• ベストアンサー

体質かなにかが変わった?

30代後半の女性です。 30代前半くらいまでは、ほとんどダイエットを意識する必要が ありませんでした。 「油こいもの大好きなのになんでそんなにやせているのか」と 聞かれても「そういう体質みたい」で済んでいたんです。 意識的な運動することもなく、食事内容や生活スタイルも 不規則、偏り、濃い味好き、と太る要素ばかりだったと思うんですが・・・(アルコールは基本的に苦手なので1週間に日本酒コップ1杯くらいかな。たばこはやりません) その代わり食事にかける時間がかなり長く、このため総摂取量は 少なくて済んでいるようです。 一般的な定食なんか、全体の8~9割の量あれば十分だし。 かといってすごくウエストが細かったこともありません。 身長160cmでウエストはほとんど68cm前後でしたから。 どっちかというとがっしりした体型みたいで、腰骨の幅が広めの 安産型タイプなんです。 体重は50kg前後というところ。 生活習慣もほとんど変わってないと思うんだけど、ここ2年くらいで ウエストがちょっとハム気味でたぷたぷしてきました。 これっていわゆる中年太り?(がーん) これからは食習慣を変えるか、運動習慣をつけていかないと、 ぶくぶく肥るコースに入ってきたということなんでしょうか(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

そうですよ~ 30代になると「単に代謝が落ちたから」だけではなんだか説明のつかない肉のつきかたをします。 細い腕も。普通だった背中にも…! 年齢なりの肉付きなのだと思いますよ。中年ってことじゃなしに。 同じ身長やスタイルのいい子でも、女子中学生って後ろから見てもなんとなく年がわかりますよね。 赤ちゃんも全体がぷにぷにして、お年寄りにはそれなりな体になります。 そうですね、出来る事はダイエットかな? 食事はバランスのいいのを心がけつつ減らさないで、運動をしたほうがいいと思います。(×有酸素運動のみ ○筋トレ)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 がーん・・・・という感じです(汗) いろいろ気をつけてみます。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

年齢と共に基礎代謝が落ちてきて太りやすい状態になります。 ですので、食事の見直しと運動が必要になります。 ジョギングやウォーキング等の有酸素運動が効果的ですが運動経験が無いようでしたら、ウォーキングから始めると良いと思います。 併せて身体の引き締めの為には腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットが効果的です。 脂肪を取るには食事の見直しと運動が基本です。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、勉強になりました

• agnus44
回答No.3

前の御二方とほぼ同意見です。 おおまかに見て、5年単位ぐらいで、代謝がズン、ズン、と 落ちてきます。 5年前に成功したダイエットがいくらやっても効果がなくなり、 本気で考え始めました。 1日の大雑把(これが大切)なカロリー摂取量の記録。 そして、 フィットネスジムを訪れ、ボディ測定と、効果的な運動方法を いろいろと相談にのってもらいました。 しっかりと筋力をつけること、筋トレの後は、 十分な有酸素運動を行うこと。 これは、毎日やるとかえって逆効果なんですって。 2~3日に1回がちょうどいいようです。 筋トレの内容や、有酸素運動の程度は体格や筋力など、 人によって様々ですのでいちがいには言えませんが。 私はかなり頑張って減量(目標値にはわずか届きませんでしたが)し、 以前の洋服が着られるようになっただけではなく、 風邪をひきやすく、疲れやすかった体質も、すっかり良くなりました。 血行も良くなってきたような気がします。 食べ物の質と量も思いきって改革しないと効果はないですよ。 頑張ってくださいね。私も引き続き頑張っていますよ。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、勉強になりました

noname#175206
noname#175206
回答No.1

まあ今までは「油こいもの大好きなのになんでそんなにやせているのか」の正解が「トータルの量、つまりカロリー摂取が消費より少なかったから」なんですね。人間、何もしないと18歳、遅くとも20代半ばをピークとして筋量が毎年1%減ります。それに呼応するかのように基礎代謝も減少していきます。急に起きてきた現象ではないということです。  といって筋量を増やせば食べても太らない、というわけではないのですが。高々2kgでやるダンベルエクササイズなんかは、そういう謳い文句ですが、嘘です。だいたい、そんな軽いもので基礎代謝は維持できませんし、ましてや落ちたものを復元はできません。  じゃあどうすればいいのか、というと、混乱するかも知れませんが、筋トレです。筋トレする女性は少ないようですが、少ない方々の99%はきちんと筋トレできてないと言われています。ちゃんと重いものを持たないからです。6~12回で力尽きる強度で全身やれば、効果が出てきます。中年太りもありません。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 重いものですか? 意識的にやってみようかな。