• ベストアンサー

虚弱体質を改善する良い方法ありますか?

平常時で8時間~9時間、運動とかすると12時間ぐらい寝てしまうタイプで、一般の人と同じ事をしてもすごく疲れやすく、他の人よりかなり多く睡眠時間をとらないと駄目なタイプで、だるさもなかなか取れません。 往復3時間の通勤で、帰って寝るだけの日が続いてます。又、うつ伏せでないと眠れなく、風邪もなかなか治らず、冷え性、花粉症、脂性、吹き出物、男なのにいくら食べても肉がつかない胃下垂?、おならが良くでるなどの体質です。漢方なども考えているのですが、一生継続して買わないといけなそうなので。。 このような虚弱体質を自己解決する何か良い方法ありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

過度の負担にならない運動を1日数分でも良いので2~3日おきに続けて下さい。 3ヶ月もすれば食欲も出て体重も増えて体がしまってきます。 タバコやお酒もたしなまれるのでしたら、これを機会にしばらく我慢なさっては?

fukenkou
質問者

お礼

やはり、効果的なんですね(^^) 仕事がら全く運動というものをしていません。 確かに食欲がでれば、栄養も補給できて好循環になりそうです。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mujinkun
回答No.4

私もそうです。 ウィンドウショッピングもろくにできません。 疲れてしまって・・・ 食欲も、人よりはないでしょう? 漢方は高いですけど、サプリメントはいかがでしょうか。 DHCのマルチビタミンを飲んでから、食欲が出てきまして体重も増え、風邪をひきにくくなりました。 一瓶500円(1日1粒、1ヶ月分)です。 試してみてはいかがでしょうか。 今たしか割引期間中で、350円のはず。 http://www.dhc.co.jp

fukenkou
質問者

お礼

ウィンドウショッピングもとは大変ですね。 私も人より食欲はない方です。 DHCの商品は以外と安いのでびっくりしました。 ありがとうございます。

回答No.3

まずは自分を「虚弱体質」だと思わないことだと思います。これだけでも行動範囲が広がると思います。それと往復3時間通勤はどうにかならないでしょうか?これが疲労の蓄積(いわゆる「慢性疲労」や「蓄積疲労」)に繋がっていると思われます。5分でも10分でも短縮できないか、検討をして見て下さい。  それと漢方薬の件ですが、私も漢方薬の服用をお奨めいたします。ただ、一生継続して買わなければいけない、ということは無いと思います。体質は「虚」だと思いますので、「補中益気湯」か「十全大補湯」が良いのではないかと思います。

• wa_on
回答No.2

こちらを一度ご覧になってみて下さい。参考になるかも。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvb1/aruvb1_1.html