• 締切済み

正方形を回転させたり縮小させたり。

白色の小さな正方形(30x30)を回転させながら徐々に 緑色の大きな正方形(90x90)にするという アニメーションを作っています。 トゥーインを利用して 小さな正方形から大きな正方形に徐々に拡大することはできたのですが、 色を白から緑に徐々に変えることができません。 ずーっと白で正方形のサイズが変わっていき さいごにパッと緑色に変わってしまうという状態です。 まだFlashを使い始めて数日なので 知識不足であることは明らかなのですが なにかアドバイスいただけないでしょうか。 また、入門に最適な書籍などがあったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

• Flash

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

今一どうやってトゥイーンを付けていらっしゃるか判らないので、初めから手順を書きます。FLASHのバージョンも書いてらっしゃらないので、細かいツールの位置は書きません。 1.白色の小さな正方形(30x30)をレイアーに配置。 2,白色の小さな正方形をグラフィックシンボル(白)に変換。 3,数フレーム先にキーフレームを作成。 4,数フレーム先にある(白)を300%に拡大。 5,拡大したシンボルの「プロパティ」で「カラー」から「着色」を選択。「緑」にする。 6,1フレーム目に戻り、「プロパティ」で「モーショントゥイーン」を選択。「回転」で「時計回り」か「反時計回り」を選択。回転数を設定。 これで再生すればいけると思いますが?

noname#35109
noname#35109
回答No.1

実際にそのファイルを見たわけではないので, できるかどうかわかりませんが, >> 白色の小さな正方形(30x30)を回転させながら徐々に >> 緑色の大きな正方形(90x90)にするという というアニメーションを, ムービークリップの中か,グラフィックシンボルのインスタンスの中に作成 (空のムービークリップなどを作成して,その中のタイムラインにコピペで貼り付ける)して, そのムービークリップもしくは,グラフィックインスタンスごと, 徐々に緑色に変えてはいかがでしょうか。 ---回転ではなく簡単な例で説明すると--- 新規でドキュメントを作成して, 白い四角の塗りをステージ上に描きます。 その白い四角を選択して, 「右クリック」→「シンボルに変換」で,グラフィックシンボルかムービークリップシンボルに変換します。 そして,その変換された四角を選択した状態で, 下のプロパティインスペクタで右の方にある          | カラー :[なし     v]          | となっている部分を,          | カラー :[高度な設定 v] [ 設定 ]          |                もしくは,          | カラー :[詳細     v] [ 設定 ]          | (「高度な設定」や「詳細」はバージョンによって表記が違います。) こんな感じにして,「設定」をクリックすれば, 「拡張効果パネル」が出てきますから,そのパネルで,    R = ( [100%  ]▼  x R) + [-200  ]▼    G = ( [100%  ]▼  x R) + [0    ]▼    B = ( [100%  ]▼  x R) + [-200  ]▼ のような状態にすると,インスタンスが全体的に緑っぽくなります。 仮に フレーム1 のインスタンスのプロパティを  カラー :[なし     v] にしておいて, フレームを30フレームにして,30フレーム目をキーフレームにして, その フレーム30 のインスタンスを  カラー :[高度な設定 v] で緑っぽくしておき, フレーム1から30までをムーショントゥイーンさせると, 白からだんだん緑っぽくなるアニメーションができます。                ↓なし          ↓緑  □ レイヤー 筆 ・ ・ ・|●>------------>[]|●| こういう方法で, 回転する物を,ムービークリップ内などに作成すると, それごと「拡大」や,それごと「色を変える」,それごと「移動」 などということが簡単にできると思います。