• ベストアンサー

パテントフライ について

知的財産の本を読んでいたら パテントフライ(patent frei) という用語が出てきました。文脈からなんとなくの意味はわかるのですが、正しい定義をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAZAMA_G
  • ベストアンサー率76% (39/51)
回答No.1

ドイツ語のようですね. 英語に訳すと「patent-free」のようですが,freeには二つの意味があるのでどちらの意味なのかよくわかりません. (1)パテントが無料.例.taxfree (2)パテントがなし.例.sugarfree

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

ありがとうございました

Mombo_Jumbo
質問者

補足

う~ん。パテントフライの語が載っている本に「パテントが無料」「パテントがない」を置き換えてもどちらでも意味通りそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • frei  という単語のある外国語

    patent frei という言葉の意味を調べています。 patentの語の意味はわかるのですが、frei の語の意味がわかりません。該当するスペルのある外国語ってありますか? 英語でcheckしたのですが、ないようなのですが、もしかしたらフランス語?かもしれません。 なおその語は日本語の文章の中に「 パテントフライ(patent frei)」と出てきているので何語かはわかりません。 その文章の載っている本は日本の特許法関連の本です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • パテント=特許?

    お世話になります。 自分なりに二時間ほど調べましたが、パテントの定義がわかりません・・(情けない)。パテント=特許のことだと書かれたサイトもあるんですが、実用新案・意匠なども含む知的財産全体を含むとどこかで聞いたこともあります。 どうなんでしょうか??御存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • USパテントの検索

    ネットでフリーでUSパテントの内容を閲覧したいのですが、探しているものが古いためか私の探した限りでは見つかりませんでした。 パテントNo.は3,203,792です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか。

  • 日本パテントワーク協会

    パテントワークスクールを運営していたNPO日本パテントワーク協会って現在も活動されているかご存知の方いらっしゃいますか?

  • フライを始めたい

    以前、フライの道具について質問させて頂いたんですけれども、何かお勧めの入門本はありませんか?自分の性格上、何冊も買い込んでしまいそうな気がしています。これ1冊あれば十分やっていけるという本をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鍵に関する文で「patent lock」という単語についておしえてください。

    英文の中で「I have patent locks to each door and I keep all the keys myself」という文が出てきました。私の訳は「私は各ドアにパテントロックをつけていて、また、私がその鍵を管理しています。」としたのですが、どうしても「patent locks (パテントロック)」という単語がわかりませんでした。どなたか詳しく英訳できる方がいましたら、単語の意味を教えてください。お願いします。

  • フライ、ダディ、フライ

    邦画「フライ、ダディ、フライ」が東京、神奈川でまだ上映されてる映画館ありますか?ほとんどの映画館が8月5日までなんです。でも、どうしても観たいんです!たまに郊外の小さい映画館ならけっこう長くまで上映されてる場所ありますよね?でも、私の近所では見つからないのです。もし、ご存知の方いましたらどの映画館で上映されてるのか教えてください。

  • ウェットフライのタイイングについて

    皆さんこんばんわ 今シーズンから渓流でのウェットに力を入れようと思い、ウェットフライを巻こうと考えています。 そこでウェットに関する本を読んでみたのですが、ウェットフライも種類が多い為、どんなフライをどの大きさで巻いて良いのか?全くわかりません 又、何度かウェットを巻いてみたのですが、腕が未熟な為思うように上手に巻けません。 (何よりクイルがまっすぐ立ちません。) ちなみに試しに巻いたフライはシルバーマーチブラウン、アレキサンドラ、ブッチャーです。 初心者が巻くウェットとしてタイイングの勉強になり、尚且つ渓流で使用するのに最低限持っておいたほうが良いフライ及びそのサイズがありましたら教えてください。 又、タイイングの教科書としてお勧めのものがありましたらそれも重ねてお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • ノースロップ・フライの"Fearful Symmetry"

    ノースロップ・フライに"Fearful Symmetry"という著作があります。 この本は、今でも日本のアマゾンで買えるほど版を重ねて、それなりに有名だと思いますが、日本語の翻訳はないのでしょうか?不思議でなりませんが、わたしが検索した限りでは、見つけることができませんでした。 また、このフライの著作に対する批評ないし論文で興味深いものがあるのをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • あじフライ用のあじの開き方

    お惣菜で売っているあじフライはあじを開いていますが、 家ではイワシのように中骨がうまく取れず、いつも3枚おろしにしています。 開いてフライにしたほうが見栄えもよいので是非そのようにしたいのですが、きれいに中骨を取る方法をご存知の方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。