• 締切済み

近代人の労働観の特質

「近代人の労働観(労働信仰)」の特質と、それらが前世紀末からこの方「揺らぎ」出してくる一方、消費や余暇活動(レジャーやスポーツといった〈遊び〉)にとってかわられてくる社会的所以は何ですか。 近代人がどのような労働観を持っていたのか分かりません。また、何がきっかけで〈遊び〉にとってかわられたのですか。 教えてください。

みんなの回答

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.1

「働く」ことが「遊び」でもあるんですけど、ってそういう話はしてないですか。

関連するQ&A

  • この世の欺瞞

    私も余暇を楽しんだりするので偉そうなことは言えませんが、人間は、政治活動でもなく、文化活動でもなく、宗教活動でもなく、娯楽活動でもなく、スポーツでもなく、経済活動(生産活動)を根本に置くべきで、 例えば、娯楽産業 娯楽が生産される間、衣食住は消費され、娯楽も消費されるもの アリよりキリギリスが遇される世相 不思議な事にアリのように働いても感謝されるどころか家畜扱いされる現実を知り ご意見お待ちしております

  • 近代空間の特質

    近代空間の特質を身分、人、物、事、流行、地域、階級などから考えていきたいのですがなかなか思い浮かばなくて…どなたかわかる方いたらよろしくお願いします。

  • 将来に向ける労働改革案、日本のビジョン、

    『労働組合の目的は何か。そして全労働者の要求は何なのか。それは労働時間の短縮であり、そしてどの程度までなのか? 多くの管理職や独立した労働者たちは、数人が共同して一つの仕事を行なうようになってきており 、順番で有給を取ることができる。というのも、かれらは絶えることなく、半分の給料はもらうことができるからだ。 将来はどうなるのだろうか?労働時間はますます短縮されるだろう。一日六時間、五時間、四時間、三時間....と次第に短くなっていくはずである。 逆に、年次休暇は長くなっていくだろう。また引退の年齢は、五十歳、四十五歳、四十歳....と次第に早まっていくだろう。 人間には二つのタイプが出てくることになろう。一方は、一つの天職「天賦の才」を持ち、余暇もしくは引退後に、自分の好きな領域で自発的に労働することで自己開花する人びと、他方は、余暇を、自分の教養を高めたり文化活動やスポーツなど、各人に応じた娯楽のために活用する人びとである。 それではその時、必要不可欠な仕事をいったい誰がやるのかと、あなたは私に問うだろう。それは、機械がやるのだ!まだあなたが十分気がつかない程度ではあるが、既にロボットは人間の負担を軽減し始めている。もし私たちが「既に」一日八時間以上は働かなくなっているとしたら、それは機械のおかげに他ならない。 人間によって遂行される労働はすべて、必ず機械によって遂行されることが可能だ。 もし地球上の軍事予算に使い尽くしている金額を、工場、生産現場および事務所の改良に投資するなら、七年間で労働は完全に自動化され、人間はもはや労働する必要がなくなるであろう。~ ロボットが人間の作業を行うべきであって、人間がロボットの作業を行うべきではない。しかし現在、すべての企業で起こっていることは、残念ながら後者である。 それでは、誰が機械を監視するのかと、あなたは私に問うかもしれない。それは実に簡単なことだ。生産手段の完全な自動化に必要な最初の約十年間は、軍隊が、この監視と保持の仕事に配属されることが可能である。あるいはさらに、現に毎年何週間かスイスで行われているように、兵役にかわって、公的サービスが一、二年のうちに創設されるかもしれない。そうすると、召集兵と専門家集団のみが各生産単位で働くことになり、それ以外の人間は完全に自由となる 。 _ラエル著 』 機械化全自動化の進展と、労働環境の変革案が記されていますが、~ そうすると、召集兵と専門家集団のみが各生産単位で働くことになり、それ以外の人間は完全に自由となる ~  その実現に向けての、所信など ?  その実現のおりの名称などうかびましたら(例:全国労働サービス・全国労働勤務など) ?

  • 植民地政策の自慢も非難もくだらないと思いませんか?

    16世紀の日本の豊臣秀吉や、スペイン・ポルトガルによる侵略が酷かったのは、日本人やスペイン人が特に残酷と言うよりは、略奪を必要とする経済の体制によるものであり、19~20世紀のイギリスが英語教育や鉄道や近代的な港を広めたのも、イギリス人が特に立派なのではなく、工業製品の輸出と原料の輸入を必要とする産業革命以降の経済の発展によるものであり、20世紀の日本の植民地政策もこれに継いだもの。さらに、20世紀中盤にはアメリカはフィリピンの独立を決議し、無条件降伏した日本も独立させている。特にアメリカ人が親切なのでは無く、大衆大量消費社会の実現していたアメリカは工業製品を買ってくれる労働者や中産階級を国内外に欲していたからである。その他、防衛や外交、宗教や文化の類似性などによって植民地政策は決定されていく。 植民地政策の優しさ自慢や厳しさ非難はくだらないと思う。違いますかね?

  • 恒等式の特質について

    xf(x)=ax^2 + bx ⇔f(x)=ax+b というようにx=0の場合分けを考えずに普通にxで割れるのはどうしてでしょうか。 恒等式のテーマのところでも同じような場面が出てきた覚えがあるのですが。よろしくお願いします。

  • 社会改革の本丸、

     労働時間はますます短縮されるだろう。一日六時間、五時間、四時間、三時間......と次第に短くなっていくはずである。  逆に、年次休暇は長くなっていくだろう。また引退の年齢は、五十歳、四十五歳、四十歳......と次第に早まっていくだろう。  http://okwave.jp/qa/q7014536.html ――  各種いろいろな人間の思惑が乱れ飛ぶ世界の情勢ではありますが、 労働時間の短縮、一日六時間、五時間、四時間、三時間...... 引退の年齢は、五十歳、四十五歳、四十歳......、 一つの天職「天賦の才」を持ち、余暇もしくは引退後に、自分の好きな領域で自発的に労働する人びと、 余暇を、自分の教養を高めたり文化活動やスポーツなど、各人に応じた娯楽のために活用する人びと、 所得格差の是正、そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、...  赤字、障害を抱え、低迷する各国経済、しかし、人びとを支える生活支援・生産活動は疎かにできない。 世界および日本に大規模な再建・再整備計画が必要とされはしないでしょうか? 一度偏り低迷する経済はその引き起こす社会不安と共に更なる停滞悪循環を招きそれから脱却できない。政策の大転換が必要ではないでしょうか。 かねてから言われる人間の自由と人権の発想の通り、 引退・定年の年齢を四十五歳(いろいろ考慮できるのでは?)とする、それは人びとを不法/終身強制労働から開放し、のちの人生を色取りあるものとする。「天賦の才」を持ち、自分の好きな領域で労働を継続するのも自由であり、四十五歳(?)で引退を決意するのも自由であり個人の意思である。 労働力が足らないとおもわれるなら四十五歳以上の中からシルバー登録(労働の後方支援)等を考慮し、その補充に当てる などの改革を進めていけば、 自由と人権の大いなる進歩ではないでしょうか? 経済でなくとも、加齢と共に各種障害を抱えるパーセンテージ確率の高い人間社会、それをごり押ししても人類の未来・自由はないのではないでしょうか?  労働基準_引退・定年の年齢を四十五歳とし、労働環境から不安と不穏と不純を取り除き、その環境を若さあふれるものと改革する、足らない部分は後方支援のシルバー登録の活用を図る。それは人類が目指した理想にちかくはないでしょうか? 所見など?

  • 近代社会の特質と社会構造の変容の違い

    「産業化」において、近代化の特質と社会構造の変容の言葉の意味の違いがわかりません。 ここで、近代化とは産業改革以後を差し、日本での産業化を明治維新とします。 私なりに 近代社会の特質・・・近代化される前の社会との違い。 社会構造の変容・・・社会構造の変わったとこ。 って思ってたのですが、 近代社会の特質を社会構造の変容という視点から説明せよ。 って問題があり、どういう意味??ってなったので質問してしまいました。

  • 各新聞紙の特質

    こんにちは。初めまして。 新居で新しく、朝刊を取ろうと思っています。 今までずっと朝日新聞を取っていたのですが、正直言って「選択」したのではなく、始めに勧誘に来た人に新聞をお願いしたというだけで・・・ ですので、今回は特質をしっかり把握した上で選びたいと思っています。 住まいは東京です。大手紙を中心に、いくつかの地方紙を含めて、私の趣味志向を全く考慮に入れず、大雑把な特徴と、もし可能であれば具体例を教えてください。 一般化しづらい問題とは存じますが、世間的な評判を知りたいという意味合いもございます・・・どうか簡単にお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 片麻岩の特質について教えてください。

     落石事故について調査しています。ただ、hami10は高校時代から地学を専攻していませんので、岩石の性質ついてさっぱりわかりません。まず片麻岩とは脆い岩なのでしょうか。教えてくだされば嬉しいのですが、よろしくお願いします。  次に、飛騨変成岩類で「石灰質片麻岩」「石英・長石質片麻岩」「塩基性片麻岩」の脆さも含め特質を教えていただければ嬉しいのですが。。。

  • 手形の特質について詳しく教えて欲しいのですが・・・・・

    約束手形と為替手形の両方の特質とそれぞれのよしあしが知りたいです。 今日中に知りたいのですが・・・・お願いします。