• ベストアンサー

つるつるとした机の脚

机の脚を交換予定なのですが、 机の脚は、つるつるとした表面で、 ホームセンターなどで売られている角材はざらざらした表面なのですが、 つるつるした角材を手に入れるにはどこで売っているのでしょうか? なければ、どのようにしたら、つるつるした表面にすることができるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ザラザラシテイル角材は、ノコギリで切られているだけの状態です。 ツルツルしている角材は、カンナで削ったり仕上げサンダーで研磨されて いるからです。通常はツルツルした状態で販売される事はありません。 購入してカンナ掛けをするしか方法はありません。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

砥の粉を使って目止めをすれば、つるつるに仕上がりますよ。 http://www.tonoko.net/howto.htm

• 86tarou
回答No.1

木の種類にもよりますが、まず表面を研磨しているかいないかの違いがあります。細かいやすり等で磨いているかどうかです。角材は切ったままで売っていますし、それを加工して使うことが多いので何も処理してないと思います。 それ以外にも、机の完成品としてニスを塗ったり塗装されている可能性もあるでしょう。この辺りは見れば分りますし、知識のある人に見て貰う方が早いかと。ホームセンター等でも分る人は居るでしょうから、元の足を持って行って表面処理がどうなっているのか聞いてみれば如何ですか?