• 締切済み

体脂肪が30%になってしまった!!

私はず~~と受験勉強してて、運動する暇もなく、ブクブク太ってしまいました。ところが、太ってきたのはお腹だけ。他は普通なんです。とにかくお腹だけはやばい。ウェストが100cmに達する直前です。最近、夏服を着るために腹筋を一日30回×3やってます。食事量も以前より減らしています。どうか、1ヶ月でウェスト80cmぐらいにする方法をできれば細かく教えてください。

  • tote
  • お礼率37% (17/45)

みんなの回答

  • ra--
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

受験勉強お疲れさまでした。<(_ _)> 順調にいきましたか? 私は以前スポーツインストラクターをやっていました。 辞めてからな~んにもやってなくって・・結果は見事に・・(^◇^;)ハハ・・ そうなんですよね、お腹。。私も30%行っちゃいましたぁ~~~。 失礼な言い方かもしれないけど、食べる物がない所の人みたいなお腹。。 これは多分、栄養の偏りによるものだと思います。。お腹ってつきやすいのよね。 それにモモや二の腕、あごの辺りにも。。 色々なダイエットを試しました。 インストラクター時代を思い出してやってはみたものの、長くは続かなかった。 今やっているダイエットは、自分にとって最後のダイエットになりそうです♪ バランスの取れたお食事を正しく頂く事で、 不必要な栄養を取り込まない身体にしていく・・というものです。 と、言うとなんだかとっても難しそう。。 ところが、ところが、面倒くさがりの私が出来ちゃうくらいだから大丈夫。 脂肪を筋肉に変えながらサイズダウンしていくのが、よ~くわかります。 何より、とっても身体の調子がいいんです。(#^_^#) 仲間でワイワイお食事をしたり、みんなで励ましあったりしながら、 自分の立てたプログラムにそってやっているだけ。 なのに、元気になって、その上綺麗にスリムになって行きます。 このダイエットをやっていらっしゃる皆さんに会わせてあげたい!! もう、ビックリですよ~~~~。 み~んな、元気でよく食べるぅ~。。その上、綺麗で自信たっぷり!! 以前の写真を見せて頂くと「う、、うぅ、、、うっそ~~~!?!?!?」って 叫んでしまいますっ。 私も今、減量の最中ですが、毎日が楽しくて楽しくて。 体重計に乗るのが、嬉しくてぇ~~♪ 2ヶ月ちょっとで約-5kgですっ。。でもね、私は遅い方なの。 スタート時、見かけの大きい人程早いのよねぇ~。

noname#589
noname#589
回答No.6

私は毎朝ウォーキングを30分やってから出勤しています。 市販のサウナスーツを上下着て、上からジャンバーを着て歩きます。 今の季節、5時半から歩いても全身汗ダクダクです。 下の服が、絞ったら汗がたれてきそうなくらいです。 仕事内容も力仕事が多いので、汗をたくさんかくし、 そのせいもあるのかもしれませんが、つまめる脂肪が かなり減ってきたように思っています。 もちろん、食べることにも気を使って、その上でのウォーキングです。 運動だけで落とすのはかなり厳しいかも・・・ 私は目がないのですが、甘いものは特に良くないみたいですね。 6月に職場の健康診断があってそのときに体脂肪を毎年計るのですが けっこう楽しみにしています。 少しでも減っていたらイイな、と思って・・・

  • k1214
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

腹筋をやる事は、とても良い事だと思います。しかし、ただ腹筋をやっても脂肪はなかなか落ちないでしょう。ねじれのある運動が効果的なのはご存知でしたか?例えば、野球だったら素振りだとか、テニスのラケットを持っての素振りだとか、ねじれの運動の方がよりカロリーを消費します。これの方が、断然効果があります。  また、食事制限は体に非常にダメージを負わせます。かなりよくないです。今は食して痩せるという時代です。しかも、食事制限をすることによって、基礎代謝が減ってくるので、より体重が減らなくなるでしょう。 ダイエット頑張ってください。

  • desk34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

toteさん、結果から言うと腹筋してもウエストサイズはなかなか変わりません。 以前スポーツクラブでインストラクターしていた時の経験ですが。 付いている脂肪にもよりますが、体の表面についた脂肪でしたら腹筋よりもストレッチの方が効果的です。 筋肉を付けるのは3ヶ月はかかります、じっくりゆっくりでしたら腹筋も良いのですが、一緒にストレッチした方がより効果的です。 単に体を伸ばしたり捻ったりするのですが、ゆっくり息を吐きながら一回の動作に最低15秒はかけましょう。 これをでるだけ多くしましょう。やった直後に効果でますよ。 もちろん、食事はバランス良くとり、夕食後に少しでも腹筋やストレッチをするのは良いです。

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

他は普通で、ウェストのみ100近く?! ちなみに身長はいくつなんでしょう? 2メートル超なら、ウェスト100でも、「ちょっと太め」くらいですが。 150くらいでそれなら、かなりですよね。 でも体脂肪率30%ってくらいだからかなりなのかな? 全体的に太めって言うのならともかく、おなかだけがサイズアップするなんて。 健康な人なら、あんまり考えられないです。 もしかしたら、病気かも知れないので、医学の専門家の指示をあおいだほうが、いいかも知れないですよ。 とりあえず、医学の専門知識のない私が思い当たるのは、胃下垂くらいですけど。 ちなみに胃下垂は、腹筋運動(つまり腹部の筋トレ)により、ある程度、治すことができます。 そして、腹部のみ限定でなく、身体全体の体脂肪を落とすのなら、有酸素運動(下でみなさんが勧めてらっしゃるウォーキングとか。普通に呼吸をしながら15分以上持続可能な運動)です。 あとは、健康に問題ないレベルでの食事制限。 邪道ですが、腹部のサポーターなどの、矯正下着(?)なども、それなりにサイズダウンに効果がありますね。 一時的にサイズダウンしたいなら、筋肉をつけるような運動はお勧めできませんが(筋肥大でサイズアップしちゃう可能性もあるので。効果なかったように思う方もいらっしゃるかもだし)、筋肉をつけると、基礎代謝が全然違ってくるので、長い目でみたら、やはり筋トレと有酸素運動中心のダイエットをお勧めしますね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

1日合計30分(1回8分以上を2~4回に分けても可) 歩くだけで、体脂肪は減ります、 かえって遣り過ぎると良くないみたいです その他の参考HP http://202.214.202.101/gatten/archive/2001q1/20010110.html ↓は、バックナンバーで5/7(月)を参考にして下さい

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

一ヶ月は厳しいのでは? それと、体脂肪を減らすのとサイズダウンは必ずしも一致しないと思います。 まずは見た目より健康のために体脂肪を減らしてみましょう。(もし男性なら30%はかなり多いですし...。女性でも肥満ラインです。) 効果的なのはウォーキングと筋トレのようです。食事は減らすだけでなく内容を吟味しましょう。 下記の参考URL 「正しい体脂肪の減らし方」をご参考にがんばってください。 リンクも充実してます。 (自分もやらねば...)

参考URL:
http://www.msu.edu/~okadakat/slimfast/

関連するQ&A

  • 体脂肪の推移

    皆様、初めまして。 50代前半男です。体重が多くはないのにお腹の脂肪が気になり3ヶ月ほど前からウォーキング、腕立て、腹筋、スクワットなどを行っています。 あくまでもダイエットでは無く脂肪を減らし筋肉は減らしたくないと言う姿勢で行っているのですが記録を取り始めてからの下のデータはどうなのでしょうか。 このまま自分の納得いく所までこのままで良いのでしょうか。体重がだいぶ減ってきたのが気になるのですが。 食事量を増やせとかもっと運動しろとか気になる所を指摘して頂けないでしょうか。 暇なときで結構ですのでお目にとまりましたらアドバイスをおねがいします。 食事量は変えていません。ウェスト5cm減 体調はよい(身長160cm) 3ヶ月前は53kg位ウェスト77cm位 ※一週間ごとの平均です 日 付     体重(kg)  体脂肪(%)  除脂肪体重(kg)  脂肪量(kg) 5/24-29       51.40    19.10        41.58       9.817 30-6/5       51.36    18.26        41.99       9.378 6-12         51.45    17.69        42.35       9.099 13-19        51.43    17.35        42.50       8.921 20-26        49.83    17.14        41.29       8.542 27-7/3       49.40    16.59        41.20       8.192 4-10         48.47    16.08        40.67       7.795

  • 体脂肪をとにかく落として体を引き締めたい

    身長150cm 体重42kg 体脂肪24% です。 腕22cm 太もも45cm ふくらはぎ30cm 足首18cm ウエスト63cm。 できるだけ短期間(2ヶ月くらい)で 体重40~41kg 体脂肪18% 太もも43cm ウエスト56cmくらいにしたいです。 理想体型のサイトで自分のサイズを調べたら、ウエスト意外は適正でしたが、ウエストだけが7cmもオーバーしていました。確かにお腹や腰周り、背中に脂肪が沢山ついていて、思いっきりつかめる状態です。 家庭の事情でスポーツクラブには行けないので、自宅で出来る方法で食事療法や筋トレ、有酸素運動、マッサージ等のやり方を教えてください。(特に背中、お腹周りが引きしまる方法) 今やろうと考えていることは 昼、夜は淡白質多め(卵の白身やささみ、秋鮭など)を食べたり、野菜を食べたる。糖質はできるだけ控える。(甘いお菓子やどか食いは絶対やめる) 筋トレは腹筋、背筋をメインに行い、有酸素運動(少し走って、歩いての繰り返し)を1日でトータル1時間半する。 あとは冷え性とむくみがあるので、半身浴を30分ほど。寝る前やTVを見ながらストレッチやマッサージをする。 ぐっと引き締まった体に本当になりたいです。お願いします。

  • お腹の脂肪がなかなか落ちません。

    運動を続けると、足やウエストは引き締まりやすいのにお腹の脂肪だけはなかなか落ちてくれません。 たっぷり脂肪がついてるので簡単には落ちなさそうですが、ウエストが締まるのにお腹が出てるというアンバランスな状況が気になり暇さえあれば脂肪を揉んだりさすったりして温め、腹式呼吸や軽い腹筋運動などしてますが、脂肪燃焼させてお腹をすっきりさせるなら有酸素運動がベストでしょうか? お腹だけやたら出ていてアンバランスなので気になります。 よいお腹ダイエットがあればアドバイスお願いいたします。

  • おへその下の脂肪を取りたい

    分かり難い文章かも知れませんが、アドバイスいただけると幸いです。 私♀は痩せ型ですが、お腹だけぼてっと出ていてウェスト70cm以上あって悩んでいたので、 一年前から有酸素運動(30~40分)腹筋(10分)をほぼ毎日しています。 食事は今までの半分~2/3の量に控えています。 トレーニング開始当初は152cm、39kgでお腹をつまむと7cmくらいの厚さの脂肪でしたが、 1年経った現在は152cm、39kgでお腹をつまむと3cmくらいの厚さの脂肪が残っています。 (体重が変わってないのは筋肉がついたのでしょうか?) おへその上あたりはまだたるんとしていますが、わりとすっきりしました。 問題はおへそのすぐ下の脂肪です。 まだぽっこりしていて、つまむと厚み3cmくらいあります。 これをどうにか無くしたいです。 どうしたら、ぽっこりあとひとつまみを無くすことができるでしょうか? 回数や運動時間が足りてないのでしょうか? 現在行っている事 ・踏み台昇降(30分) ・腹筋の腹筋(30回) ・レッグレイズ(60回) ・背筋(時々) ・食事制限 宜しくお願いします。

  • お腹の脂肪

    昔からお腹の脂肪で悩んでいます。 体形は身長152cm 体重42kgでまぁ普通かなと思います。 ただ、お腹の脂肪がものすごく気になります。 ウエストも58cmとサイズ的にはそんなに太っていないのですが、 脂肪がついていてベルトに脂肪が乗ってしまって見苦しい感じです。 だからといって腹筋が無いわけではなく、力を入れると硬くなります。 腹筋運動も100回くらい余裕な感じです。 コレってどういうことでしょう? 腹筋の上に脂肪がついてるってこと? 今まで腹筋運動をすれば脂肪は減るだろうと毎日腹筋をしていたこともありましたが、一向に減る気配ナシ。 食事制限で脂肪を減らそうとも考えましたが、他の部分をこれ以上減らしたくないんです。貧素になりそうで・・・。 どうすればお腹の脂肪だけを取ることができるでしょうか? ついでに質問。 お尻が小さいのも悩みです。 小尻にする体操はあってもグラマーにする体操なんてないですもんね。 何かいい方法はありませんか?

  • お腹の脂肪を落としてみせる!みせたい!

    私は今中学を卒業して 4月から高校1年生です! そして今は春休みです! 高校に入ってからは痩せた自分で過ごしていきたいと企んでいます 今私は身長159cm体重49kgです 自分で言うのもなんですが、普通です。 でも!お腹は普通じゃないんです! それが中学校生活で一番嫌な事でした。 食事制限はしたいけど学校の給食は絶対食べなければいけなかったですし 部活も終わってしまって運動もしなくなり 勉強ばかりの生活を送っていたら、お腹が大変なことになりました。 なので私は 高校に入る前の今、春休みの間に お腹をどうにかしたいです! 今は夜ご飯を少なくしています 腹筋などの運動はせずに春休みは今1週間過ぎました 春休み前よりも3キロ痩せました けれどやはりお腹は出たままです 腹筋と有酸素運動をこれから毎日していこうと思うのですが 有酸素運動を毎日するのはツラそうです… そこで、あと2週間ぐらいの春休みで 腹筋と有酸素運動をどのぐらいやればお腹はひきしまりますか? 絶対2週間以上かかる、という場合でも 1日にどれぐらいやれば良いでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 体脂肪の減らし方

    152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 体脂肪減量ダイエット

    早朝に失礼します。 今現在…俺の体重は55.6kgですが、一時64.5kgまで増加した時がありました。 減量ダイエットして戻したい体型は、ウエスト63cm 体重40.2kgまで減量しお腹周りの脂肪と太股の脂肪を減量し元の引っ込んだお腹周りと細く女の子みたいな足に戻したいのが目標ですが、その為の1日の食事の摂取カロリー量はどれくらいまでの食事にしてどれくらい1日の中で運動をして脂肪を燃焼させればよいのかわかる人いましたらアドバイスをお願いします。

  • 横っ腹の贅肉&脂肪・・・

    学生のころと比べて、体重はそれほど増加はしていません(2~3キロ?)が、おなか周りの贅肉が気になります。 おなかの前?腹筋あたりは出てはないのですが、横っ腹?横の肉がかなり気になります。 お酒は飲みますが、食事も・・・確かに暴食ってほどではありませんが、普通に食べます。 一応、運動は普通にしたがいいと思い、週に3~4回はジムで汗を流しています(1時間程度)。 腹筋は普通にやって、横は・・・あまりやってはいませんが、なかなか取れません。 どうするのがいいでしょうか? 食事制限?もっと筋肉トレーニングを増やす?ナイシトールの薬を飲む?どうすれば横っ腹の贅肉をとって、ウエストを元に戻せるかアドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにメタボの基準の男性ウエスト80はクリアーしてますが、73~75程度でギリギリです。