• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔から虚弱体質で、少しでも頑張ると翌日ダウンしてしまいます。

昔から虚弱体質で、少しでも頑張ると翌日ダウンしてしまいます。 風邪も引きやすく、一ヶ月の半分は体調不良です。 不摂生はしておらず、夜は23時、朝は8時に起床しています。 食事も3食バランスよく食べ、間食は甘いものを少し食べています。 あと、体質なのか、どんなに食べても太らず 身長170cmに対し、体重は50kgありません。 体重が増えないため、体力も増えないのでしょうか? こんな私でも疲れず、続けられて体力のつくストレッチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 支離滅裂な長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • enshoe

私は今60歳ですが2年前からランニングを始めて昨年フルマラソンを完走しました。 その経験から言いますと、体重50kgと体力のなさとは比例しており、まずは体重を増やさないと体力も増加しないと考えます。 食事は3食摂られているので後は人間の基本、2本足で歩く!という事をお勧めします。 目安は最初1日2km、20分以内で歩くよう心がける。(1ヵ月) 景色を見ながら楽しんで歩けばいいと思います。 慣れてきたら倍の4kmに挑戦してみて下さい。 ここで気をつけなければならないのは「気分良く、しかしちょっと早歩き!」が大切です。 もうひとつ大切な事は朝、陽が昇るころ起きて(今は6時位)朝陽を見る! そして出来るならその頃歩く。 これが出来るようになれば特別運動をしなくても健康になれます! ただ疲れやすいと言う事なので、私が毎日食べている「黒にんにく」を2片、同じように食べると食べたその日から元気は出ますのでよかったらお試しください。 私はこの事がきっかけでとうとうニンニクの販売をする事になってしまいましたが・・・。 とにかく疑わず、すべて一度試してみて下さい。 きっと元気になれます。 そうそう、もうひとつだけ、朝起きる時は誰でも辛いです。 元気よくパッと起きられる人はいません。 体力のせいではありませんよ。ご安心ください。 解決方法は、生き物はすべて朝陽を浴びた瞬間、その日の力を体中に蓄える事ができるそうです。 一度天気のいい時早起きしてお日様を拝んでみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

実体験を交えてのアドバイスありがとうございます! 60歳でフルマラソン完走とは、とても素晴らしいですね。 私もムリせず、散歩ぐらいから始めてみたいと思います。 お日様を浴びるのがポイントなんですね♪ 早起きにも少しずつ慣らしていきたいと思います。 素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一度精密検査を受ける方が先なのでは。普通じゃないですよ。

質問者からのお礼

会社の健康診断で異常が見付かったことはないのですが…会社の検査診断ぐらいではダメなんですかね?ご回答ありがとうございました。