• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔から虚弱体質で、少しでも頑張ると翌日ダウンしてしまいます。

昔から虚弱体質で、少しでも頑張ると翌日ダウンしてしまいます。 風邪も引きやすく、一ヶ月の半分は体調不良です。 不摂生はしておらず、夜は23時、朝は8時に起床しています。 食事も3食バランスよく食べ、間食は甘いものを少し食べています。 あと、体質なのか、どんなに食べても太らず 身長170cmに対し、体重は50kgありません。 体重が増えないため、体力も増えないのでしょうか? こんな私でも疲れず、続けられて体力のつくストレッチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 支離滅裂な長文を読んでいただき、ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • enshoe
  • ベストアンサー率66% (2/3)

私は今60歳ですが2年前からランニングを始めて昨年フルマラソンを完走しました。 その経験から言いますと、体重50kgと体力のなさとは比例しており、まずは体重を増やさないと体力も増加しないと考えます。 食事は3食摂られているので後は人間の基本、2本足で歩く!という事をお勧めします。 目安は最初1日2km、20分以内で歩くよう心がける。(1ヵ月) 景色を見ながら楽しんで歩けばいいと思います。 慣れてきたら倍の4kmに挑戦してみて下さい。 ここで気をつけなければならないのは「気分良く、しかしちょっと早歩き!」が大切です。 もうひとつ大切な事は朝、陽が昇るころ起きて(今は6時位)朝陽を見る! そして出来るならその頃歩く。 これが出来るようになれば特別運動をしなくても健康になれます! ただ疲れやすいと言う事なので、私が毎日食べている「黒にんにく」を2片、同じように食べると食べたその日から元気は出ますのでよかったらお試しください。 私はこの事がきっかけでとうとうニンニクの販売をする事になってしまいましたが・・・。 とにかく疑わず、すべて一度試してみて下さい。 きっと元気になれます。 そうそう、もうひとつだけ、朝起きる時は誰でも辛いです。 元気よくパッと起きられる人はいません。 体力のせいではありませんよ。ご安心ください。 解決方法は、生き物はすべて朝陽を浴びた瞬間、その日の力を体中に蓄える事ができるそうです。 一度天気のいい時早起きしてお日様を拝んでみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験を交えてのアドバイスありがとうございます! 60歳でフルマラソン完走とは、とても素晴らしいですね。 私もムリせず、散歩ぐらいから始めてみたいと思います。 お日様を浴びるのがポイントなんですね♪ 早起きにも少しずつ慣らしていきたいと思います。 素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 一度精密検査を受ける方が先なのでは。普通じゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の健康診断で異常が見付かったことはないのですが…会社の検査診断ぐらいではダメなんですかね?ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力のつけかたは!?虚弱体質ver.

    20代前半、大学生です。 私は虚弱体質で悩んでいます。 虚弱体質の私でもできる体力のつけ方を教えてください。 体力の限界を感じ始めたのが私の場合小学5年生。。 中学の頃には環境の悪さも相まって毎日吐いたり便秘して寝込んだりの毎日でした。 高校では少し剣道を習ったため少し体力は回復したんですが、そのあとの受験勉強の日々で大幅に体力ダウン。 大学になって飲食系のアルバイトをしだしてから毎日自身の体力との勝負で、そこまで長時間労働していないにも関わらず意識朦朧としながら食器を運んでいた経験が長かったこと、また月に一回程度は水泳をしているため、ここ10年間の中でいちばん体力的には充実しているように思えます。 しかし一般的大学生と比べてあまりにも差を感じます。 オールナイトできるとか嘘でしょ?翌日吐いて寝込むよね?という感じで、 オールナイトはおろかお酒にさえ手を出せません。二日酔いとかただでさえ体力ないのに恐怖です。 2日外で動き回れば2日寝込むことはいつものことで、今後社会人になるにつれて体力の意味でとても不安を感じます。 なので体力をつけるにしてもハードなものは翌日はおろかそれ以上の日数に響いてしまうので、マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません。 こんな虚弱体質の私でもコンスタントに毎日続けられる運動がありましたら教えてください。

  • 虚弱体質

    初めて質問いたします。50才女性です。 小さいときから虚弱体質でした。すぐに風邪を引く、微熱が続く、体力が続かない等、病院通いは常でした。小学生の時は尿検査、血液検査等を繰り返しましたが病気は無しでした。運動は大好きでしたが、疲れると学校を休むので中学3年からお医者さんにストップをかけられ、文化部に変わりました。その後もすぐに寝込みながら生きてきました。 結婚後も中々子供が授かりませんでしたが、10年たってから3人の宝物を授かりました。生活や学費のために昨年12月から無理を承知で仕事を始めましたが、やはり3ヶ月でダウン。3月に入ってから背中の痛みに加え、倦怠感、疲労感がひどくほとんど寝たきりです。 やっと病院へいきましたが、検査もなく疲労ということでした。 食事をするとすぐに眠くなります。寝ても寝ても眠いです。最低限の用事以外は外にも行かずにいます。 まだ小学生の子供達が不憫です。何とか普通に生活がしたいです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 太る方法。

    太る方法。 現在身長170cm,体重50kgの男子大学生です。 見た目もよくないし体力もないのであと10kgぐらい増やしたいと思っているのですが、どうも栄養が吸収されにくい体質のようでなかなか体重が増えません。 無理してたくさん食べようとするとすぐにお腹を下してしまうので、一度にたくさん食べることもできません。 こんな体質の私が健康的に体重を増やせるような方法はあるでしょうか?

  • 虚弱体質な旦那に健康にする方法

    虚弱体質な旦那に健康にする方法を考えています。 主人は31歳169センチ、51キロ 未熟児で生まれ、田舎育ちの長男です。 本人曰く、過保護に育てられ、運動も積極的にしないままだったそうです。 線もとても細く、基礎体力もありません。 体温が低いのか??手が冷たいです。 お酒は付き合い程度、タバコも吸いません。 仕事は事務で毎日帰宅が21時くらいです。 2ヶ月に1回は風邪を引くか、熱を出すか、身体の不調が見られます。 体調を崩すとまず、おなかの調子が悪くなるみたいで食欲もありません。 胃腸がもともと弱いみたいです。 お酒を飲んだ日は帰ってくるなり、自分で吐き出してアルコールを抜いているようですが 次の日の朝はパンも食べれずにヨーグルトのみだったりします。 現在、実施している事 ●毎朝ヨーグルト、バナナ、市販の野菜ジュースを採る ●駅までの15分を歩く ●週1でジムに行く(結局本人が週末に疲れきっているため、なかなか実施できていませんが) ●夕飯時トマト半分を採る(これは本人がトマト好きなため) ●なるべく湯船につかる 、、と言ったところです。 本人の希望は (1)胃腸を強くする (2)体力を付ける (3)体温を上げる(免疫力アップ??) です。 質問です。 ●健康になるために、食材で摂取すると良いものはありますか?? ●野菜ジュースをミキサーなどで作ってみようかとも思っています。  おいしく飲める様にしたいので、レシピを教えて頂きたいです。 ●体力作りで、日常的に(簡単)に続けられるものはないでしょうか?? 主人は本当に身体が弱く、今後の長い人生がとても心配になります。 健康ノートも付け始めました。(体調不良の日だけ記すようにしています) たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

    男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

  • 太る方法

    今高一で170センチ50kgです。 いつもご飯を夕食は2杯ぐらい食べていますが、まったく太らなくガリガリで肩幅もありません。 太らない体質だと無理なのでしょうか? 体重を増やす方法を教えてください。

  • プロテインについて

    40代女性です。 虚弱体質な為、なかなか太る事ができずにいたのですが、スポーツクラブに通い始めて、体力がついたせいか、7キロ程体重が増えました。 できればもっと筋力をつけて、体力をつけたいと思い、プロテインを飲もうかと思っているのですが、本当にプロテインで筋力がつくのか、そして、どのプロテインが良いのかがわかりません。 実際にプロテインを飲まれて筋力が付いた方にどのプロテインが効果的なのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 体力をつける&やる気を出す方法

    今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 体重キープ、体脂肪率ダウン

    現在40歳の女性です。 身長157cm、体重44kgで、外見はかなりスリムなのですが、何年か前にフィットネスクラブで体脂肪率を測ってもらったところ、骨が細く、筋肉が少ないため、見かけに反して「やや肥満」との結果が出てしまいました。 (但し、当時は体重47kgほどありました) 手足、顔など表に出ているところはさほど気にならないのですが、下腹の出方は尋常じゃなく(笑)、かなり不恰好な“洋梨”体系なのです。 食事は、 朝)何も塗らないトースト、ヨーグルト、ミルク、納豆 昼)会社の近くで外食 夜)ご飯軽く1膳、野菜中心のおかず2~3品 間食はお菓子を少々、果物くらいで、それほどの量は食べていません。 素人判断では、食事よりも事務職で1日座りっぱなしの運動不足が一番の原因なのではないかと思っています。 もともと体力が無いので、激しい運動をすると翌日熱が出てしまうので(とほほ)、無理無く自分で出来る運動で、体脂肪率ダウン&下腹・お尻のサイズダウンをするには何が良いでしょうか? やはりウォーキングですか? 他にお薦めの方法はありますか? ウォーキングだとしたら、1日何分くらいが一番効果があるのでしょうか? ちなみに、今年に入ってから腹筋+ストレッチを毎晩15分続けています。

  • 体重を増やしたい

    わたしは高校二年の男なのですが、とても痩せています(170cm50kg)。 以前からもう少し肉をつけたいとは思って、がんばって食べたり運動をしたり(とはいってもどちらも苦しくないていどですが) したんですけど、太りにくい体質なのかまったく体重が増えません。 そんななか、ある事情で夏休み明けまでに10kgぐらい増やさないといけなくなりました。 これはがんばろうと思って、前以上にがんばってプロテインを少し飲んだりもしたんですが、それでも太りません。 この際、多少不健康な太り方でもいいので、なにか良い方法がありましたら教えてもらえないでしょうか?