• 締切済み

太りたい!体質は変わりますか?

背が高くて痩せているのが悩みです>< 私(♀)は15歳で、166cm、47kgです。 普通にご飯も食べるし(1日3食)、好き嫌いもほぼ無いと言っていいと思います。 適度に運動もしていました。 なのに、全く太らないんです…(体重は少しずつ増えていますが) こういう体質は変わるものなのでしょうか? 何が原因でこのような体質なのでしょうか… 来週で部活動は引退するし、受験生なので運動量も減ります。 そうすれば徐々に太っていくのでしょうか…?

みんなの回答

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

私も質問者さんと同じ年頃の時には運動部に所属し 159cm、42kgでしたし、ガリガリでアバラが浮いて 「骨と皮しかない」とか言われるのが 小学生の頃からの悩みでもありました。 中学になってからだいぶ食べるようにもなったのに 全然太れませんでした。 でも、あまり運動しなくなったら嫌でも段々太ります。 成長期は身長が伸びる為にほとんど栄養が使われてしまうけど 身長が伸びるのが止まれば、今度は横に伸びるモンですよ。 なので、20歳の頃には50kgありましたよ。 大学生になって一人暮らしをして 不摂生&コンビニ弁当などなど 太る要素がいっぱいあったのもありますが。 今では食べても太らない体質に戻りたいです。

rin444
質問者

お礼

身長は止まってきた頃だと思います… ただでさえ背が高いので痩せているのが強調されてしまうんですよね; 高望みかもしれないけどやっぱり今太りたいんです… でも、将来考え方が変わることもあるんですね。 丁寧なご回答ありがとうございました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

30代後半の主婦ですが、質問者さんとだいたい似たような感じでしたし、今も中2の頃とほぼ同じ体重です。食欲は普通とは言えず、大食い大会に出られるかな?というくらいでした。やはり太りたかったので、変なことも色々しましたよ。大人になっても外食でランチセット(スープ、サラダ、デザートまでつく)を2セット同時に食べるなんてやってました。結果的には全く太りませんでした。運動したって運動しなくたって太りません。 質問者さんは食欲は普通ということなので私と同じではないですから参考になるか分りませんが、私は低血糖症でした。興味があれば検索などでお調べ下さい。 最近、低血糖症かな?と思われるケースに回答も出しましたのでこちらも興味があればご参考に。http://okwave.jp/qa3159256.html 大事なのは、ファーストフードや砂糖の多い食品など、カロリーが多くてもミネラルなどの良質の栄養が少ないものは厳禁です。これはどのような体質の人にも当てはまります(自然医療を勉強しましたので)。また私と同じ体質ではなくとも、きちんと食べて太らないということでしたら、あなたの体の仕組み、内臓がそうした性質だということなんですね。漢方などの考え方でもありますが、人の内臓は当たり前ですが、顔や性格と一緒で、人それぞれどこが強い弱いなど個性があります。 現代医学などは栄養価ばかり見るので、やせているなら特別たくさん食べるとか、特別な栄養を取ることばかり推奨しますが、弱い内臓にたくさんの栄養をつぎ込むと、内臓がやられてもっと弱くなってしまいます。 一番大事なのは他人に自分を合わせようとするのではなく、自分の体質なりに気持ちが良い、健康に感じられる体調を保つことです。またもし体質自体を変えて行きたいと思うなら、漢方とかホメオパシーとかナチュラルな医療系をオススメします。 私は腕や足が細いことをとても気にしていたのですが、体重は変わらないと書きましたけど、なぜか歳をとるほどに「もっと太らなきゃ」「細すぎて…大丈夫?」という風には言われなくなりました。自分で見ても細いは細いけど、マイナスではなく好ましい感じに見えます。推測ですが、20代までは筋肉が多いので特別運動していない人でもハリがありますが、それ以降は多少たるんできます。密度が低くなるので同じ体重でも多少膨張してる感じです。 だから体重は変わらないのに少し健康的に見えるようになりましたし、一般の人なら「たるんじゃって」となるところを、そこまでの余計な肉がないのでそうはなりません。あなたなりの体質を良好にキープすることがまず第一で、それがうまく行けば、歳とっても怖くない体質とも言えますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3159256.html
rin444
質問者

お礼

URL参考になりました、ありがとうございます。低血糖症の可能性は低いようでした^^ 確かに、学生さんで私以外にも「痩せていて不健康そうだな」という人は時々見かけますが、大人でそういう人はあまり見かけないように思います。漢方やホメオパシーなどは親の相談無しに出来ませんよね…親に そこまで心配はかけたくないので無理かもしれません…残念です。自分のスタイルを好きになれたらいいのですが… 丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太りやすい体質はどうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、私は太りやすい体質でこまっています。 5月の中旬から、65kgから63kgまでは落ちたのですが(6月初めころ)、そこからまったく減りません。そして、1食しっかりととるだけ(ごはん・おかず2品ほど)で1.5kgも増えてしまいます。 だから、そのあとはお菓子やアイスなどはとらないようにしています。 間食も取ってないし、夕食はかなり控えた量です。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どうしたらいいと思いますか?

  • 体質?!

    私は身長161cmで、体重は54.6kgもあります・・・。外見的には普通なので周りからは“詐欺や!”と言われますが、今私はかなり悩んでいます。いや、結構前からなんですけどね・・・。 実は私、どんな方法でも痩せれないんです(TT)食生活もバランスに気をつけているし、運動もするし・・・。教えてGOO を読んでいると、ちょっとご飯抜いたら痩せたとか、みなさん即効性はおいといて、何かしら効果をあげられているようですが、私はたとえ1日何も食べなかったとしても、体重が減ることがないんです!!特に便秘でもありませんし・・・。今まで、みなさんが考えられるダイエット方法はほとんど試してきました。けれど、たった一キロさえも減ったことがないんです!!私は勝手に自分は痩せにくい体質や!!!!って決め付けてます。もうほんとにそれしかないような気がするんですけど・・・。 みなさんどう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 太りやすい体質?

    私は、薄味や和食、体にいいといわれるものが好きなので、カロリーの摂取量は多くないし運動量も普通だと思いますが、身長155cmで50~51kg、体脂肪は28%もあります。中3の終わりには53kgあったのが、高1の夏までには47kgになりそれを1年間保っていたけれど、高2の夏から約1年間アメリカに留学したら戻ってしまいました。 47kgを保っていたときは、朝6時前に起き、通勤ラッシュの中片道1時間半かけて学校まで通い、放課後は週3回ぐらい混んでいるマックでバイトしていたのでけっこう動いていました。朝はパン昼は手作り弁当、夕飯はご飯抜きでおかずだけ色々な種類を1~2口ずつ。間食なしで油っこいもの甘いものはほとんどやめていました。でもそれ以上は減りませんでした。 今はダイエット中じゃないので2日に一度は甘いものを食べています。でも朝は納豆ご飯だけ、飲み物は必ずお茶、昼と夜も高カロリーのものは食べないし量も友達や家族と比べてずいぶん少ないと思います。夕方6時以降は何も食べないし、運動量は少ないけど毎日ストレッチなどしています。 頑張って食事制限や運動すればまた痩せると思うけど、今でも早寝早起きで健康食が好きなのでお年寄りみたいと家族に言われ、友達にも少食(!?)と言われるぐらいなのに、やっぱり太りやすい体質なのでしょうか。中学のときはよく食べていたけどバレー部でたくさん運動もしていました。小さい頃からずっと標準より太めです。 今年から大学生だし、夏までに5kg痩せたいと思っています。アドバイスあったらお願いします!!!

  • 体質なのでしょうか

    こんばんは。18歳女子です。 私は身長158cm体重52kgです。 痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 周りの子達は「風邪引いたら痩せた」とか「ごはん抜いたら痩せた」と言っています。 ちょっと普段の生活と違うことをしたら増えたり、減ったりするようです。 しかし私はほとんど体重の変化が有りません。胃腸の調子が悪くて、おかゆしか食べず、下痢をしていた時も痩せませんでしたし、だからと言って食べ過ぎてもそんなに太りません。 これって体質なのでしょうか?10日間くらい寝る前に腹筋などをしていますが、これも変化がありません。 お菓子をよく食べるとか、運動を特別するとかいうわけでもありません。 こんな私はダイエットしても痩せるのでしょうか。

  • コレステロールを体質的に下げたい!

    この6ヶ月で、体重は64kg→57kg、体脂肪は28→20くらいに下げることに成功しました。運動や食生活にも気をつけています。でも、LDLコレステロールは逆に少し上がってしまいました。いったいどうして?薬を使えば、すぐに下がりはするのですが、できれば体質的に改善したいと思っています。兄も高いので、遺伝ならあきらめます。ストレスを溜め込むタイプです。そして、無呼吸症候群があります。睡眠に障害があります。そのせいかなとも思っています。コレステロールを体質的に改善する方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 体質?について聞きたいです

    体質?について聞きたいです ここに書くことなのかわからないのですが(間違えていたらすいません) 悩んでいるのは筋トレをしていても腹筋がでないことです あるていどの筋トレを日課にしています 腹筋以外の箇所は筋肉がついてきていると実感できるのですが お腹は硬くなってはいますが 僕の体はなぜか皮があまっているので(太っていたことは1度もありません) 座ったときに皮がたるんで見えるんです 立っているときでも腹筋があまり見えません どんなに運動をしても腹筋が見えることがないので こういう体質の改善のしかたがあれば教えてください ちなみに身長は約170cmで体重は57kgです なので標準体重ぐらいなのではと思います

  • 体質かなにかが変わった?

    30代後半の女性です。 30代前半くらいまでは、ほとんどダイエットを意識する必要が ありませんでした。 「油こいもの大好きなのになんでそんなにやせているのか」と 聞かれても「そういう体質みたい」で済んでいたんです。 意識的な運動することもなく、食事内容や生活スタイルも 不規則、偏り、濃い味好き、と太る要素ばかりだったと思うんですが・・・(アルコールは基本的に苦手なので1週間に日本酒コップ1杯くらいかな。たばこはやりません) その代わり食事にかける時間がかなり長く、このため総摂取量は 少なくて済んでいるようです。 一般的な定食なんか、全体の8~9割の量あれば十分だし。 かといってすごくウエストが細かったこともありません。 身長160cmでウエストはほとんど68cm前後でしたから。 どっちかというとがっしりした体型みたいで、腰骨の幅が広めの 安産型タイプなんです。 体重は50kg前後というところ。 生活習慣もほとんど変わってないと思うんだけど、ここ2年くらいで ウエストがちょっとハム気味でたぷたぷしてきました。 これっていわゆる中年太り?(がーん) これからは食習慣を変えるか、運動習慣をつけていかないと、 ぶくぶく肥るコースに入ってきたということなんでしょうか(汗)

  • 汗が出ない体質になりたい

    どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痩せない体質のためのダイエット

    ダイエットのため、ほとんど食事を摂ってないのに全く痩せません。一日に1.5食くらいで(朝少しと昼オニギリ二個くらい)を半年続けても全く痩せず逆に太りやすい体質になってしまいました。こ の場合はどうしたら健康的に痩せやすい体に戻せるでしょうか。真剣に困ってます。156cm50kgで体脂肪が23とやたら高く、危機感を感じています。去年病気で1年で5kg増えてしまったので、元に戻したいです。運動量は少なく年齢が30半ばなので代謝も落ちているとおもいます。 効果的な方法をアドバイスいただければ大変嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。