• ベストアンサー

2つの机の片方を回転させると・・・

2つの机の片方を回転させると、もう片方と同じ大きさ・形になる画像を見せられたことが昔あったのですが、誰が作ったのか忘れてしまいました。昔の自然科学者だと思うのですが、誰だったでしょうか? 机のうち、左側に縦長の机、右側に正方形に近い机があったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu04
回答No.1

アメリカの認知心理学者、シェパードが考案した平行四辺形の錯視ではないでしょうか。

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~smart/Sakkaku0627.htm
noname#132656
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです。 自分が覚えていた内容と違いましたね。