• ベストアンサー

4本足の机の高さを調節したいのですが

はじめまして。 4本足の机があります。しかし、高さがやや低いのです。4本の足の1つ1つの形は正方形で、大きさは牛乳パックよりも一回り小さいサイズです。 考えているのは、この4本の足それぞれに「硬いもの」を挟み込むことで高さを上げたいと考えてます。そのような商品はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

ANo.4です。 >ステンレス製なのでドリルで穴が開くかどうか・・ ステンレスであっても、油を塗って回転を遅くすれば普通のドリルで穴が開きます。 しかし、その足の端がどのようになっているのでしょうか。 きっとゴムなど、何らかの物が取り付けられていると思います。 それがどのような方法で取り付けられているかによって、取り付け穴の都合が変わってくるかも知れません。 >町工場についてですが、どういうキーワードで検索すればいいでしょうか? 電話帳の職業欄で、お近くに鉄工所などが無いか調べるのが良いでしょう。 他に、鉄工業共同組合とか商工会議所などで紹介してもらえるかも知れません。

uytrjhgf
質問者

お礼

丁寧にかつ迅速にご回答いただきまして、ありがとうございました。 かなり解決に向けてかなり視界が開けてきた感じがします!

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.4

ANo.1です。 キャスターを取り付ければ、希望通りの高になる物があります。 http://www.uchimura-caster.com/product/html_300/300X-N.html 足の下に穴を空けてネジを切る必要がありますが、特に他の継ぎ足しをしなくてもキャスターを付けるだけで希望が叶います。 穴を空けるには、ホームセンターでドリルとタップを購入し、小型の電気ドリルを借りてくれば素人でも何とか出来ます。 近くに町工場が有れば、足にすっぽりはまる物を作ってもらい、それにキャスターを取り付けることで、取り外し可能の物も作ることが出来ます。

uytrjhgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m ステンレス製なのでドリルで穴が開くかどうか・・ 町工場についてですが、どういうキーワードで検索すればいいでしょうか?

回答No.3

こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/39754.html
uytrjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく近くのホームセンターに行ってみます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

アジャスター という部品が存在します。 http://www.monotaro.com/c/000/331/ で、それがわかった時点で解決するでしょうか? 使用方法などもわからず解決しないのでしたら 改めてご質問をどうぞ。

uytrjhgf
質問者

お礼

ありがとうございます。 この商品名で東急ハンズの店員さんにでも聞いてみようと思います。

• rimurokku
回答No.1

足の材質と足したい長さを教えてください。

uytrjhgf
質問者

お礼

お返事おくれてすみません。 材質はステンレスで10センチくらいは上げたいです。 できれば、キャスター付きにしたいです。