが強い弱いなど個性があります。 現代医学などは栄養価ばかり見るので、やせているなら特別たくさん食べるとか、特別な栄養を取ることばかり推奨しますが、弱い内臓にたくさんの栄養をつぎ込むと、内臓がやられてもっと弱くなってしまいます。 一番大事なのは他人に自分を合わせようとするのではなく、自分の体質なりに気持ちが良い、健康に感じられる体調を保つことです。またもし体質自体を変えて行きたいと思うなら、漢方とかホメオパシーとかナチュラルな医療系をオススメします。 私は腕や足が細いことをとても気にしていたのですが、体重は変わらないと書きましたけど、なぜか歳をとるほどに「もっと太らなきゃ」「細すぎて…大丈夫?」という風には言われなくなりました。自分で見ても細いは細いけど、マイナスではなく好ましい感じに見えます。推測ですが、20代までは筋肉が多いので特別運動していない人でもハリがありますが、それ以降は多少たるんできます。密度が低くなるので同じ体重でも多少膨張してる感じです。 だから体重は変わらないのに少し健康的に見えるようになりましたし、一般の人なら「たるんじゃって」となるところを、そこまでの余計な肉がないのでそうはなりません。あなたなりの体質を良好にキープすることがまず第一で、それがうまく行けば、歳とっても怖くない体質とも言えますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3159256.html
rin444
質問者

お礼

URL参考になりました、ありがとうございます。低血糖症の可能性は低いようでした^^ 確かに、学生さんで私以外にも「痩せていて不健康そうだな」という人は時々見かけますが、大人でそういう人はあまり見かけないように思います。漢方やホメオパシーなどは親の相談無しに出来ませんよね…親に そこまで心配はかけたくないので無理かもしれません…残念です。自分のスタイルを好きになれたらいいのですが… 丁寧なご回答ありがとうございました!